ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221216 さすがに今日は活動停止

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/16 , 閲覧 159

天候晴れ。最低気温-1度、最高気温11度。

今日は午前中はスタッドレスタイヤへの交換、午後から病院へ定期受診と出掛ける事が重なり殆ど家に居なかったのですが、一応巣箱の様子は確認しました。しかし当然と言えば当然ですがこの寒さでミツバチの姿を見る事は出来ませんでした。防寒対策などしていない巣箱の中で固まって寒さに耐えていたのでしょうね。σ(^_^;)

明日から更に気温も下がり明日は雨、明後日は雪の予報ですが、私の予想では小雪はチラついても積雪までは行かないのでは?と思っています。

付録その1

今日届いた優待品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7569181460074201700.jpeg"]

お正月が近付いている実感がして来ます。

その2

お酒を飲んでいない事を告げていない友人から届いたお土産

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9738563562270421463.jpeg"]

料理用になるのが少し勿体無い気もしますσ(^_^;)

コメント8件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/17

お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

ウチの蜂っ娘たちも一匹も姿が見えません( ≧∀≦)ノ

寒くなりましたから蜂さん共々、お氣を付けてお過ごしください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらず色々と優待品と友達からの贈り物が届きますね。良い人生ですね。日頃の行いの良さが帰って来ていますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/17

おはよう御座います!

優待の品〜いよいよ、今年もラストスパートですねー♪お酒…が届くと言う事は〜以前は、結構お好きだったのかなぁと( ^ω^ )眺めて楽しむのも、一つですねー♪飲まなくなられたのは?主人もそう成ってくれれば(=´∀`)蜂さん達は、時折り出発して居ますが、亡くなって居る子も居ます。良く頑張ってくた体を、愛おしく思います(*≧∀≦*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

おはようございます。

桜群昨日は0度でしたね。

お昼前には風にも負けず出稼ぎ風にあおられ巻いたコモに激突・・・。

しばらく休んでモソモソと巣門に入っていましたよ。

纏まった雨が欲しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

にわかおごじょさん おはようございます❣️

寒くても太陽が顔を出せば少しは活動するのですが、さすがに冷え込みが厳しいと動かないですね。姿が見えないのは寂しいですが無駄なエネルギーを消費しない為にはその方が良いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

onigawaraさん おはようございます❣️

皆さんも言わないだけで同じ様なものだと思いますね。

優待品は主に食品系にしていますので楽しいです。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

まーやさん おはようございます❣️

昔は1升程度飲んでいた事も有りお酒大好きだったのですが歳でしょうかね?缶ビール半分程度でも酔ってしんどく成ったりするので晩酌もしなくなっています。

甘いもの好きは変わらないのですがσ(^_^;)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

cmdiverさん おはようございます❣️

昨日はゆっくり観察できなかったのですが、見た限りでは姿の確認は出来ませんでした。

今日は午後から纏まった雨が降りそうですので椎茸が喜んでくれるでしょうね。

有難うございました。

投稿中