ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2018.8.17 真昼でも30度以下 盛り下がります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 8/17 , 閲覧 278

一昨日、昨日と雨がふり、今日は朝から爽やかです。真昼でも窓を閉め切って30℃以下、外では、赤トンボが飛び始めました。

巣箱の内部温度12時過ぎで27℃、一部の重箱では内部で写真のように塊で下垂しています。
涼しいので、本来なら、もっと出入りが活発になるはずが、どの巣箱も例外なく、出入りは、暑い日々より少ないです。 門番もなぜか緊張感を欠いているように感じます。
あの暑い日の働きバチは、旋風と給水係が、ほとんどだったのでしょうか?

この涼しさが、一過性のものでないことを祈らずにいられません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11636001593482284644.jpeg"]

コメント6件

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/17

みやこは、もっと暑い日が続きましたぁ 50日近く雨なしが続き木陰になる木々が皆乾燥と、空っ風ばかりの台風12号(雨期待しましたが、ふらなかった)にて葉が落ちてしまい今は、スダレと寒冷紗にて、保護していますが每日30分起きに打ち水 水撒きしてっ水飲み場 確保していますね昨日ちょっぴり雨みたいな感じでお湿り有りましたが我が地方は砂漠じょうたいです。(周りの木々達も秋の落ち葉の季節みたいですよ枯れもあります)

横道入りましたが我家の3群のミツバチは相変わらず水運び・・・たまに花粉を、付けてるのを見るようになりました!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/17

ミキしゃん こんばんわ


50日近く雨無しとは、形容しがたい酷暑ですね。
每日30分起きに打ち水とは、ミツバチへの深い愛が感じられます。

通常は湿度が40~50%ところ、本日は30%前後でした。2階で7時現在室温29℃です。おかでさまで、水分補給も数回で済みました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/17

yamada kakasiさん、今晩は。

今日の夜は涼しいですね!

久方ぶりに、クーラー無しの網戸で寝られそうです!(笑)

さて、ミツバチ達の出入りですが、我が家も昼休みに観察したら出入りが少なかったですよ!

蜜源の少ない時期なので無駄な出動を控えて居るのでしょうか?

たらの木やヌルデなどの花が咲き始めてますので、後少しの辛抱ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/17

オタクの蜂飼いさん こんばんは

先ほど、オタクの蜂飼いさんの日誌を拝見して、私も給餌の必要性を感じています。秋に向かって、ほふく前進状態ですね。

家庭内別居の、私はエアコンなしで、カミさんはエアコン、昼寝付きです。


ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/18

アキアカネトンボが群生で避暑でやってきました。ミツバチ食べられるのが心配です。高台にて群れで、待ち構えています^。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

ミキしゃん

高台だと、トンボも大敵ですね。
こちらは、いつもの通り お盆明けに、中型スズメバチがやってきました。
明日から、ネズミ捕りを試験的につけて見ます。

投稿中