ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱に帰ってみて正解でした

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/26 , 閲覧 396

先日田舎群の一つの5段積みが巣門枠まで蜂球が伸びていたので今後の巣板の伸びも少ないとは思いながら一応再確認の為田舎に行って見ました。

吊り上げてみると巣板も5段目を超えて伸びていました。やはり継箱が必要だったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15086805348599965793.jpeg"]

この場所はユンボが入らないのでオーソドックスに3脚とレバーブロックで吊り上げ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614102130214821449.jpeg"]

そして2段継箱をしましたが、流石に7段のタワーマンションも好きで無い事から1段をカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3841547018712549738.jpeg"]

まずまずの貯蜜状況でしょうか。

スノコ、天井空間枠を交換し、このまま6段で越冬に向かって貰おうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1962789325442965836.jpeg"]

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/26

継箱お疲れ様でした

結果としての採蜜おめでとうございます

蜜の香りはどのようなものでしたか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

こんにちは

継箱&採蜜お疲れ様でした(*^-^*)

スズメバチも多いけど、元気ですね~安心の冬越しですねぇ(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

ひろぼーさん こんにちわ❣️

1段目上部スノコ及びスノコを外した状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15838938096121866895.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3244674787489926132.jpeg"]

貯蜜は一部消費され、回復不足のようです。

匂いは臭みは全く無く、味も爽やか系でした。

1段目は巣落ち防止棒は入れていませんでしたのでそっくりそのまま外して冷凍庫へ直行させましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15869667240987181815.jpeg"]

コメント有難うございました。


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

T.山田さん こんにちわ❣️

この群は強群に育っていましたのでキイロや大スズメ蜂の攻撃も少なかったのかな?と思えます。

まだ飛んでいますので安心は出来ませんが、何とかなりそうです。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 採蜜継箱は、基本通りですね。自分も同じようにしたと思いますね。お疲れ様でした。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/26

ふさくんさん こんばんは。

採密おめでとうございます\(^o^)/

スズメさんなどの攻撃に耐えながら良く貯めましたね(^○^)

蜜源が豊富にあるのですね。

お嬢様達にご褒美をあげないと。

jaguarにでも乗せてあげて下さい(^_-)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

前回継箱を勧められましたが、やはりその通りに成りました。秋の巣板の伸びが順調だったようです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

たけっちさん 今晩わ❣️

キイロはよく来ていましたが、大スズメ蜂はもう一つの群を狙っているようです。

この群は他所で入居して田舎へ運んだもので既にjaguarでドライブ済みです(笑)

ご機嫌を良くしたのか強群に育ちました( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/26

こんばんは

田舎群守門の下まで伸びていましたか?私もきっと同じ様になっていると思います。継ぎ箱をしないといけない。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

先週の内見状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15535693467993314344.jpeg"]

5段目いっぱい位ですが、横にも余裕が有りそうでしたので微妙に思っていました。

今日は吊り上げての確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9079830254268996745.jpeg"]

巣板の先端も5段目を超えていましたので流石に継箱をする気に成りましたσ(^_^;)

パパさんも確認してみて下さい。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/27

おはよう御座います!

田舎群も、頑張ってくれて居ますねー♪寒さが増し、自分達のを〜このまま、越冬に入りますねー♪ご苦労様です!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/27

まーやさん こんにちわ❣️

この群は強群に育ってくれましたので何とか越冬に向かって貰えると思います。

今年の冬は寒さも厳しいとの予測も有りますので田舎群は保温対策も考えてみようかな?と思っています。

いつも有難うございます。

投稿中