ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3女群の消滅…そして思わぬ入居

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 269

先日の9月23日の台風が過ぎた25日のお昼ごろ、女王不在の3女群の門番達が多くの雄蜂を見送っていた。

いつもの3時ごろの交尾飛行よりは早い時間に、雄蜂の時騒ぎのようで、違和感を感じつつ…。

数日後には門番不在のなか、巣門に出て死んでゆく雄蜂が数匹。明らかに蜜切れなのだろうと…。

そして、巣箱から出入りする蜂の姿はなくなった…。

働き蜂達は雄を残して旅立ったのか、個々に蜜を求めて去って行ったのか分からないけど、巣箱は空になっていることを本日10月1日に確認しました。多分28日ぐらいには空だったのでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8377393739397577338.jpeg"]

巣箱に残る死骸は雄ばかり。

そして、巣箱を片付けて、一旦天日干ししようと、車庫の脇に持って行くと…。

車庫の横に置いてあった避難用の臨時巣箱の巣門で、蜂達が旋風してました…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15157204623390284874.jpeg"]

夏分蜂には間に合わず、スズメバチ避難用に置いてあった巣箱ですが、多分、台風被害で逃げて来たのでしょう…。まさか、うちの3女の生き残りではないと思いますが…(雄蜂しか生まれなければ、3女残党かな?)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13738327977157383137.jpeg"]

赤丸あたりに黒いお尻っぽいのが女王様であってほしい。プチ重箱群の入居時の倍以上はいますが、春ではない秋の入居、このエリアでは10月の方が蜜が多そうなので何とか頑張って欲しいです。

巣箱はコンクリ上で朝日と西日がガンガンに当たり暑いので、日除を3女のものを流用しました。早速、旋風隊はいなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5379132650934559408.jpeg"]

問題は、ここがスズメバチの通路でもあるのが気になります(ちっともスズメバチ避難用になっていない設置場所)。とりあえず、丸穴巣門だけは塞いで、追々対策しようと思います。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/1

こんにちは

退去されたのですね。私も先月退去されましたが理由がわからず行ってしまいました。

またかわいいチビッ娘達ですね、我が家も同じ大きさのチビッ娘が居てますが明日見てきます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/1

たまねぎパパさん

3女群は7月の夏分蜂から女王不在でここまで来ましたが…。台風前までは、思った以上に残っていたので10月まで続党かと思ってましたが…。去って行ったのか、消えたのかわかりませんが、居なくなりました…。

これからのチビッコ群は気になりますね。愛情をかけたくなってしまいますね。たまねぎパパさんの群とともに越冬に向けて頑張って欲しいです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/1

こんにちは。 新しいご住蜂さんが?、こんにちはーそこは良い住宅ですよー--「いらっしゃー--い」

永住権を付与致します。 めでたしめでたし

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/1

みかんちゃん@清水さん こんばんは

入居おめでとうございます。最初の写真で大きな花粉を付けている蜂が見えますので、子育てが始まっているようですね。

これから、寒くなりますので手厚い介護が必要となるかもしれません。

無事、越冬できると良いですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/1

みかんちゃん@清水さん、こんばんは。

我が家と同じような境遇ですね。つい先日1群が消滅しすぐにまた新たな入居がありました。こんなめぐりあわせ、自然の営みのふしぎなところですね。今の時期の入居は心配も多いですが、先の心配は横に置いておき、何はともあれ入居はうれしいものです。しっかり見守り越冬できるよう応援してあげてください。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/3

ゴジラさん

ありがとうございます。

とりあえず、今時期はこの辺りは蜜も少ないようですし、台風でかなり植物が流されて閉まっているので、50ccほどの給餌をしました。なので、賄いつき賃貸優良物件ではありますが、スズメバチ通り道という実は曰く付き物件だったりして…。対策、頑張りまーす。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/3

おいもさん

本当に不思議なご縁ですね。こんな時期にまさか、という気分ですが、蜜源が増えるまで育児に支障ない程度に給餌することにしました。砂糖水なので、それを必要とするかしないかは蜂達に任せて様子を見ようと思います。蜂数が来月ごろに増えるようであれば、後はなんとかなると願って応援して行きます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/3

papycomさん

今日も色とりどりの花粉を持ち込んでました。こちらは蜜源がそう多くない時期で、さらに台風の影響もあるので少しだけ給餌をしました。

なんとか10月に増えて越冬してくれると良いのですが、こまめに様子を見ていこうと思います。

投稿中