ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり対抗手段は籠城ですね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/5 , 閲覧 261

いつものんびり巣門付近で黄昏ている庭の群ですが、ちょっと見に行くと姿が見えない?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8774044688153190115.jpeg"]

大スズメ蜂がネットから入ろうとしていました(*_*)

ノーガードながらすかさず巣箱付近に常備してある捕虫網で捕獲❗️磔の刑に処しておきました

[uploaded-video="ba3bf5e0446911ed89d18b64ee2d92e6"]

キイロ程度なら攻撃体制を維持しますが、流石に相手が大スズメ蜂だと籠城に切り替えるとは良く状況判断が出来ていると変な安心をしましたσ(^_^;)

コメント6件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/5

切り替えが上手いですよ。

キイロスズメ蜂だといっぱい出て来てお尻フリフリ

オオスズメバチが巣門に止まり次第、巣門に消えて行き籠城します。

諦めて居なくなると出てきます。

オオスズメバチも学習して、着陸せず巣門に居るのを急降下して掴み持ち去ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/5

初心者おじさん こんにちわ❣️

お互いに学習しながら命を繋いで行ってるのでしようね。

巣門に張り付かないようにネットを張っているのですが、時にネットをくぐり抜けて巣門に降り立っている事が有ります。

籠城続きでストレスを持ってもいけないので適度な巡回、手助けが必要でしょうね。

速攻コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/5

殺虫剤が良い効果あげてます。

先日の猛攻撃依頼来ません。

日誌に掲載しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/5

初心者おじさん

日誌確認しました。巣箱に殺虫剤を掛けるのはちょっと気が引けますσ(^_^;)

その後効果が出ているとの事、そしてミツバチに被害が無かったとの事ですので良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

ふさくんさん こんにちは オオスズメバチは来るところには来るのですね。殺虫剤とはオオスズメバチにかけるのですかね。4面巣門は余り籠城は無いですね。何処からか出入りして居ますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/5

onigawaraさん 今晩わ❣️

この巣箱には余り大スズメ蜂は寄って無かったのですが、久しぶりに怖かったのか?全員引っ込んでいましたσ(^_^;)

私が始末してしばらくすると外の様子を確認するかのように少しずつ出て来ました。

この対応が被害も無くて良いのでしょうね。

コメント有難うございました。

投稿中