ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/22でしたが、ダッシュキンリョウヘンを買ってきました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 535

我が家の40鉢近くの誘引蘭、

寒波に合わせずぬくぬく育ちだったので、なかなか芽が出てませんでした

2/17までで、花芽、葉芽問わず見えてたのは7鉢ほど

残りの30鉢を、最低気温24度のハウス中心に移動


しかし、昨年14鉢しか花がなかったので、誘引蘭をいつものホームセンターに注文出しました


22日に夕方電話あり、

「赤花キンリョウヘンが3つ入荷してます。早く来られたら選べますよ」とのこと

「今日のうちにいきます!」と返事して、ハウスバタバタ閉めて


うーん(+_+)進みすぎてる

けど花数に惚れました

一番遅いのを一つ購入

サンキュッパ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3692210366902519336.jpeg"]

我が家の分蜂最速は3/18


なんとかなりそうです


昨年購入のミスマフェット2/23朝


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15553644156480620519.jpeg"]

2つ花が出てます


これが我が家のものでは最速


暖かいハウスに入れたもの3つが、また芽が出てましたので、ハウスの一番外側に移動

ナメクジにやられないように、ネットかけました


番外

我が家の お殿様

通学練習に入りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6803229029960376525.jpeg"]

勘違いで3.3キロと覚えてましたが、実際は2.3キロ

行きは35分

帰りは40分

コメント33件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/24

こんにちわ❣️

いよいよ息子さん小学生ですね。おめでとうございます。

2.3kmの距離なら丁度良い体力増強訓練にも成りますねσ(^_^;)

また、この春の分蜂時期には邪魔されなくて良いかも?(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/24

保育園は、春休みないのですが、

4月1日から入学式12日までお休み……

分蜂最盛期……

どうしましょ?(⁠)(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん こんにちは 良いキンリョウヘンを仕入れましたね。同年の孫も3.5kmの通学ですが、まだ練習はして居ないですね。知らないうちに娘と行っているかもですね。娘と孫は今日から娘の同僚家族とと大阪旅行ですね。近所の子供たちを見るとホッとしますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん こんにちは。

>うーん(+_+)進みすぎてる けど花数に惚れました 一番遅いのを一つ購入 サンキュッパ

ひょっとして画像の大株:花芽も沢山ある鉢が3,980円ですか???

いよいよ息子さんが小学校の入学ですか、何十年も前で忘れちゃったな・・・。孫は後3年先で別居だし・・・。

お父さんは頑張ってください。お疲れ様です(^^*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさん

3.5キロは1年生につらいですね

途中ペースダウンするでしょうし、1時間近くはかかりそうですね

しかし、足腰鍛えられ、健康に育つのでは?


我が家から学校まで、高低差5メートル以内なので、真っ平らな通学です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/24

どじょッこさん

1枚目の写真のものがサンキュッパです

もっと小さいもので、花が3つ程度のものは、ニッキュッパのときもありました

時々ヨンキュッパ(画像のものではないもっと大きなミスマフェット昨年)まで上がりますが、このホームセンターはよそと比べて30%〜40%くらい安いです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん

へぇ~!! そんな良心的な価格なら、私も1鉢と言わず2~3鉢購入してしまいますd(^^*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/24

どじょッこさん

そのホームセンター、昨年は

今まで取り扱ったことのない、ミスマフェット、フォアゴツトンフルーツを仕入れてくださいました


今年

ミスマフェット一つ、キンリョウヘン白花2つ注文してます

「できるだけ手に入れます」とのこと

しかも、一つ注文すれば「3鉢から選べ」

2つ注文すれば、「5鉢から選べ」

と選ばせてくれるのです

選び終わって帰り、やはりもう1つ欲しくなって行くと、売り切れです

「お客さん(私)が注文するものは、店頭に出すと、2日以内に無くなる」と言われました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん

こんにちは

立派なキンリョウヘンですね!5本立ち?でサンキュッパ 絶対に咲くから安心です^ ^

息子さんピカピカの一年生なのですね^ ^   入学式が待ち遠しいですね。

学校まで遠いけれど、足も骨も鍛えられます。私も、小中9年間片道50分の通学で、濃尾平野の真ん中を毎日歩いてました。今、骨密度を測ると医師が驚く骨量です^ ^   医師曰く、子供の時にどれだけ歩いたか?だそうです。

真っ黒になって歩いてました。今は、蜂を見て歩いて真っ黒です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/24

みるくさん

2.3キロで「遠い」と思ったのは、私の過保護ですね(笑)

ムチ打って歩かせます

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん

2.3キロは新一年生には可哀想なくらい遠いですよ! 私は、学校行くの嫌でしたもの(~_~;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

いよいよ、ぴかぴかの1年生デビューですね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

通学路の危険な所を しっかりレクチャーしておいてくださいね〜♬。

それから、ご家族や親せきを見ても、急に飛び出さないように、しっかり教えることも大事ですよ…。

姪っ子が、嫁さんのお母さん、つまり、おばあちゃんを道路向かいに見付けたとたん、飛び出して軽い接触事故になりましたので、子供の行動はいきなりですから、しっかり教え込んでくださいね…。

投稿は、何時迄って決まってますから、意外とテキパキ歩きますが、下校の時は、決まった時間ではないので、必ず道草喰ってしまいますよね〜♬。(笑)( *´艸`)

遠い昔を思い出せば、身に覚えも御座いましょう…?。( ̄▽ ̄) アハハハ…

分蜂と重なりますが、お子様優先で頑張ってくださいね〜♬。        (`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/24

ちなみに自分の通学距離は、片道7.5㎞有り、朝の6時半に家を出発していましたよ〜♬。

冬場は真っ暗なので、懐中電灯が必要でしたよ〜♬。

でも、8時過ぎには到着してましたね。

帰りは道草ばかりで、暗くなる寸前でした〜♬。

中学は、片道8.5㎞の茶李通でしたが、行きは下りでかっとんで15ふん、帰宅は1時間かかりました…。

さて、自分より通学距離が、遠い方は何人いらっしゃるのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

blue-bam-bee 55さん

参りました_| ̄|○

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/24

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

まだまだ、上には上が居ますから…。(笑)( *´艸`)

最近は、少子化から学校が統合されてますが、それにより通学距離が遠くなってしまったというお子様がいるみたいですね…。

バス通とか…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさんが一押しのホームセンターが近所にあれば、毎日散策していますね~。だって、誘引力は個体差がありますが、使い捨ての物より抜群に魅惑してくれるのと次年度以降も使用できます。栽培管理技術は必要ですけど・・・!

ミスマやフォアゴツトンも欲しくなってきました。・・・こうなるとほとんど病気です。。。m(_ _)m。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん

お殿様、入学なんですね。おめでとうございます。ランドセル姿が初々しいですね。2.3kmの通学路もそのうち慣れるでしょう。うちの子も同じくらいの通学路で色々やらかしました。歩道の縁石を歩いていて突然車道に飛び出しバイクと接触、バイク転倒し破損、そのまま逃走した息子。自宅までの帰り道、電柱全てに落書きして誰が書いたか分かってしまった娘。勿論、学校に通報されて嫁が謝りに行ったことは言うまでもありません。私のキンリョウヘン、昨年は畑に移動して日光に当てなかったせいか、花芽の出が非常に悪いです。やはり手をかけてやらないとダメですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/24

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁなんてお安いみつばち蘭!

私の所だと花芽が一つで5〜6千円と言うのが一般的な価格です(^^;;

ご子息も今春から小学校ですか?

ご入学おめでとう御座いますm(_ _)m

通学練習というものがあるのですね?

もしかしてイキナリお一人での通学なのですか?

最初の一ヶ月強は保護者と一緒の通学では無いのですか?

私の子供達は小学校からバスと電車2本を乗り換えをして繁華街にある小学校へ通学していました(^^;;

最初の一ヶ月は姑が通学へ付き添ってくれて居た様に記憶して居ます。

最初の数ヶ月は幼稚園よりも早く帰宅して居た様に思います。

通学へ慣れてきた頃朝のラッシュ時改札口で通勤の方が子供の定期券を間違えて持って行ってしまい…騒ぎに…

一番下の子が入学する頃には毎朝の満員電車の中で子供達が派手な兄弟喧嘩をしながら登校した結果、苦情が学校へ入り親の呼び出しとなり暫く姑が付き添って通学する羽目に…^^;

そうそう上の学年の悪童にランドセルに取り付けて居たSECOMのアラームを鳴らされて…SECOMの職員さんが我が子を捜索する羽目に…(笑)

今思い出したら色々あり過ぎて…

保育園とは違いきっと6年間色々ありますよ〜

是ぞ子育ての醍醐味⁈

子育て出来る事は人生でそんなに長い時間ではありませんので是非楽しんでくださいm(__)m

高校生にもなると…ひろぼーさんが注意される立場になるかも…(^^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/24

blue-bam-bee 55さん

ありがとうございます

知り合い見ると飛び出したくなりそうですね

きつく言い渡します

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/25

ひろぼーさん おはようございます。

二代目逞しく大きくなられましたね。

私も学校までは2k強ありました。

冬は途中で焚火に当たりながら通学していたので50分以上かかっていましたね。

帰りは田圃でヒバリや山越えで帰る時はメジロや鶯を捕って帰っていました。

カバンの中はカスミ網・とりもちが入っていました。(笑)

勉強はZの下でしたがメジロを捕らしたらAクラスでしたよ。(笑)

わんぱく坊主でした。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/25

ひろぼーさん お早うございます。
とってもお買い得なキンリョウヘンですね。私は、コスパの良い品をゲット出来た時、相当テンションが上がりますよ~(^^♪ サンキュッパ!!良い響きですなぁ。羨ましいけど、植物は、長く育てる事が中々出来ません。眼だけ楽しませて頂きますね~(*^^)v

ひろぼージュニアも、いよいよランクアップですねー。ナント頼もしいオーラ୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ グーに握られた腕に、旅立ちの決意が感じられますね。ジュニアの背中を推しているのは、御家族の愛情ですね。温か~い気持ちになりますよ。
未だ一か月以上の練習期間がありますもの。十分慣れますね。
どこの小学校でもこれは一緒だと思いますが、新入生を迎える上級生達や先生方が、学校は勉強するのも遊ぶのも生活自体が楽しい所だと感じて欲しいという歓迎の思いです。3月に入ったら、6年生を送るイベントに、先ず思いを乗せて、次には、4月からの新メンバーを迎える下準備。特に、新しい6年生になる現5年生が、ジュニア達が入学して来る事を、とても優しく迎えてくれると思います。
明るい装飾の教室へ、晴れ晴れと入って行くジュニアの姿が想像できます。こちらまでワクワクしますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/25

cmdiverさん

私は、通学路に魚釣り道具を隠していて、帰りに小川で釣ってました

カエルとかザリガニですが(笑)

ウナギを釣り上げたこともありました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

そんなに遠いと、分校などはなかったのですか?

さぞ丈夫な足腰になられたでしょうね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/25

ミッキーさん

うちの息子、絶対なにかやらかすと思います

笑えるくらいのことならいいのですが、他所様に迷惑かけなければいいのですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/25

Michaelさん

ご近所に同級生が居ないので、1つ上の子のでお父さんお母さんに、通学一緒してもらうように頼んできました

セコム…ではなさそうですが

なんかGPSの申し込みは来てます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/25

ティーハウスれりっしゅさん

先日、体験入学に連れて行って、私も見てたのですが

いきなり手を上げて、なんか発表してました(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/25

ひろぼーさん まー!将来有望(⌒0⌒)/~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

分校なんて有りません…。

うまい具合に校区が分かれていて、小学校もうまい事分かれていましたね…。

おかげで、136㎏の体を支えてもらっています〜♬。(笑)( *´艸`)

蹴りをくらっても、相手の方が骨折しましたね…。

なんたって、5歳児までヤギのお乳飲んでましたので〜♬。

骨太です〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ(`・ω・´)ゞ

野山(のやま)保育園、野っ原(のっぱら)小学校、山海(やまうみ)中学校、軍隊育成高校、西東京パチンコ大学という経歴ですね〜♬。(●^o^●)

笑える経歴でしょう…?。(`・ω・´)ゞ ポリポリ…

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

本当に136キロですか? 体育会系ですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

23歳までは、ラグビーしてました〜♬。

ポジションは、グ ジオンと同じで、No3でした…。

やめて、33年後には、50㎏オーバーですね〜♬。(笑)( *´艸`)

大きな鏡に映る姿は、まるでダルマそのもので御座います〜♬。           ( ̄▽ ̄) アハハハ…

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

私も人のことは言えません。以前の私は何処へ行った?ですね(~_~;)

どすこい どすこい

関取の腕が斜めに開いているのがわかりました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

みるくさん (笑)( *´艸`) 納得〜♬。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/25

ひろぼーさん

>私は、通学路に魚釣り道具を隠していて、帰りに小川で釣ってました

私は中学の時、学校のすぐ横の川でアユを釣ってから帰りました。別に誰にも怒られた記憶はありません (^^ゞ

釣ったアユは翌日の弁当のおかずでした。 (^_^)/

思い起こすと、良い時代でしたね~~

投稿中