ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やること満載。○○のついでに・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/13 , 閲覧 333

今日は久しぶりの夜間シフトなので、昼間はハチ子たちの様子を見るついでに畑仕事。

今年の夏は暑すぎて、またまた畑は草ボーボーなのを再開墾。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/801153352624544987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16342302577845499413.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7252589330983078359.jpeg"]

まだまだ大丈夫。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10999022987450560486.jpeg"]

短い方の巣板も2段目に差し掛かり始めている。

もしこの群がこの夏の暑さを予想していて入居から巣板に偏りを作っていたとしたら、もうこの気温で偏りが必要なく同じ段にそろえてくるのだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16301162643917556968.jpeg"]


みなさまの書かれている黒い斑点もハチ子たちが掃除している。いつきてるんだ??私もお手伝いでみんなと一緒に拭き取った。この拭き取るときに匂い消しとか何か工夫ができるといいのだが。

花粉の持ち込みは順調。もうひと踏ん張りがんばってみよー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15674961089253436054.jpeg"]

今日はジャガイモ。収穫が待ち遠しい。

コメント12件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/13

箱に付着した黒い斑点は、オオスズメが付けた匂いをミツバチが消すためのものと聞いています。この斑点には手をつけないことにしています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/13

nozi様

お疲れ様です(^^)d

私も雨の合間に日延になってた、白菜、キャベツ、レタス、ワサビ菜を植え付け、大根とホウレン草の種も植えました。

こちらでイノシシ対策無しでイモ類等植えよう物なら一晩でお陀仏です(笑)

昨日の事ですが、何やらチビッ娘達が騒がしく何かと思ってたら、そうですか!これだったのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389949612228098081.jpeg"]

黒っぽい(画像中央部)何が付いてるのかと思ってました。

奴らが来たって証拠なんですね!

今秋はいまだに現任はしていませんが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/13

nojiさん、今晩は。

黒い斑点は、葉隠さんの言う様に、オオスズメバチのマーキングをミツバチ達がウンチの匂いで誤魔化す為の物なので掃除しない方が良いですよ!(笑)

オオスズメバチが来て居るのですね!

我が家は、今年はまだ来ない様ですが、来たらネズミ捕りペッタンコが一番ですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/13

葉隠さま、こんばんは!

この黒い斑点を私が取っても箱には匂いが残っていてマークが付いたままってことでしょうか?ミツバチたちはこの黒い斑点でスズメバチが来たことを知るってことですかね?了解です!ありがとうございました!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/13

ロロパパさま

イノシシ出ますか!イノシシは食べるためならってめちゃめちゃしますからねーーーー。私も白菜とか人参とか少しづつ植えました!食べきれないのも悲しいので(^_^;)

ロロパパさんのところにもマークありましたか!その時はどういう状況なんでしょうかねー。「あとで仲間連れてくるからな!」というスズメバチにミツバチたちはパニックですかね?

なんとかこの状況で凌いでほしいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/13

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

私はこの黒いスズメバチのマークの匂いをミツバチたちが消すのだと思っていましたm(__)mこれがないと消せないとは!ミツバチには匂ってないんですね!勉強になります!

木酢液とかで拭けばいいかな?と調べてました(^_^;)

出くわしたら捕まえてネズミ取りに貼ります!ネズミ取りを用意しておかないといけませんな!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/13

noji さん こんばんわ

何で読んだか忘れましたが、”オオスズメは狙いをつけた巣箱に匂いをつけて、仲間を呼ぶ。ミツバチは、これを黒い斑点で覆い匂いを消す。” と書いてありました。黒いものは糞であると一般に言われますが、私は分泌物又は樹皮などを固めたもののような気がします。

高齢者宅を訪れた悪質業者が、目印をつけておくことがあるそうで、似ています。

誘引液入りのペットボトル捕獲器を巣門そばに置いてはどうかと考えているところです。

鼠捕り粘着シートは約一週間で取替が必要になるため、下記サイトを参考にして今秋捕獲器を作り、試す予定です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/13

葉隠さま!!目からウロコが落ちました!

黒い斑点はスズメバチが付けたものではなく、ミツバチが付けたものなんですね!!!!!じゃあ、取っちゃダメですね。なるほど!!

スズメバチトラップの動画もありがとうございました!ちょっと構造が理解できなかったのですが、トラップにスズメバチが入るってことですね。・・・もうこのトラップに入ったスズメバチを処分するのも怖いです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/14

nojiさん、こんばんは

オオスズメバチに簡単に対応するのは、ペッタンコが一番です。巣門の近くだと、ミツバチが張り付いて犠牲になりますから、屋根の上に乗せる人が一番多いです。最初の一匹を捕らえてオトリにするのですが、私の蜂友はその最初の一匹をテニスラケットではたき落とすつもりが、目標がはずれ逆襲されて腰に一発食らいました。一昨年の事ですが、その二の舞にならないように充分ご注意下さい。

私は、オオスズメもキイロも百均の150円の虫取り網で捕らえます。今年はまだオオスズメは一匹も来ませんが、キイロは毎日数匹ずつ捕っています。この虫取り網はとらえ方にコツがあり、やたらに振り回してもすぐに逃げられるだけですが、奴らには自分の下に対する注意力がありませんから、網を下に構えて巣箱前などでホバリングしている所を、“下から真上に振り上げる”と簡単に入りますので、踏みつけて処分します。オオスズメが来たときは踏み方に加減をして、半殺し状態にしてからペッタンコにつけるのですが、死んでしまっていても、何故かそこに寄って来ます。網に取り損ねた時は特にキイロは体付近に寄って来て威嚇をしますが、その時あわてて逃げると必ず追ってきて刺されますので、じっとして下に網を構えていると、ほとんど刺されませんが、保証は出来ませんので、自分の責任で慎重にやって下さい。

くれぐれもご注意のほどを・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張っていますね。ミツバチ達も順調ですね。万が一にもネズミ捕りシートを張るならば屋根に張って下さい。100均のはだめですね。少し高いのを買いましょう。蜂が着いても自力で外れますね。シート一面に着くまでは交換の必要は無いですね。ペットボトルトラップも良いですね。自分は明日ジャガイモを植えます。秋じゃがは要る時だけ掘れば良いので3月までそのままです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

Nakayannさま、こんにちは!

最初の1匹を捕まえるのが問題ですねー。毎日自宅の庭に水を飲みに来ているスズメバチも最近は威嚇するようになっているので、こちらもシーズン到来ですね。

たぶん、ラケットも虫取り網も恐怖が先に立ち、焦って振り回すだけで捕獲できない可能性が高いです。あれもこれもそれも慣れですよね。。。(^_^;)

以前、スズメバチトラップに入ったスズメバチも貼っても集客効果はあると教えていただきました。今はスズメバチを目撃はしていないのですが、トラップつけて1匹捕獲するといいですかね?ちょっとやってみます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/14

onigawaraさま、こんにちは!

了解です!ネズミ取りの粘着剤は結構高いですよね!スズメバチが多いとコストかかりますね(T_T)できれば共生できるくらいのお互いの被害でとどめたいですが、どちらかを死滅させるまでっていう戦いが残念でなりません。

そうですね!いる分を掘っていけばいいですね!この夏の暑さや北海道の地震の影響でこれから野菜の高騰が見えていますね。。。出来るものができる限り自作で対応したいと思っています。玉ねぎの種も植えて苗作りも開始しました(^_^)/

投稿中