ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアの一部を伐採しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/17 , 閲覧 362

今年は沢山咲いてミツバチだけで無く通行人も楽しませてくれて大いに活躍した皇帝ダリアですが、寒さで枯れて来たので伐採するにしましたが、雨が降り出したので今日は一部分で終了σ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14600139605476673958.jpeg"]

来年に向けて挿し木にしようと思います。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

ふさくん こんにちは。

朝から小雨が降っています。

早くも挿し木の準備ですか。

ふさくんのことだから芽が出たら殆どプレゼントされるのすね。

先程山でシシを解体して帰りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

cmdiverさん こんにちわ❣️

久しぶりのお湿りに成って来ていますね。

皇帝ダリアは迷惑で無ければ送付リストに加えておきましょうか?

今回わざわざ解体に出向くとはご自分の設置した罠に掛かったのですかかね?

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方も雨が降っています。藁灰コンニャクでも作ろうかと思いましたが、藁のアクを採れないので、晴れた日に回しました。皇帝ダリア良く頑張ったですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

onigawaraさん こんにちわ❣️

今日は雨ですが明日の雪予報はどうなるでしょうかね?

お手製のコンニャク作りですか?また作る時には紹介して下さい。

皇帝ダリアは来年更に増やして行こうと思っています。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん  こんにちは。

ありがとうございます。

お気持ちだけ頂きます。

ふさくんに頂いた皇帝ダリア沢山増えていますよ。

沢山花が咲いても残念なことに西洋さんのレストランになっています。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

cmdiverさん

親株が有れば自分で幾らでも増やせますね。

西洋さん専用のレストランなら蜜源用としては諦めるとして鑑賞用に楽しんで下さいσ(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

ふさくん様 今晩は。

皇帝ダリア、いいですね。

昨年の経験から我が山荘では、秋の冷え込み(10月末から朝方氷点下になることあり)で、皇帝ダリアの花が咲くまで育たないことがよく分かりました。温暖な御地が羨ましいです。

来年もまた訪花のお写真をアップしてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは御地での路地栽培は難しいようですが、鉢植えで栽培する方法などはいかがですかね?

日中は屋外、冷え込む夜は屋内に退避させるとか?

とは言うものの、やった事が無いので責任は持てませんがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん こんばんは。

皇帝ダリア伐採ご苦労様でした。

節で買って作るのですよね?いっぱいできますね\(^o^)/

ミツバチさんも蜜源が増えて喜びますね(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

たけっちさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは1節毎に切って芽出しをします

昨年の様子です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7056750806223756195.jpeg"]

今年も同様にやってみようと思っています。

有難うございました。

投稿中