ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
令和4年10月31日 月曜日 フジバカマとタイワン椿に訪花する西洋ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/31 , 閲覧 400


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8186687269672918624.jpeg"]

フジバカマに訪花する西洋ミツバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12932265908981597367.jpeg"]

タイワン椿に訪花する3匹の西洋ミツバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10835359488122353917.jpeg"]

タイワン椿に訪花する西洋ミツバチ。

Canon80D EFS55-250mm+MC-EF

コメント14件

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/31

onigawaraさん こんにちは!一輪に3匹、人気ですね^ ^台湾椿欲しくなってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

38runさん こんにちは タイワン椿は植えても良いと思いますね。蕾の数が半端じゃないですね。ただ霜が降りてからがどうだったかなと思って居ますね。日本ミツバチも訪花していますよ。コメント有難う御座いました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/31

こんにちは、台湾椿は我が家には有りませんが小学校に咲いていて、とても樹高があって、花の無い時期は椿の葉とは気が付かない程長いので、皆さん違う種類と思ってるみたいです。

山茶花と違いやはり首がポロリですか、これ江戸末期は縁起悪い、その後潔いじゃないかと逆転昇格したみたいです。随分良い蜜源なんですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/31

こんにちは。

どの写真も構図もいいし、きれいに撮れていますね。

私が撮るとピンボケばかりと肝心の蜂が飛び去り映っていませんね。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

挟客島のボーダーさん こんにちは そうですか 小学校に有るのですね。そうですね。首から落ちるので、椿はダメとか言って居ましたが、マニアの人は違いますね。逆転昇格したのですね。凄い数のミツバチとスズメバチが来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8996077398330004584.jpeg"]

隣の畑なのですが、100本以上が植えられていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15676030422553251522.jpeg"]

蕾の数が凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17074571165472552237.jpeg"]

家の日本ミツバチはこの小さな花にブンブン訪花してましたね。タイワン椿の道路を挟んで反対側ですね。ハッチ@宮崎さんが載せていた何とかですね?ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

cmdiverさん こんにちは 里芋を掘りに行ってました。オデンの続きですね。ミツバチの写真は難しいですね。動くのと自分でシャッター合わせて切るのは特に難しいですね。孫の運動会用ですので、1年に1回だけの使用でしたが、ミツバチを撮ろうと少しウロウロして居ます。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/31

こんばんは

台湾椿3匹の訪花とは人気ですね。昨日の鉄腕!DASHのタラノキもタラの花より蜜蜂が多いのかと思う位沢山訪花していましたね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/31

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所のフジバカマは何も訪花していません(ーー;)

この台湾椿は良いですね〜絶対購入します!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/31

onigawara様 今晩は。

フジバカマに台湾ツバキへの訪花、いいですね。素晴らしいお写真も1眼レフ撮影のご成果ですね。

小生は先ほど愛知の自宅近くのホームセンターでサザンカ苗を3株購入してきました。山荘に持ち帰って植えるつもりです。(今日はコロナワクチン5回目接種で山梨から230km先の愛知まで下りてきました。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

たまねぎパパさん おはようございます。コメントありがとう御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

Michaelさん おはようございます。コメントありがとう御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

南麓の風と友にさん おはようございます。自分も5回目の案内が昨日来ましたね。コメントありがとう御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/2

こんにちは!

腰の調子は、回復されたみたいですねー♪良かったです^ ^台湾椿は、葉っぱが長いのですねー♪又、蜜源の知識が増えました!何時も〜有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

まーやさん こんにちは 色々ギックリ腰を調べましたら、じっとしてはダメが多かったので、昔腰が痛かった時は、山に入り杉の倒木をよけたりしながら歩くだけで良くなっていたのを、思いだし、少しだけバックホウに乗って整地したりしていたら、少し良くなりもするが、少し痛いのでそこで止めてましたら、今朝起きると少し良くなって来ていました。嬉しかったですね。11月15日過ぎて霜が降りたら、花が咲かなくなっていたかもと、思って居ますね。しかしかなり長い間咲くので、蜜源としては良いし、もしかしたらこれが有るので、盗蜜が、今年は無いのかなと(西洋ミツバチの)考えて居ますね。葉っぱは長いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中