ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年カジカ筌漁に行って来ました。

every 活動場所:長野県
こんにちは。 安曇野に住んでいます。以前、神社、庭先の老木伐採で 居場所が無くなる(在来種)日本ミツバチの記事を見ました。 その事も有り、庭に飛来す…もっと読む
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 486

毎日寒い日が続きます自宅の蜜蜂は冬眠状態。この時期になると伝統のカジカ筌漁が始まり漁協の先輩に同行してきました。まだ水温が低く魚の上りがいまいち。ピークは2月中旬頃との事また今年はコロナで中止になっていた安曇野市自然観察会、カジカ筌漁の見学、漁場疑似製作体験も予定されているそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7842393024167198840.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1277644082421798963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9549645110255746052.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6119448938907169896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/455789522364459862.jpeg"]

コメント7件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/31

every 3311さん こんばんは

おいしそうなカジカですね。昔、子供の頃、近所の川に行ってヤスで突いたことを 思い出しました。昔は近所の川でも結構な数が突けましたが今では、ほとんど見なくなりましたね。

川も河川改修や水質汚染でカジカも住みずづらくなっているようです。

昔はくしに刺して囲炉裏の上で焼き、保存食としていましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/31

every 3311さん こんばんは。

美味しそうなカジカですね。

私の地方ではドオーチンと呼んでいました?

カエルのカジカと間違えられるからかな???。

護岸がコンクリートになり少なくなりましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/31

今晩わ❣

こちらでは通称ドンコと呼んでいるものでしょうね。

私は小さい頃採った記憶は有りますが食べたことは無いです(^_^;)


cmdiverさん

ドオーチン?聞いたことが有りませんね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/31

懐かしく拝見しました、40年くらい前は家の横の用水路にいて秋の稲刈りの時期に捕って焼いて食べました、今はコンクリートの用水路になってしまい悲しいです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/1

ふさくんさん  every 3311さん おはようございます。

ドーチンは此のあたりだけですかね?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/1

every 3311さん

2月の大漁捕獲に期待しています、頑張ってください。

今晩の骨酒用です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2653997230360564124.jpeg"]

cmdiverさん初耳です・・・。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/2

every3311さん  こんにちは!

カジカいいですね~!    昔は…どこの河川にも沢山いましたね~

2月に入り…本格的シーズンが楽しみですね〜!  高瀬川でしょうか?

私も2月16日の渓流釣り解禁が待ち遠しいです〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

投稿中