ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221025 イノシシ対策など

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/25 , 閲覧 221

天候曇りのち晴れ。最低気温9度、最高気温18度。

今日は冬の到来を感じさせる寒い一日でした。

我が家の飼育群は低調ながらも外勤活動をしており、花粉の持ち込みもチラホラ見えました。そして、気温のせいか今日はスズメ蜂の姿は見かけませんでした。

さて、花壇の近くの防風林として残している竹林際にイノシシの足跡とも思える痕跡が有った事から、荒らされる前に対策と思って金網メッシュを買って来て防御フェンスを設置しておきました。この竹林の向こうの畑などにはイノシシが頻繁に出て荒らされていますので我が家に来てもらっても困ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15715134759176484683.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9712420808344296547.jpeg"]

また、今年なんとか栽培出来た落花生。収穫して乾燥も出来たので殻を割り、炒って南京豆として食べました。

ノンフライヤーで140度、40分で完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8441105106358658788.jpeg"]

なお、落花生はまだ5〜6株が未収穫のまま畑の中に残っています。葉っぱはまだ元気ですのでもう少しそのままにしておこうと思います。

付録:今日の優待品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13629784917587107790.jpeg"]

これらは毎年私が植えており、咲くのを楽しみにしています。

コメント9件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/25

先日30kg程のいのししが現れ家の前 車の横 畑と走り回り山へと帰って行きました

蜜蜂も居ますがいろんな獣も居ます

豊か過ぎる・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/25

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

我が家も同じような環境です。以前イノシシが庭まで出て来ていました。現在は山をぐるりと金網メッシュで囲いましたので最近は我が家への侵入は有りませんでしたが、今日は未設置か所の新設です。

サルが出ないだけマシかも?ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/25

ふさくんさん

こちらもでもサルだけは防げないと言ってました

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/25

ふさくんさん、こんばんは。

イノシシ対策ご苦労様です、ちょっと油断するとすっかりと耕してくれますから困りますね。人間に慣れてしまい少しぐらい脅かしても逃げていかなくなってしまいました。やはりこまめに柵を作って防ぐより方法はなさそうですね。こちらは最近はサルが出始め困っています、収穫時期を心得ていて、電撃柵もなんのそのしっかり持って行ってしまいます、追い払おうとすると威嚇してきますので怖いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

こんばんは

イノシンに侵入されましたか。困りますよね。

落花生我が家も乾燥していますがアレルギーなのでそのまま保留です。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/25

おいもさん 今晩わ❣

言われる通り油断大敵です。兆候が見えたら先手を打たないとひどい目に遭ってしまいます。電柵或いは防護柵で取り敢えず様子見で、場合によって補強対策も必要になります。

でもサルだけは防ぎようが無いのでそちらは大変ですね。こちらは来ない事を祈るだけです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣

侵入形跡が有りましたが、まだ被害は出ていません。偵察段階だったのかも?

その為今日慌てて対策を取りました。

落花生のアレルギーも有るのですか?せっかく栽培しても自分で食べられないのは辛いですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。猪対策お疲れ様です。花の球根とかも植えられるのですね。見習わなければいけない所ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん こんにちわ❣️

蜜源植物と言う訳では有りませんが、優待品で送られて来たものですので植えて楽しんでいます。

コメント有難うございました。

投稿中