ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221202 自分で出来ない事から業者へ依頼

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/2 , 閲覧 421

天候晴れ。最低気温1度、最高気温11度。

今日も冷え込み流石にミツバチの外勤活動もお休みのようでした。門番の姿も見受けられません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13238153017021751848.jpeg"]

でも巣箱内ではシュマリング音もしていますので生きているのでしょう(笑)

さて、年に1度しか働かないコンバインですが、使用後の掃除、点検等自分で出来ない事から毎年業者にお願いしていて今日持って行きました、

いざ使う時になって不具合が出ると自分では直せないし、一応呼べばメーカーも駆けつけてくれるのですが、当然費用も掛かる事から機械の掃除を兼ねて点検整備して貰い、トラブル無しで作業が出来るようにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16835462552300603028.jpeg"]

ただし、少しでも費用(回送費)を抑える為に機械は持ち込み、引き取りを自分で行っています。誰かさんみたいに何でも分解修理出来る技能が有れば余分な出費は無くなるのですがσ(^_^;)

余分な出費と言えば、先日のブラックフライデーのネットショッピング。有れば便利かな?いつか使えるかな?と言った物ばかり6品目もポチッとしていましたσ(^_^;)

断捨離どころか物は増えるばかり。奥方からも見放されています(>_<)\(^_^;)

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シュマリングが聞こえるという事は、トントンしたのですかね?寒い時にはトントンすると、5分後くらいに門番が出て来ていきなり刺しに来ることが有りますので、用心して、トントンは余りしないですね。コンバインの整備はご苦労様ですね。お疲れ様でした。ネットの買い物は癖になり困った物ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさん おはようございます❣️

巣箱をトントンとはしなかったのですが、直近に立っていましたので気配を感じたのかのかも?です。

暇な時にネットを見ているとついポチッとしてそのまま勢いが付いて次々と、、、悪いパターンに陥る事が良く有りますσ(^_^;)

気を付けないといけないですね。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/3

おはようございます。

使用後の清掃点検整備は必ず行うことですね。

私なんか貧乏人根性が出てこれ位ならまだ持つだろう・・・。

甘い・・ベルトが切れたことが有ります。

コンバインは特殊ベルトを使っている所が有るので瀬戸の赤〇にも無いですね。

来年は一棟増えそうですね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/3

cmdiverさん おはようございます❣️

自分で整備出来る方を羨ましく思っています。

そもそも農業では赤字なのに更なるマイナスを増やすばかりで道楽と思わなければやってられませんね。いつまで続けられる事らや?

誰かさんを専属整備士で雇った方が安くつくかも(笑)

いつも有難うございます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/3

ふさくんさん

おはようございます。

ミツバチさん達は元気そうで何よりです(^o^)/

コンバインは特殊ですから経験による技術も必要ですね。

cmdiverさんなら経験豊富で溶接も上手く専属にピッタリです。

あとは交渉ですね(^_-)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/3

たけっちさん 今晩わ❣

何とか生きているようです(笑)

機械音痴の私には業者に頼るのみです。

岡山のエジソンさんは頼めば断らないでしょうが、知っているだけに負担は掛けたく有りませんね。

いつも有難うございます。

投稿中