ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めて氷点下を記録しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/16 , 閲覧 141

12/16 冷え込みが厳しく成って来ました。今朝は今年初めて氷点下を記録し、屋外の溜まり水には薄氷が張っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5586870668121167036.jpeg"]

良い蜜源植物として活躍してくれた皇帝ダリアも遂に枯れて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16420187517351809230.jpeg"]

伐採して茎を取り、また来年に向けて芽出しをして増やして行こうと思います。

コメント10件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/16

ふさくんさん、おはようございます。

初氷1日違いだったようですね。いよいよ冬将軍到来です、風邪などひかぬよう、無事越冬いたしましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。初氷ですか。此方もかなと外に出て確かめましたが、凍って居なかったですね。皇帝ダリアが頑張りましたね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

おはようございます。

氷が張りましたか?

まだ家の中で外のことが分かりません。(笑)

ぽよーんとしていてはダメですね、早く畑の給水栓に藁を巻かなくては。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/16

こんにちは

氷張りましたね、こちらは3℃でした。寒いですよね。

皇帝ダリアは花壇に植えたのはまだ蕾は咲きそうですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

ふさくん様 こんにちは❣️ 今回の寒波でそちらもかなり冷え込んでいる様ですね❣️

九州では、まだまだ氷点下にはなっていません。今日の我が家の室外の気温は6.1度でした。

此方では、次の日曜日が最も寒いそうで、雪予報になっていますが、この日、我が家に蜂友さん達が集まって巣箱作りの予定です。倉庫の薪ストーブをフル稼働しないといけませんね❣️

未だ

島は降りていませんが、土曜日は雨、日曜日は雪ですが、そろそろ、皇帝ダリアの挿し木の時期ですかね❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

おいもさん こんにちわ❣️

そちらに一日遅れでの初氷だったようです。

また週末には大寒波が来るようですのでお互い風邪など引かないように無事新年を迎えたいですね。

早々のコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

onigawaraさん こんにちわ❣️

そちらでも小雪がチラホラしたとの事ですので氷も張ったのかと思いましたがまだなのですね。

週末には更に強い寒波が来て雪予報も有るようですので移動などには十分お気を付け下さい。

早々のコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

cmdiverさん こんにちわ❣️

多分そちらも初氷が張ったのでは?と思いますが、地理的にみるとまだでしょうかね。

屋外給水栓にはやはり防寒対策をされるのですね。こちらは特別の寒波予報の時以外は屋外の立水栓には何もしていませんσ(^_^;)

早々のコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

寒いと言ってもやはりそちらは暖かいようですね。霜が降りないそちらはまだ皇帝ダリアも咲いてくれるのでしょうね。

我が家はもう皇帝ダリアも終わりのようですので伐採して来年に備えようと思います。有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

ブルービーさん こんにちわ❣️

九州はやはり暖かいのですね。でも、この週末はそちらも雪予報が出ていますので寒波がかなり入り込んで来るのでしょうね。

例年ならすでに皇帝ダリアは挿し木にしている時期なのですが、今年はのんびり構えています。

蜂友さんとの巣箱作りは寒波の中ですが楽しみながら頑張って下さい。

コメント有難うございました。

投稿中