ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221108 残り物の片付けなど

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/8 , 閲覧 287

天候晴れ。最低気温7度、最高気温21度。

昨日の蜜蝋作りで余っていた巣屑を今日蒸し方式で蜜蝋にして片付けました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16925165590842586755.jpeg"]

これで常温保存の巣屑は片付きましたが、冷凍庫の中にはまだ在庫が有りますσ(^_^;)

殆ど咲き終わった段菊の片付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6155234366468328767.jpeg"]

またこれを種取りする?ちょっと考え物ですねー?(笑)

そしてまだ段菊の咲いている場所は他に複数有りますが、それらは放置予定σ(^_^;)

出始めて来た椎茸の採取

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2995616846525685365.jpeg"]

これは片付けとは言いませんねσ(^_^;)

今日はお休みした柚子の摘果作業。明日は頑張って少しでも片付けに行って来ます❗️

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/8

ふさくんさん

こんばんは

綺麗な蜜蝋ですね 我が家の冷凍庫にも巣屑の塊が場所とってます。年末に向かって冷凍庫を空けたいです。落花生の塩茹でを入れる場所に苦慮してます。

椎茸が美味しそう!かなりの肉厚ですね

私のキッチン椎茸は5個出てきただけ 広告に偽りありですよ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/8

みるくさん 今晩わ❣️

蒸し方式で2段濾過していますので綺麗な蜜蝋が取れています。

蜜蝋作りは何時でも出来ますので頑張って片付けて下さい。

椎茸はHCで購入した一般的な駒ですが、肉厚で美味しいですね(=^ェ^=)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蝋は1発で綺麗になって居ますね。2段の網で濾しているからですかね。段菊の種も又多いですね。シイタケも出始めましたね。柚子も摘果作業するのですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/9

onigawaraさん 今晩わ❣️

昨日は色々片付けなど自宅で過ごしましたが、今日は田舎へ行って柚子の摘果作業を頑張って来ました。コメント有難うございました。

投稿中