ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツワブキの花・・・ツーショット…?・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 249

西洋蜜蜂とヒョウモンチョウのツーショット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6393685115177048768.jpeg"]

約20㎝位の距離まで接近し、撮影してみた結果は…?。

ダメだこりゃあ〜♬。(笑)( *´艸`)

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

こんばんは、blue-bam-bee 55さん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2105544498042333506.jpeg"]

私はサザンカに来ていた日本みつばちとキチョウの2ショットを狙いました(^^)/

結果はピンぼけと接近無しでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

blue-bam-beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヒョウモン蝶が居るとはさすがに南国宮崎ですね。自宅の庭のツワブキには、西洋と日本ミツバチが訪花して居ますね。寒い時は日本ミツバチだけですね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。(^O^)/

自分なんか、ピンボケは毎度おなじみです〜♬。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

街中のジムスタジオの駐車場です。

自宅周りでは、見掛けることはありませんです。

麓は暖かいですね〜♬。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/9

blue-bam-bee 55様 今晩は。

素晴らしい場面を見つけられましたね。ツーショットのお写真は、実にほのぼのとしますね。

蝶の名はヒョウモンチョウに大変よく似てますが、同じタテハチョウ科のキタテハではないかと思います。いかがでしょうか。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/10

blue-bam-bee 55さんおはよー(?)ございます!

蝶と蜂…可愛すぎるツーショットですね!もしこれがスズメバチとミツバチだったら恐ろしいてゆーか怖いとゆーか戦慄って感じだけど、このショットは可愛いですね!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/10

南麓の風と共にさん こんにちは〜♬。(^O^)/

キタテハっていう蝶も、存在しているのですね…?。

PCの画像で探しただけで、似ていた画像に有った名前を書いた迄でした…。  (^^ゞ イヤ~

キタテハをググって見たら、外側の紋様の中に有る、白い小さな柄が同じでした〜♬。(^O^)/

ヒョウモンチョウの外側の紋様には、白い小さな柄は見受けられませんでした…。ρ(◎_◎;) ジイ~

ご教授、ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/10

すずめばちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチの居なくなった、寒いこの時期ならではの写真になりました〜♬。(笑)( *´艸`)

でも、すずめばちさんが期待してたのは、オオスズメバチと蜜蜂との、一触即発の様な、睨み合いの写真だったのでは…?。ヾ(≧▽≦)ノ

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/11

blue-bam-bee 55さん

>でも、すずめばちさんが期待してたのは、オオスズメバチと蜜蜂との、一触即発の様な、睨み合いの写真だったのでは…?。ヾ(≧▽≦)ノ

え、えーと、どうだろうねぇ〜(図星)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/12

すずめばちさん こんばんは〜♬。(^O^)/

やっぱり…?。(笑)(*´▽`*)

刺激的〜♬(クレヨンしんちゃん)な物ではないと、物足らないだろうとは思いましたが、世間一般的に考えるとね…。(笑)( *´艸`)

投稿中