ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ジグソーを初めて使ってみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/15 , 閲覧 695

入手した桐の木をハイブリッド仕様にする為の作業で丸洞と巣箱の繋ぎ板加工に先日ポチッとしたジグソーを初めて使ってみましたが曲線切りにはとても便利でした。

まずは丸洞の準備

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17391900135103178690.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2378668173440607392.jpeg"]

コンパネの切り抜きにジグソーを使いましたが簡単に切れました。こんな場合に使うのが正解なのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/151665005172753570.jpeg"]


コンパネはサイズカットして出来るだけコンパネの下に蜂球を作らせないように配慮しましたが、これだけは蜂任せに成ってしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2315876199357278461.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/571769750408689173.jpeg"]

待ち受けはこんな感じになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7069616106757620018.jpeg"]

後は巣門ですが、私は20mm丸穴を基本としています。

コメント42件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 12/15

今日は!

桐の木のハイブリッドは入居率が高いとこの前のふさくんさんの日誌を拝見して知りました。

私の心が動くのを実感しまし、知り合いの業者おりますので探してみて欲しいと頼みました。

桐の木と重箱の連結部分の加工が解らなかったんですが今回の日誌で理解できました。ありがとうございます。

私も桐のハイブリッド、入居を体験したいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/15

ふさくんさん こんにちは ちょっと仕事が早すぎでは有りませんか?上手く作りましたね。グッドジョブですね。最高ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

あ~ぼ~さん こんにちわ❣️

お役に立てて良かったです。

是非桐のハイブリッドで新規群の自然入居を体験して下さい。

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/15

素晴らしい‼️ 良い待ち箱が出来ましたね。そうなんですよねー重箱との継ぎ部分に私も一番気を使います。(笑)出っぱっていて途中から作られた事有りますです。 こればかりは蜂さん任せですよねー 沢山入ります様にm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

onigawaraさん こんにちわ❣️

気が向いた時は仕事が早いのですが、エンジンが掛かるまでが蛍光灯で更に気むらが多いですσ(^_^;)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

ゴジラさん こんにちわ❣️

出っ張った所に蜂球を作ることは多々有りますが、殆どの場合 巣門から入ってくれますね。

一度だけですがそのまま一夜過ごした事も有りますので出来る事なら素直に入り易くしたいと思いますがこれだけは蜂任せに成ってしまいそうです。

コメント有難うございました。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/15

ふくくんさん 今晩は、なす爺です。お世話になっております。

穴の開いた丸胴の上で切断するのは、危険です。歯が折れる原因です。こんなやり方はどうですか!まずベニヤ板と丸胴を一度裏返しをして、穴の通りに線を引き、木材などで台を作り、その上に乗せ線の位置に、ジグソウの歯の幅より大きい穴をあけ、そこから切断を始めてください。最後まで切断を終えるか、終わらないときは、穴の位置まで歯を動かしながら戻して停止してください。途中で止めると歯が板に当たり折れる事があります。歯が折れて手にあたりケガをしたことがあります。私がやったのは、鉄板でした。鉄板と木材では、歯が違いますので判りませんが、”ケガ” だけはしないようにしてください。何事にも安全第一です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/15

ふさくんさん、こんばんは。

桐の木の木口を直角に平らに切るのは難しいと思いますが、うまく切れていますね。さすがです。

私の繋ぎ板は5㎜くらいの薄い合板で作ったのですが、ジグソーが無いのでドリルで所々に穴をあけて引回し鋸で切って繋いでいきました。桐の木の木口が平らでなくて少しガタがあったので繋ぎ板をビスで固定しました。大きさは重箱の外寸と同じにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1757667149255738021.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

なす爺さん こんにちわ❣️

紛らわしい写真を載せましたがジグソーを写す為に載せているだけで、実際は言われる通りまず丸洞の内輪に沿ってラインを引き、板は別の台の上に乗せてジグソーで切っています。

ご心配をお掛けして申し訳有りませんでした。

一応電動器具類の危険性は知っていますので今後とも怪我をしないように気を付けて行きたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

つばくろうさん こんにちわ❣️

細工物はピタリと合わすのはなかなか難しいですね。

僅かな隙間はクッションを噛ませて光が入らない工夫もした事が有ります。

継板も巣箱のサイズで作っているものも有ります。色々試してみるのも面白いですね。

コメント有難うございました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/15

材に余裕がある人はいいな・・・。

私なら半分で2個にしてしまいますね。

欲張りかな・・・。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/15

ふさくんさん こんばんは 大切な木はチェーンソーでなくて鋸ですね。楽しいでしょうね。コンパネ切りを先にした場合は、巣箱面に直角に丸穴を開けてくださいね。私の失敗例です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9697032113905313635.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/15

ふさくんさん

底板の所の丸太を斜めに切り巣門を設けたが良いかも?

僕はそうしてます 丸穴も開けてます

蜜蜂も好みあがり探索蜂が巣門と丸穴と好みが分かれる様です

スズメバチの事も考え7mmの丸穴を巣門の様に横1列に7個開けました

他の巣箱より1番に探索蜂が来てウロウロ、もう一つの巣箱も同じ状態

何度も探索蜂は来ますが入居に至りませんでした

巣穴は下なのになせかウロウロして上の方に行きます

分蜂も終わり撤去家に持って帰って原因が分かりました

7個の巣穴全部は泥蜂により全て塞がれてました

2個のハイブリット全てです

これでは探索蜂があれだけ来ても入らないはずと後で気づいた次第です

対策で 底に9cm幅の巣門 7mmの丸穴7個(横1列)の上に2cmの丸穴を2個開けました これはその後栓をする予定です

これが僕の今年の失敗ハイブリットです

ジグソーは有りますが小屋の肥やしで見つからなかったので卓上糸鋸盤で穴をくり抜きましたよ

後 巣箱の高さも入居に関係すると思い丸太の高さを低くして、重箱の高さを含め計算して作りました

上に2段は乗せれないと1段にして、に入居後直ぐにぶら下がってるのを避難させる予定でした

明るければ外に置いてるハイブリット撮影して掲載したのですが、後日にアップしますね

でも参考にならないかも?辞めとこかな?失敗作なので

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

ふさくんこんばんは。

レザーソーで真っすぐ切断 大工の源さん顔負けですね・・・。

最近のジグソーは良いでしょう、私のは古いので低速にするとパワーが足りません。

宮大工の棟梁になれますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/15

こんばんは

>レザーソーで真っすぐ切断

レーザーソー買った方がいいと思いますよ。でも桐洞きれいに切れていますね。さすがです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

風車@埼玉さん 今晩わ❣️

丸洞は低くてコンパクトサイズでも入居実績は有るのですが、今回は直置きして待ち、架台に乗せて飼育仕様に変更した時と巣門の高さを合わせようとしてみたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1185522562801560068.jpeg"]

色々試すのが好きなものでσ(^_^;)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

たまねぎパパさん

型枠大工もしていたので5、6本ぐらいあります。

潜りは 鉄・木・石が扱えないとお呼びがかかりません。(笑)

レザーソーでイノシシのお尻の骨を切りましたが目詰まりして使い物になりません。(笑)もっぱら剪定用鋸を使っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/15

cmdiverさん

レーザーソーって何でも切れるのですか?光が当たればどこまでも切れていくのですか?それも怖いかも?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

私はハイブリッドは待ち受け専用で入居確認後直ぐに重箱の飼育仕様に変更しますので4面巣門に変わります。

そして混乱を防ぐために架台に丸洞と同じ20mm丸穴を付けたりもしています。勿論スズメ蜂シーズンの時にはその丸穴は塞ぎます。

例えばこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136530548340564063.jpeg"]

待ち受けはいつも2段です。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

ふさくんさん

助けてください・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

手鋸は経験値が長いものでσ(^_^;)

ジグソーはこんなに便利ならもっと早く入手しておけば良かったと思いました( ◠‿◠ )

木工は好きですがまだまだ技術が足りません。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

レザーソーは手鋸です。

替え刃方式で色々なサイズや異なった目のものが使えて便利ですね。

私も鋸は4〜5本有ります(^_^)v

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/15

たまねぎパパさん

大陸で開発された携帯用レーザーガンは人でもポチ出来るそうですよ。

こわいですねー・・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/15

手鋸をレーザーソーと言うのですか、刃を付け替えるタイプなんですね。(^^ゞ

>大陸で開発された携帯用レーザーガン

これは怖いです。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/16

股火鉢さん お早うございます。なす爺と申します。失敗例を有り難うございます。なかなか出てこないのですよ。この写真では、巣箱が90度ずれていますが、通常の状態では入居したのでしょうか?宜しくお願いします。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/16

横から失礼します。なす翁さん、おはようございます。当方2年間入居がなく、3年目の今年初めて自然巣から3群の入居があり飼育を始めています。

2群は丸胴と重箱1段のハイブリッッドで、1群は重箱2段です。丸胴は直径2㎝の丸穴巣門のみ、重箱は巣門枠の直径2㎝の丸穴と横巣門です。ハイブリッッド2群は通常の状態(90°ずれていない)で、四面巣門架台に移行しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1826785065842504435.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/16

皆さん丸胴の穴は1個が多いのですか。

私は120°ずらしで3個開けておりますが。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/16

風車@埼玉さん、おはようございます。

ふさくんさん、横から失礼します。

私はこのように穴を開けました。ふさくんさんの真似だったと思います。探索蜂は来ましたが入居なりませんでした。1キロ離れた畑の今の巣箱に入居してくれたのだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/605002999450505064.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/16

つばくろうさん

このスタイルが多いようですね。

待ち箱は見つけていただくのが必修ですから、欲張りの私は3個穴にしております。

結果は3個穴が優先しておりますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/16

ふさくんさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 失礼しています。m( _ _ )m

日誌拝見していましたが、伐採からの作業が早いのでびっくりしてます。

桐の木のハイブリッド待ち受け箱は既にお持ちと聞いていますが、やはり自分でいろいろやってみないと気が済まないようですね。原木から見れば5個は取れると見ましたが1個で終わりですか?

丸洞部を乗せる台座から重箱を乗せる(コンパネ)部の板も桐の木を使って5セット作りましたが、その効果の程は不明です。

重箱部は2段です、下の重箱は桐の木を使ってみたいと思っていますが、何時もの事で材料取り迄で終わっています(笑い)

自動鉋盤もお持ちのようですし、挑戦出来ますよ・・・。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/16

ふさくんさん

遅くなりました

ハイブリットです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16699452127986840004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5758576800680917394.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1167589608917057933.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1038760782756694671.jpeg"]

21個待ち箱置きましたが、このハイブリットにが1番に探索策蜂が来ました

直ぐに泥蜂が入居し7mmの巣門すべてに泥を詰め、日本蜜蜂は入居出来ませんでした

その対策として底と上に巣門を追加、上の丸穴は2cmにして泥を詰められない様に対策 穴も2個にし底板部分にも巣門を切ってます

入居後は直ぐに重箱へ移動します

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

雄山さん こんにちわ❣️

お久しぶりですがその後調子はいかがでしょうか?寒くなって来ていますのでお身体ご自愛下さいね。

さて、伐採した桐の木からは言われる通り5個程度ハイブリッドで取れそうなのでそのうち作業をしてみたいと思います。

板については自分で製材までするのは大義なので見送ります(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

初心者おじさんさん こんにちわ❣️

とても可愛いデザインの待ち受けですね。でも却って怖がって近寄らなかったのかも?(笑)

小丸はドロ蜂に埋められる事が良く有りますね。以前は小丸と20mm穴と併用していた事も有るのですが待ち受けには小丸を作るのは止めました。

底に巣門を作るのも有りでしょうね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/16

ふさくん様 今日は。

材料も良し、機材も良し、腕も良し…、言うことないですね。来春の入居がお楽しみですね。

ところでこの桐、何年物ですか。植栽は昔のことでしょうから、ご先祖様がお子様生長後の結婚時に桐箪笥でも作れるように植えられたのでしょうね。それが今、ふさくん様の手でハイブリッド巣箱の胴に転用。入居する蜂さんたちも幸せですし、何か感慨深いものがありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

言われるように昔は娘が生まれたら桐の木を植える風習も有ったようですが、かなり前からその風習も途絶えているようですね。田舎で探したのですが桐の木自体が殆ど無く今回見つけたこの桐の木も道路沿いでとても植林したものとは思えない場所に有った物です。

樹齢は30〜40年程度で自然生えでは?と思われます。

木自体は生きていましたが、芯の空洞化も進んで脆く成っていましたのでいずれ強風で倒壊する運命にあったと思われ、新たな活躍の場を提供すると言う事で許して貰いたいと思います。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん

ドロ蜂に埋められる事ご存じでしたか

早くふさくんさんに聞けば良かったです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

初心者おじさんさん

7mm程度の丸穴はドロ蜂が好きな様で良く塞がれていました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん

それで今年は失敗しました

それが分かっていれば後2群は捕獲出来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

初心者おじさんさん

失敗は自分で実体験して改良進化していくものですので決して無駄では無いと思いますよσ(^_^;)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん

ご指導有り難う御座います

何事も経験ですね

色んな経験積んで初心者から脱却します

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん

今日は職場に上田桃子プロが来るの見ようと思ってましたが、麻生副総裁に北村弁護士に来るのでSPが凄い

目の前で麻生副総裁と北村弁護士が練習してました

総裁が挨拶してスタート会場に行かれましたよ

阿部総理事件で警備が凄かったですよ

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%B0%91-%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%89%AF%E7%B7%8F%E8%A3%81%E3%81%8C%E5%BE%A1%E8%88%B9%E7%94%BA%E3%81%A7%E8%AC%9B%E6%BC%94-%E7%86%8A%E6%9C%AC/ar-AA15nH4x

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

初心者おじさんさん

そりゃ安倍さんの事件が有ったので警備もそれなりに強化される事になるでしょうね。

ご苦労様な事ですね

投稿中