ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
娘がピンス焼きを買ってきました。キウイの棚が完成しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 370

今朝は娘が珍しく早起きして出掛けました。

先週娘と2時間かけてキウイの棚のエクセル線で横を張りました。今朝は1人でエクセル線の縦を半分張りました。

帰ると娘がピンス焼きを買って来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2063461268877429283.jpeg"]

ベビーカステラの様ですが中が半熟になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9454331832979205430.jpeg"]

昼から娘とキウイの棚のエクセル線の残りを張りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/458979534162257004.jpeg"]

線径4mmなので固く手袋をしていても手が痛いですね。

皇帝ダリアも斬り倒して20本ほど埋めました。花壇に咲いていた皇帝ダリアの球根を掘り上げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13199904382299692208.jpeg"]

梅も開花しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8573235342009737115.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15629067252092223808.jpeg"]

例年ならこの時期に三分咲きなのに今年は遅いですね。

コメント16件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

こんばんは。

手で張るとはさすが鉄人パパさんですね。

上手く線を殺していますね、もう一回殺すと完璧です。

早くも梅が咲きましたか、海辺は暖かいのか早いですね。

こちらは未だ固い蕾です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんはcmdiverさん

エクセル線は手で張らないのですか?何で張るのでしょう?

線を殺す????どう言う事でしょうか?(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

たまねぎパパさん

言葉が悪かったです。(笑)

私の場合は尻手をもう一回上から水平の線に回し上に引き上げ尻手をパイプと縛った間に通しています。

潜水業の前は電話ケーブルを張る工事を請け負っていました。

シメラー(張線器)で張っていました。

ぱぱさんは良いヒッパラ―をお持ちですね。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14710547664770203269.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ピンス焼きは淡路島の有名カステラですね。食べた事は無いけれど、中が柔らかくて非常に美味しいそうですね。ご馳走様でした。梅も開花しましたか。今年は梅ノ木が枯れてないので、?ですね。お疲れ様でした。線張りも見た目は良いので、良いのではないですか。何でもプロと同じにする必要は無いのでは、プロの方が簡単な場合は多いですがね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

cmdiverさん

パイプの下から出ているエクセル線を上から出す為にエクセル線を上に張った線を下に引き下げて方向を変えて上から出すのが後から気がつきました。(^^ゞ

線を張るシメラーと言う道具があるのですね。

そう、ヒッパラーを雇いました。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんはonigawaraさん

淡路島を出るまでベビーカステラが半熟が無いのは知らなかった。(^^ゞ

梅ノ木が枯れたのですか?追加で植え替えが必要ですね。(^^ゞ

エクセル線を張るのに専用の工具がありそうです。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

今晩わ❣️

淡路島で有名なお店のピンス焼きですね?一度は食べてみたいですね。

梅がもう咲いたとは、やはり海に囲まれているだけあって暖かいのですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんはふさくんさん

ここのピンス焼きが大行列ができてしまいます。しかし高齢者になり出店も決まっていないのでなかなか出会えません。(^^ゞ

そちらではまだ梅は咲いていませんか。でも1度も訪花したのは見た事がありません。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/17

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

ピンス焼き?初めて聞く名前の食べ物です^^;

神戸から淡路島は近いですが、神戸にはピンス焼きは無かったように思います。

生焼けかと思ったら…こんな風な焼き方が正解なんですね。

まるでカスタードクリームが入っているみたいですね^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/17

おはようございます

神戸にもありませんでしたか、淡路島にしかないと聞いた事があります。

私が学生の頃はここのピンス焼きだけが中が焼けていなく他の店はベビーカステラの様に中まで焼けていたのですが最近他の店も中まで焼けていなくなりました。(^^ゞ

しかし食べると味が違うので人気なお店は真似できませんね。(^^ゞ

食べて欲しいですが地元の人間でもこの店を見つけるのが困難になりました。

ありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/17

こんにちは!

ピンス焼き〜此方まで、香りが〜( ^ω^ ) 袋?も、昭和ぽくて、良いですねー♪ホットケーキの半焼きを、思い出しました^ ^こんな素晴らしい物が、淡路島には有るのですね!!食べたしたら〜一袋あっと言う間では( ^ω^ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/17

こんばんはまーやさん

娘が買って来たのをつまみ食いしていて食べ過ぎて残り4個になって叱られました。(^^ゞ

あっと言う間に無くなりました。(^^ゞ

今度見つけたら釜買い(一度に焼けるピンス焼きを全部)したいです。(^^ゞ

ありがとうございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

たまねぎパパさん(*^^*)

ピンス焼き(?~?)夫の実家が明石なんですけど・・・

ベビーカステラしか知りませんでした( ゚ー゚)

感覚でいくと生焼けの感じですね

他店で不味いのは生焼けナンでしょうね~⁉️ソコに秘密が有るのかな~と・・・企業秘密を・・・

明石のたこ焼き(玉焼き)美味しかったですぅ~(^○^)マイウ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/22

こんばんはにわかおごじょさん

初詣で食べたピンス焼きと今回食べた人気ピンス焼き店では同じ様に中が半焼けなのに全然味が違うので誰でもわかりますね。

淡路島では明石焼きと言いますが、明石では玉焼きなんですね、玉子焼きじゃないのですね。(^^ゞ

ありがとうございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/23

たまねぎパパさん(*^^*)

明石焼きとは特に言ってはなかったようです。でも、「玉焼き」は「玉子焼き」の夫の母親の言い方では??と思います。粉が少なくて殆ど卵との割合でフワフワして、おツユが京風の上品な澄まし汁でした。夫の叔母さんが寿司屋の店先でたこ焼を焼いてました。

大阪に住んでた時、京都の五条坂に円山公園から上って行く途中に「文之助茶屋」という店があり、器が下駄のハマが片方しかない板の台に乗せて出される「たこ焼き」と食感がよく似ていました。その後、阪神百貨店の7階に出店が出来、よく通いました。地下には「イカ焼き」、独特のペッタンコのイカ焼きも好きでした。

40年も昔のお話 (*;゚;艸;゚;)  粉モンの懐かしい思い出です。美味しかったなァ~(*^▽^)/★*☆♪


お返事コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/23

おはようございますにわかおごじょさん

玉子焼き慌てて食べるて口の中を火傷をした事が何度かありますね。お出汁を飲みきった時の満腹感思い出しますね。

そうそう、傾いた台に載っていましたね。食べに行きたくなりました。

食べたいものばかりで困りますわ。(^^ゞ

投稿中