ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんとか三振せずに捕獲!キイロスズメバチ。だが気になるのはその脇のウンコ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 283

去年は春先に見かけたキイロスズメバチ。今年は春に見ることも無かったのですが…。

底板上の子出しが何匹か、4面巣門の隙間から覗いて数えていると、何かホバリングする金色の虫の腹が向こう側に見え…もしや?!

立て掛けてあった虫取り網を振るも失敗。

しゃがんで待つこと3、4分で、キイロスズメバチが戻ってきたので、網を振ったがまた失敗…。50センチも離れてないのに…。もう警戒して来ないだろうと思ったら、また3分ぐらいで戻ってきたので、今度は下から掬い上げて捕獲…。ゴメンナサイ、足で踏みつけて天国に昇っていただきました。

きっと気がつかない時に来ていたんでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10466814650158502511.jpeg"]

オオスズメバチも単独で来ますが、桜の樹液か何かの方が気になるようで、巣箱よりは隣の桜の枝を縫うように飛んで去って行きます。この辺りではスズメバチよりキイロスズメバチの方が多いようです。

そして、スズメバチの死骸のそばに落ちてたウンコが気になります…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12667270638711039317.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1639906793733586388.jpeg"]

これはいったい何者のオトシモノでしょうか?コロコロした木ノ実のような、手榴弾の形状をしたウンチ。初夏にも巣箱の周囲や屋根に落ちてました…。蜂を食べちゃう悪者でしょうか?誰か教えてー。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/9

こんにちは

私も黄色スズメバチうを捕獲する際は下からすくい180度回転して地面にペタリ。居るのを確認して足で踏んでいます。これが一番捕りやすいです。

ウンチはイノシシではないでしょうか?今朝畦の草刈りをしていて畑にイノシシの足跡がありましたが、下の畑にはウンチがありました。そっくりです。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/9

みかんちゃん@清水さん こんにちは

ふんの大きさが書かれていないので どれくらいのものか判断が難しいのですが メンガタスズメの幼虫の糞ではないでしょうか  ナスの地面や 里芋の茎の下あたりにこの様なの糞があればかならずメンガタスズメの幼虫が居ます 親のメンガタスズメの糞は見たことがありませんので分かりませんが・・ 違うかもしれません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/9

たまねぎパパさん

ウンチのサイズを書いてなくてスミマセンm(。>__<。)m。

小指の爪ぐらい、1センチぐらいの大きさなので…。うちの畑にも豚コレラ以前は大きなオトシモノがございました…。ちょっとそれからすると小さいウンチさんです。

キイロスズメバチ、下からすくって180度回してパタン。まさにその通りでした!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/9

ミカドノタカリさん

サイズは1センチぐらいです。最初はヤモリがいたので、ヤモリかな?と思ったんですが…。確かに、イモムシ系のウンチですね!!

巣箱の横、2メートル内にナスが植えてあります。蜂を飼い始める以前に、大きなイモムシがナスの木に付いていて調べたら南方のメンガタスズメ蛾でした!気温の上昇で北上しているようでした。

なぜ巣箱の周囲に落ちているのか凄く気になります…。巣箱の上の雨除けにも落ちてたのですよ!!まさかイモムシも蜂蜜狙って巣箱に???

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

みかんちゃん@清水さん

こんばんは。

スズメさんの捕獲時に失敗した時は攻撃されないように気を付け下さいね。

手榴弾の正体は分かりませんが回答を見てイノシシなら私のお嬢様達の所にも来ていますが巣箱の周りを掘りお越して何か捕食しているようですが巣箱は無傷です。

このまま無傷でいられるように祈るだけです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/10

たけっちさん

日も暮れた先ほど、ライトを持って巣箱を偵察に行きましたが、イモムシは発見できず…。

巣箱の上にもウンチはあったので、さすがにイノシシさんでは無いと思いますが、イモムシもイノシシも蜜の匂いに誘われているのでしょうかね…。悪さだけはしないでほしいですね!

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

みかんちゃん@清水さん こんばんは

下の写真は メンガタスズメガの幼虫の糞の写真です ネットで探したものです

成虫が同じ糞をすると仮定すると メンガタスズメの成虫が蜜を取りに来ているのかもしれません そう仮定すると巣箱上に糞があってもおかしくないと思われます  でも幼虫の時と同じ形状の糞をすると仮定した場合の事です  メンガタスズメは夜巣箱に入ろうとしますので また あんな大きな成虫がどうやって巣箱に入るのか分かりませんが 侵入してミツバチたちにやられている事があります 気になるようでしたら底板を一度点検されたらどうでしょうか。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/11

ミカドノタカリさん

今朝、巣箱の上に伸びる桜に枝を見たら、居ました!巨大なイモムシ!!!

枝から剥がそうと竹枝で格闘してたら、弾き飛ばされて横を流れる川の方に投げ出されてしまいましたが、様相からオオミズアオの幼虫でした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/11

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!

手榴弾糞の落とし主はオオミズアオの幼虫でしたか。妖艶な成虫蛾も大きいですからその芋虫は相当なんでしょうね(@_@;)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/11

ハッチ@宮崎さん

先に写真撮って格闘すれば良かったんですが…乳児の上腕ぐらいありましたよー。「丸は」の太いソーセージを半分に折ったぐらいのサイズかな。小ぶりのバナナ?

投稿中