ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ掃除で帰巣蜂を巻き込んだら、集団で怒られた

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 216

21日に1ヶ月ぶりに山小屋の重箱群を内見してきました。

巣板は5段目まで成長してきていますが、半分ぐらいはまだ伸びきっていない感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6600365303377413041.jpeg"]

蜂数は増えてる感じもありませんが、1ヶ月前には1枚だけ伸びて残りは4段あたりでしたので、少しずつですが造巣が進んでいて一安心です。

前回↓(上下逆)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2892689809905620338.jpeg"]

底板に降りている蜂が全くいなくて、隅にはスムシの巣や扉の隙間に蛹まで…。とりあえず、除去しようとハイブツールで掻き出してる最中に花粉をつけて帰巣した蜂さんを巻き込んでしまったようです。

すると、天井から、ぽとりぽとりと蜂達が落ちてきて、傷ついた帰巣蜂を囲んで何やら皆んなで確認すると…。

次々に怒って、ワ〜んと飛び出してきました!

1匹でも殺すと…というのは、こういう状態を言うのですね。

その後も、ハイブツールに向かって攻撃を仕掛けてくるので、2次被害が…。

とりあえず、気になる部分を掃除して、巣箱の隙間からスムシの糞が溢れてるところには簡単に冷凍スプレーを外から吹きかけてみました。

目的のメントールの交換をして、今月の作業終了しました。

コメント10件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/23

今晩は!

スムシ…此方でも居ますので、出来る限り〜掃除をして居ます。天井から、ぽとりぽとりと蜂達が落ちてきて、傷ついた帰巣蜂を囲んで何やら皆んなで確認すると…。

次々に怒って、ワ〜んと飛び出してきました!彼女達の結束は、素晴らしい^ ^必死に、守り生きて居ますょねー(*'▽'*)会議をして居るみたいに、何匹か集まって〜顔を合わせて居る時を、時折見ます♪可愛い〜ホッコリです!!冷凍スプレー、効果大だと、嬉しいですねー♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/23

攻撃スイッチが入る瞬間が観察できたことが素晴らしいですね


潰してしまったら、焦って早めに切り上げますので、余裕ありません

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんは

私も1ヶ月前に、天板を開けるのにガムテープを外しているとムカデがいてそのまま守門の所にポトリと落ちて、そして巣箱に入って行き蜜蜂に攻撃されてもまた中に入りの繰り返しなので刷毛で外へ出してやろうとすると蜜蜂も刷毛で外へ追い出してしまい怒って攻撃を受けました。助けてあげたんだけどな~。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

今晩わ❣

こちらに悪気は無くてもアクシデントでミツバチを死なせてしまう事が有りますよね。防護衣を着ていない時はすかさずゴメンゴメンと言いながら逃げ去っています(笑)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/23

まーやさん

本当にいつも何を話し込んでいるのか、聞いてみたくなりますね。

ああ、でも今回は「お掃除下手すぎ!」「余計なお世話よね!!」とか言われてたらショーック…。だけど、一生懸命にハイブツール攻撃している姿は可愛いかったりする…。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/23

ひろぼーさん

奥の方が暗くて、巻き込んでいることに気付くのが遅く…。

上から降ってくる?と思ったら…。貴重な瞬間でしたが、落ちてくる蜂が皆んな被害を受けた蜂に近寄っていくんですよね…。これは、マズイ?!と思った時には、向かってきてましたー。

ぜひ、ゆっくり観察してみてくださ〜い。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん

そうですよね!助けてるのに、早とちりしないで、わかって欲しいですよね…。

大きなスムシで運べないだろうからと手伝ったんですねどね…。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/23

ふさくんさん

私もいつもり、ゴメンナサイ、モウシワケゴザイマセンデシタとどこかの政治家のように直立不動で、頭を下げて硬直してます。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/24

それまで警告飛行だけだったのが、ある瞬間を境にワッと群のスクランブルがかかることがありますよね。その境目では、そんなミツバチ会議が行われていたんですね。まさにミツバチの魅力ですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/24

軒先20000さん

第一陣が出動すると、第二陣が出動するという連発で…。

門番が死んだぐらいでは、そう動じない気がしますが、花粉や蜜を運ぶ蜂となると扱いが違うんでしょうかね。

投稿中