ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
公園のシキザクラを訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 286

公園に6本植えられたシキザクラの花を多数のミツバチが訪花していました.セイヨウミツバチが優勢ですが,ニホンミツバチも負けずに訪花中です.撮影中も頭上から賑やかな羽音が聞こえていました.

目の前に花が咲いているので撮影には良い場所ですが,周りが水田で風通しが良過ぎて,風の強い日には苦労させられます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12597363335215925082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1766881984174771686.jpeg"]

こちらはセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16009517343600612040.jpeg"]

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんは

こうやって見ると四季桜いいですよね、植えたくなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

都市のスズメバチさん、こんばんは!

同じ交配のマメザクラ×エドヒガンからの十月桜はこちら宮崎での蜜蜂訪花観られず、ちょうど昨年の勤労感謝の日に上京し都心で多数訪れていて驚いたことがありました↓コメント欄に画像あり

https://38qa.net/blog/234060

四季桜こちらでは植栽見付かりませんが12月を前にしたこの時期に咲いた桜花への和洋蜜蜂訪花いいですね~(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん こんにちは.

この季節の問い蜜源,花粉源だと思います.是非1本・・・.

何カ所かで植栽されているのを見かけますが,いずれの場所でもミツバチの羽音で賑やかです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8386578146884850529.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

それ程たくさん増えられている訳ではありませんが,花が目立つので見つけやすいですネ.

今まで確認したのは5ヶ所ですが,この公園が本数も多く,今後が楽しみです.

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/23

こんにちは。 四季桜ですか 良いですねー 雨降りで寒いのに花粉運んでいました。 今咲いてくれるなんて貴重な蜜源ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/24

都市のスズメバチさん こんにちは。

四季桜ですか!この時期に良い蜜源ですね~。空き地が結構あるので、植えることを考えてみます(^-^ )。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

ゴジラさん こんばんは.

11月~12月に開花しますので,晩秋から初冬にかけて良い蜜源だと思います.和洋いずれのミツバチも良く訪花します.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

どじょッこさん こんばんは.

秋に開花しなかった花芽は翌年の春に開花します.春は,花数は少ないですが花は大きめです.一年に2度楽しめますから是非植えてみてください.

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/24

都市のスズメバチ様 今晩は。

四季桜に訪花、いいですね。何度か観桜に訪れた小原村(現豊田市)の四季桜を懐かしく思い出しています。

こちらの山荘にも植栽4~5年目の四季桜があるのですが、まだ咲きません。同じ頃に植えた、春の川津桜やマメザクラ、紅しだれ彼岸、八重彼岸、十月桜(アーコレード)など、そして前から植わっていた大木のソメイヨシノなどは春によく咲きますが、なぜか四季桜だけはこの時期にまだ咲きません。

まだ幼苗だからなのか、それとも高冷地だからなのか…、もう少し様子を見てみたいと思っています。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/26

南麓の風と共にさん おはようございます.

旧小原村へは,秋に出かけてことはありませんが,今年も新聞にカラー写真が載っておりました.ちょうど今が見頃のようです.

高冷地のせいで,花芽のまま冬を超すのでしょうか?残念ですネ.

その分,春先にたくさん咲くと思います.春の方が花が大きいですので,楽しみにお待ちください.

投稿中