ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
230124 ドントで無くキャントの一日

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/25 , 閲覧 614

天候曇り。最低気温-4度、最高気温7度。

今季最強の寒波到来で九州でも積雪を観測するなど我が家でも雪景色が見れると期待していたのですが、県北では大雪警報まで出ているのに我が家周辺では全くその気配も有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2183303742722569754.jpeg"]

無用な外出は控えるように言われていますが、なんと今日は持病の腰痛ヘルニアの再発?で動こうにも動けない状態と成り、一日中ダウンしていました(>_<)

そんな中でも良い事も有り、東の良い友さんが貴重なプレゼントを持って来てくれました。有難い限りです。

その他、我が家の裏山に自生していたヒラタケは欲しいと言う方が居るとかで奥方が採取して差し上げることになったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5887924758729749612.jpeg"]

コメント26件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は積雪が有るのではないですか?ヒラタケは乾燥しているのは、水に漬ければ生き返りますよ。知って居るでしょうけどですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/25

おはようございます

淡路島は昨日夕方から雪が降り始め今朝雪が積もっています。明石海峡大橋、大鳴門橋が通行止めで新聞が来ていません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

onigawaraさん おはようございます❣️

期待した積雪ですが、降った?程度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11399492762707073259.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5147596215507884271.jpeg"]

九州はかなり降ったようですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

たまねぎパパさん おはようございます❣️

そちらは雪雲が流れ込んだようですね。こちらは期待程では有りませんでした。

山陽道も一部通行止めになったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10728190237048255162.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/25

おはよう御座います!

今朝は〜雪ダルマさん作れる位に、積もったのでは?無いでしょうか^ ^ ニュースで、晴れの国も雪景色でしたー。ヘルニア…私は、未経験ですが…体の中心、お大事になさって下さい。ヒラタケのプレゼント〜ご夫婦共々〜温もりを感じました(╹◡╹)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

まーやさん おはようございます❣️

今朝は痛みも少なく、少しは動ける程度になっています。

雪ですが白くなった程度で積雪と呼べるのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13193606126957034575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12424178650052702159.jpeg"]

ドローンを飛ばそうと思ったら電池切れ(笑)充電している間に雪も溶けてしまいそうですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

おはようございます。

うっすらと雪化粧良いですね。

心配した我が家の坂も積雪が無く無事下まで降りられました。

昨日はお土産ありがとうございました。

腰 お大事になさってください

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

cmdiverさん おはようございます❣️

こちらこそわざわざプレゼントを持って来て頂き有難うございました。

太陽が出て既に雪化粧も無くなりつつ有りますね。

今日は腰の状態も少し良いようで歩けるようになっています。

有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさん おはようございます。今朝、この冬初めての積雪となりました。軽トラの荷台は、積み込んだ雪でなく、積もった雪です。炬燵の守か、雪かきか。御地とは随分違いますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9253471327439567334.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

股火鉢さん こんにちわ❣️

凄く降りましたね。これ程降るのはそちらでも珍しいのでしょうか?こちらとは雲泥の差ですね。今日は無理をせず大人しくしていた方が良さそうですね。

コメント有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさん

こんにちは

岡山はそれ程降らなかったのですね

腰の椎間板ヘルニアが再発したとの事 歩くのも難儀な痛みとお察し致します。

雪が少なくて良かったです。腰痛の時に雪で足元が悪いと危険ですからね お大事にしてください^ ^

加茂富士 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25
ふさくんさん  こんにちは。


晴れの国の岡山県南とは随分違う風景の朝をむかえました。当地岡山県北では80cmもの積雪がありました。世間からは問題視されている団塊世代の生まれですが一夜でこれ程の積雪があったのは初めてです。巣箱が少々心配ですが身動きできません。炬燵に入って雪融けを待つのみです。腰を大事にしてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6780423936950100518.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

みるくさん こんにちわ❣

年に一度位は奇麗な雪景色を期待していたのですが、それほどでも有りませんでした。

腰痛は今朝はかなり調子も戻ってなんとか歩けるようになっています。

ご心配頂き有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

加茂富士さん こんにちわ❣

警報が出ていたくらいですので、やはり県北はかなりの積雪に見舞われたようですね。

それにしても一夜でそんなに積もるとは岡山県としても珍しい事ですね。今日はご無理をせずゆっくり過ごして下さい。

腰痛との付き合いは騙し騙しでもう少し頑張って行きたいと思います。

有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

加茂富士さん

こんにちは

ふさくんさん横から失礼します。

加茂富士さんのお住まいの岡山県は積雪が凄いですね((((;゚Д゚)))))))

愛知県でも海沿いと岐阜に近い所では随分違うから、岡山もそうですね。

巣箱が無事でありますように!

加茂富士 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

みるくさん  こんにちは。

そうなんです。県北にはスキー場もあり県南より気象条件が厳しいです。晴れの国岡山と云われても旧国名では備前、備中そして美作の三国になります。巣箱のご心配ありがとうございます。桜が散り分蜂シーズンが待ち遠しいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさんこんにちは(^^)/

イヤ~~!!名古屋も今朝は寒かったですわあ((+_+))

昨日夕方、ほんの一時だったけど強風と共に凄い雪が降って来てどうなるかと思いきや直ぐに止んで一晩中ビュービュー風が吹いてましたが、積雪はほぼゼロ! ところが、台所の給湯器が外にあり凍ってしまってお湯が出ない、こんな事は何十年ぶり??です。

来週の休みは知多半島に空になった巣箱の回収に行って来ます。あれから見に行ってないけど先日の群も恐らく消滅して居るだろうから6群分で重箱25段位あるだろうから持って来て掃除して( ^ω^)・・・今年に期待です! 軽トラは便利ですね(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

jirochoさん こんにちわ❣️

そちらに雪雲が流れ込んでいたようなのでどうなのかな?と思っていましたが、積雪も無くて良かったですね。凍結防止対策を取っていなかったのは読みが甘かった?(笑)

知多群の回収は残念ですが今年は是非リベンジ頑張って下さい。

軽トラは便利ですが私なら遠距離はちょっと願い下げですねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさんこんばんはー

レベルが違いすぎますが、ハイゼットジャンボ!結構快適です(^^♪ 運転席は前後にスライドするし~!(笑)リクライニングもするし~!タイヤも重いもんなんか積まないから先日車検が終わったので乗用車用に替えたので意外と快適ですよ(^.^)/~~~

3月には長野の巣箱も回収に行く予定です。マタマタ忙しい一年が始まります(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

jirochoさん

私もスーパーキャリィですので同じように運転席は快適です。

とても便利に使っているのですが、高速道に乗る気は起こりません(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/25

ふさくん様

<今日は持病の腰痛ヘルニアの再発>とのこと、痛いんでしょうね。くれぐれもお大事になされてください。早期のご快復をお祈りいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

腰痛ヘルニア持ちで時々痛みが出て動けなくことが有りますが、手術する気は有りませんので何とか騙し騙しで持ちこたえています。一晩休養すると概ね回復するのが常で、今日もかなり状態は戻っています。無理はしないように心掛けて行こうと思います。

お見舞い有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/26

ふさくん 美味しそうなヒラタケ〜♬。(*^。^*)

こちらでは、タブノキの40㎝の幹を たま切りしたものに出て来ますよ〜♬。

中華風のあんかけ野菜炒め、焼きそばに使いました〜♬。(^O^)/

アカメガシワにも、キクラゲと隣り合わせで、生えていた事も有りましたねぇ〜♬。

自然の恵み、感謝、感謝ですね〜♬。(笑)( *´人`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/26

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

裏山にはヒラタケやキクラゲが自然生えします。自然の恵みは良いものですね。

ただ、好みの問題も有って採らずにそのままですがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/26

ふさくん ええ~っ、勿体無い~!!。Σ(・ω・ノ)ノ!

まあ、好みの問題なら、仕方ないかぁ〜♬。(*^。^*)

黄色いナメコの様なキノコが、自生していたけど、知識が無いし、怪しい感じがしたから、遠慮しておきました…。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/26

blue-bam-bee 55さん

そうですね。キノコはよほど知っているもの以外は手を出さない方が賢明ですね。

よく似た毒キノコも沢山有るようですから。

投稿中