ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
週末の大寒波予報でスタッドレスに交換

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/16 , 閲覧 390

この週末には大寒波が到来し、こちら平野部でも雪の予報が出た事から今日1台だけスタッドレスタイヤに交換して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7256501882008775643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7959062582224621304.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8100560310567992296.jpeg"]

毎年何があってもいけないので1台の4駆車だけはスタッドレスタイヤに交換しているのですが、スキーに行かなくなってからは活躍の場は無くなりました。

特に当瀬戸内沿岸地域では積雪のためノーマルでは通行不能と成るような事態は数年に1度有るかどうかで、日常生活では全く必要の無い物と成っています。

とは言え準備しておいて困る事はないので毎年行っていますが、殆ど使いもしないのに4年ごとに新しいスタッドレスタイヤ、しかもこの**デカいタイヤを買うのも大きな負担なので次は奥方の4駆で対応するようにしても良いのかな?と思っていますσ(^_^;)

コメント17件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/16

ふさくんさん 今日は、なす爺です。

ミシュランですか? 日本人なら不景気のおり国産を愛用しましょう!

なんてね!スタットレスは、一度購入すると、7.8年使用できますから?

タイヤに関しては敵になります。某タイヤ会社に長年勤務していました。タイヤ販売によって年金も変わりますので、次期購入時はぜひ国産を宜しくお願いします。元会社のPRになっちゃいました。ごめんなさい!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

なす爺さん こんにちわ❣️

そう言ってもタイヤは命ですのでやはり性能と耐久性の関係でこうなりました(笑)

そしてどうしても経年劣化で硬化して性能も落ちますのでスタッドレスは4年ごとに交換しています。

でも、今回のは今年2年目になりますが、次のスタッドレスからは奥方の国産4駆で対応しようかな?と思い初めています。

コメント有難うございました。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/16

今晩は、なす爺です。

そうですか!4年ごとに交換ですか。有り難うございます。これで私の年金も安泰です。ひび割れを確認したら早めに交換しましょう!安全第一です。何でも同じです。ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/16

ふさくんさん こんばんは( ◠‿◠ )

スタッドレスタイヤ交換ご苦労様でした。私も明日交換します。

4年ごとに新品に交換とは理想的?タイヤゴム(コンパウンド)が劣化してしまうからメーカーの方に昔聞いた時は2年と言われました。

そんなに頻繁に新品を買うなんて平民には無理ですし私は1年間の走行距離も2000kmくらいなので10年目のスタッドレスタイヤです(゚д゚lll)ですが交換時にはタイヤワックスとレザーを塗ってビニールにくるみ車庫の片隅に置きますのでまだゴムは柔らかいです。

4駆のタイヤは大きいですよね(≧∀≦)昔ハイラックスのタイヤ交換はイヤでした。お気持ちお察しします。ご苦労様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

たけっちさん 今晩わ❣️

このクルマはエアサスなので素人が触るとサスが抜けてしまう恐れが有り、またタイヤサイズが大きくて重量も有りますので専門業者任せですσ(^_^;)

タイヤは業者に保管させていますので保管に関する心配もありません( ◠‿◠ )

装着期間は年4か月でしかも走行距離は殆ど有りませんのでチビることは有りませんが、劣化の関係での交換ですのでさすがに2年でタイヤ交換は出来ませんね。

コメント有難うございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/16

ふさくんさんこんばんは〜^^

私も今日冬タイアに交換しました。

昔 笠岡の干拓地で雪に降られておうじょうしたことがありました。

ここでも年に2〜3回なんですが12月から3月くらいまで冬タイアで過ごしています。

自分で交換していますが今度の車はめげそうでした^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

T.N11さん 今晩わ❣️

週末はこちらよりそちらの方が積雪予報が高いようですのでスタッドレスに替えて正解だったのでは?

今度の車というのは大サイズのタイヤを履いているのでしょうかね?

小型車程度なら自分で交換してみる気には成りますが。大きくなるとやる気も起きませんね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スタッドレスに変えられましたか。自分も11月の終わりに交換しました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

onigawaraさん おはようございます❣️

毎年12月になったらスタッドレスに交換しているのですが、今年は少し遅れていて雪予報が出たことから慌てて交換に行って来ました。

コメント有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさんこんにちは(^^)/

20インチですか( ^ω^)・・・

私も毎年長野に帰るのでスタッドレスは必須ですが、妻も亡くなり田舎に行っても寒いだけだし今年は帰りませんが先日交換はしました。

夏用タイヤは18インチですがスタッドレスは17インチにインチダウンしています。単に安いだけで仕方なく‥ですが(笑)でも!?

https://www.aihiro.com/blog/2015/11/studless-inch-down/

こんなメリットもあるみたいですよ(^.^)/~~~

>タイヤをインチダウンするとタイヤの幅が小さくなり、車の重さが一点に>集中するため雪面への接地圧があがります。

>これにより滑りにくくなるというメリットがあります。

燃費も5%?は良くなりますね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

jirochoさん こんにちわ❣️

ご無沙汰しています。

この車は夏用はコンチの 275-22

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5362261024791855062.jpeg"]

ですが、スタッドレスをさすがに22インチにする訳にも行かず20インチにサイズダウンしていますが、それでも高額ですねσ(^_^;)

余り必要無くても冬季はやはり1台はいざの時にスタッドレスタイヤを装着しておくと安心出来ますね。

コメント有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさんこんばんは☺️

インチダウンして20インチですか?⁉️

次元が違い過ぎて笑う( =^ω^)しかありません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

jirochoさん

今回のスタッドレスタイヤの買い替えの時は奥方の車が17インチなのでそれを冬季用車両にしようか?と考えていますσ(^_^;)

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/17

温暖地方の人の車が羨ましいです('ω')ノ

本州でも中部山間部地方の冬はスタットレスタイヤを装着しないと運転義務違反に成って走行出来ませんし最寒冷時期には今は違反に成ってはけませんが昔はやったスパイクタイヤを装着したいです。('ω')ノ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

おはようございます。

車も冬衣装ですか?

MタイヤはホンダL700に乗っていた時はいていました。

仕事をしていた時は家の駐車所から降りるのが怖く下の農免道に置いていました。(笑)

お尻がなんか変ですね????。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

飛騨の暇人さん おはようございます❣️

本来こちらでは北の方へ遠出しない限りスタッドレスタイヤは必要無いですね。殆どの方はスタッドレスタイヤ自体持っていないと思います。温暖な瀬戸内沿岸は有難いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

cmdiverさん おはようございます❣️

降雪は無くても坂道は凍結する場合が有りますので冬季は気をつけないといけませんね。

しばらく雪道走行していないので行ってみたい欲求も有りますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中