ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221110 今日も柚子日誌σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/10 , 閲覧 258

天候晴れ。最低気温7度、最高気温21度。

昨日親戚の叔母さんに手伝って貰って摘果した柚子を今日は選別して出荷し、午後から少し摘果作業をしました。勿論一人では大義なので奥方を連れて行きましたσ(^_^;)

と、言う事で今日も田舎群の確認が出来たのですが、まだ大スズメ蜂の訪問が有り、今日は空中戦をせずに様子を見ていると見事にペッタンコに着地(笑)

[uploaded-video="5ca0917060d911ed8630834b59727f39"]

すかさず羽をチョッキンとしてあげました(⌒▽⌒)

最近は雄が殆どと成っているようです。近くのペッタンコにも貼り付いていて、今日は合計6匹の戦果となっていました。雄は放っておいても越冬出来ない事は知っていますが、巣箱に接近することは許しません( ̄^ ̄)

付録:本日届いた優待品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18181856368711991242.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 柚子の摘果作業お疲れ様です。オオスズメバチがまだ来ているのですね。ロースハム美味しそうですね。ドイツソーセイジを作りたくなりました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん 今晩わ❣️

いつまでも続く大スズメ蜂の来訪にウンザリしていますσ(^_^;)

女王が引っ付けば来春の減少に期待も出来るのですが、無用になった雄が多くなっています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/10

こんばんは

我が家は見に行っていないのでどうなっているかな?まだ来てますか?

ハムは良いですよね、こんな高級ハム久しく食べていません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

田舎は相変わらず天候が良い時には大スズメ蜂がやって来ていますね。でも雄が殆どとなっているようですので間も無く終わるのでは?と思っています。

ハムは3社から届きますので買う事は殆どありません( ^ω^ )

有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/10

ふさくんさん こんばんは ゆずの収穫、本数が多いと大変なのですね。お疲れ様です。御地のスズメバチは活発ですね。当地は来なくなりましたが、ネットは張ったままです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/10

股火鉢さん 今晩わ❣️

元々大スズメ蜂の多い地域ですので仕方ないと諦めてはいます。でも雄蜂が殆どと成りましたので間も無く終わるのでは?と思っています。

有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/11

ふさくん こんにちは。

必殺の羽切りが炸裂しましたね(^_^)

スズメさんの来客もあとどのくらいですかね?寒くなって来ているので1〜2週間ですか⁉️

ハム美味しそう(╹◡╹)♡

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

たけっちさん 今晩わ❣️

羽を切っておけば後が安心できます(笑)

田舎は大スズメ蜂の多い所ですのですが、間も無く終了ではないか?と期待しています。

いつもコメント有難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

ふさくんさん、こんばんは。ゆずの収穫作業、大変そうですね。木から切り取るととても良い香りがしますが、一体何本あるのですか? 相当あるのでしょうね。選別出荷するからには30本? 50本? あのとげが刺さると一週間は痛みが止まりません。我が家は1本のみですが柚味噌を作ったら残りはゆず湯くらいです。疲れを出されませんように!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

38おっちーさん 今晩わ❣️

親が100本もの柚子の木を残してくれたのです(๑>◡<๑)

本業の方はこまめにトゲ切りされていますが、私はそんな暇も無く時にチクリチクリとやられ、腹を立てながら摘果作業していますσ(^_^;)

柚子風呂だけは毎日入っても全く困る事は無いです( ´ ▽ ` )

コメント有難うございました。

投稿中