ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり枇杷に行っているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/6 , 閲覧 429

今頃は枇杷にミツバチが寄っているとの事でしたので近くの割と大きな枇杷の木の様子を見に行って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4434952428991002947.jpeg"]

我が家から約100m離れた場所なのですが、例年良くミツバチが集まっている所で予想通り多くの訪花が確認出来ました

[uploaded-video="3f21dae0752011ed8087b9f13406d605"]

我が家の娘達もこの中に混じっているのだと勝手に思っていますσ(^_^;)

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/6

ふさくん様 こんにちは、立派な枇杷の木ですね。今が満開のご様子で、立派な蜜源となっているようです。

この花の少ない時期に蜂さんにとってとても素晴らしいですね。

最近、木を伐採する家が多く多くの蜜源が失われています。最近も友人宅の重機倉庫の周りのカナメモチの木が全て切り倒されてました。

残念至極です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/6

ふさくんさん こんにちは 琵琶の木の花粉を着ける時の状況をうまく撮りましたね。琵琶の木だけは飛ばないで花にしがみついたまま花粉を送りますね。今大分山荘へミツバチを観に行ってきました。琵琶の木は真っ白の花を咲かせていましたが、冬越し群が1匹出入りしましたが、殆ど0ですね。外気温度は6度位ですね。朝は-1度でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6508116260262430342.jpeg"]

大分山荘の琵琶の木ですね。かなり咲いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10232363757558607994.jpeg"]

左が最低温度ですね。右が最高温度ですね。昨日は9度ですね。今は6度を差して居ますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/6

こんにちは!

しっかりと〜忙しそうに^ ^しがみ付きながら〜良く働いて居ますねー♪其れにしても、立派な大木ですねー^ ^100メートルだと常連さんでしょう( ^ω^ )

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/6

ふさくんさん

こんにちは

琵琶の木に訪花している蜂の動画ありがとうございます。

私も、今日琵琶の木を見てきました。そうしたら、いました!一生懸命蜜を吸ってましたね いつまでも見ていたいですね^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

ブルービーさん 今晩わ❣️

我が家のものでは無いのですが、近くで結構大きな枇杷の木が有るので多分我が家の娘達も行っていると思います。

鳥が種を運んだのか?裏山にも枇杷の木を見つけているのですが、まだ小さいので大切にしようと思っています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

今日は太陽も顔を出してミツバチの活性も良い事から琵琶の木の様子を見に行きました。

丁度目の前に来たので私にも上手く撮影出来たと言う具合です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

まーやさん 今晩わ❣️

これぞ他人の褌で、、、ですねσ(^_^;)

枇杷も沢山実を付けてくれると思いますのでウインウインの関係でしょうか?(笑)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

みるくさん 今晩わ❣️

今の時期は琵琶が最良のようですね。もうしばらくすると山茶花に成って来るのでしょうかね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/6

こんばんは

立派な琵琶の木に訪花していますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣

これは結構大きな木でしょう?毎年この枇杷の木にたくさんのミツバチが寄っているのは確認していましたので見に行ったものです。

有難うございました。

投稿中