ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221206 太陽が出ると活性も上がる

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/6 , 閲覧 451

天候晴れ。最低気温2度、最高気温13度。

今日は気温はそれ程上がらなかったものの、一日中太陽が出ると娘達の活性も上がっているようでした

[uploaded-video="a5fda390755011edb348bbd2415c6957"]

多分我が家の娘達だと思いますが近くの他人の琵琶の木に訪花しているのが確認出来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3113391374045779506.jpeg"]

さて、孫がうどん大好きという事で優待狙いで奥方と娘それぞれの名義で今年新規株主にしておいたところ今日奥方分の優待品(金券)が届きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8735555427201531042.jpeg"]

◯亀製麺に行った時に少しは足しに成るでしょうね(^O^)/

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/6

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花粉ダンゴは琵琶のようですね。薄いピンクとかは自宅のは山茶花ですね。ヒイラギ類が白い花を咲かせて来ていますので、ヒイラギが近くに有るなら見て見て下さい。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/6

こんばんは

チビッ娘琵琶に訪花していますね。

我が家と同じ優待券ですね、我が家も今日届きましたよ。ここの優待券はうどんだけでなくて焼き鳥、ハンバーガー等色々あります。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

onigawaraさん 今晩わ❣

我が家の山茶花にはまだ訪花していないようです。今はもっぱら枇杷なのでしょうね。

ヒイラギも確認してみたいと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣

別途日誌に上げたように近くの大きな枇杷の木に寄っていますね。

ここの株主になったのはパパさんの影響ですので(笑)孫がうどん大好きでよく店に行きますのでこの際と思って決めました(^_^)v

有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/7

ふさくんさん、おはようございます!

太陽昇ると活性化する蜜蜂は勿論、私はその眩しい光を浴びただけでも活発になれます(^^)/

侵入で保護したアシナガバチ女王は、室内暖房を作動させるとすぐに越冬体制解いて動き回ってしまうので、野外の越冬場所に移ってもらわねば体力使い果たして春まで保たないと感じました。

onigawaraさん、おっとりさん、

良い香りを放っている我が家のヒイラギには蜜蜂訪花見付けること出来ませんでした(TT)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/7

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

ミツバチは冬季には太陽の具合によって活性度がハッキリしていますね。継続して産卵育児が行われていれば問題無いと思いますが産卵停止状態での活動なら群の維持に問題が起きそうです。

夏と冬の蜜源植物を増やして行きたいと思います。

なお、私は太陽より気分で活性度が決まりますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中