ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引蘭、避難させててよかった!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/27 , 閲覧 657

前の日記で書いたキンリョウヘンと、ミスマフェット、自宅の外においてました

しかし昨日明け方、直売所帰りに山に冠雪を目撃

その日は、自宅2度から3度でしたが、

翌日(今朝)、氷点下になるとの予報


玄関に移動させてました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/948484391861194788.jpeg"]

今朝、直売所に行く途中の高速で、温度マイナス2度

「ああ、蘭を玄関入れててよかった」

とホッとしてラベル貼り


めちゃ手が冷たいです


そこに携帯にメール音

マイナス3度の警報メールが連続で


ハウスの重油代、泣きそうです


他の蘭達、ハウスでぬくぬくしてます


できるだけ花が咲いてほしいですね

コメント32件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今朝は大霜でしたね。自分のキンリョウヘンは外に出して居ましたので、ダメになったかもですね。いつもは軒下ですが、今年は早めに出して居ましたね。自分が悪いのですがね。良く中に入れて居ましたね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/27

ひろぼーさん

こんばんは

今朝は寒かったのですね(O_O)   玄関に入れておいて良かったですね。

まだまだ油断できませんね 蘭が無事で良かったです。

一日お疲れ様でした^ ^

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

ひろぼーさん、今晩は。

マイナス3度ですか、ヤバかったですね。私の蜂場も若干の霜が有りました。しかし、蘭殿はポリカ波板の物置に全部収納してありますので安全。

蘭は、寒さに弱いですね、自宅にシンビ系が3種類ほどあり、P.ミチコとかいうのを収容せず、蕾や葉が、2鉢枯れました、根が生きていれば良いのですが?

自宅お隣には、ゴットンや良い種類が有りますが、年寄りが居なくなって先日の寒波で、庭に出しっぱなしは8割ほど枯れちゃってます。

昼からは、南も吹いて、温かくなりました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/27

今晩は!

未だ、朝晩は特に〜温度差が有りますので、セーフで良かったですね!私のミスマさんは…凍傷にしてしまいました(//∇//)キンリョウヘンの方ばかりに、気が行って居ました。其方のホームセンター?は、良い株を販売されて居ますねー♪年々…高くなって居ます。開花調整自信無いので、毎年買う羽目に(*゚∀゚*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/28

onigawaraさん

花芽が進みすぎたものを持ち帰ってました

なんとか気付いてよかったです

そちらも大霜でしたか?

花は寒波にも弱そぅですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/28

みるくさん

昼間は暖かい日が増えて来ました

開花してしまうかもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/28

蜂三朗さん

物置の㊥、明るいですか?

以前、太陽光に当てなさい

と言われたような……

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/28

まーやさん

私も開花調整できないので、毎年買ってます(⁠@⁠_⁠@⁠)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/28

こんにちは

誘引蘭避難していて良かったですね。私は玄関に2鉢入れてからそのままですわ。(^^ゞ

今年はハウスの燃料代高いでしょうね。収入も増えればいいですけどね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/28

ひろぼーさん こんにちは。

さすが 良い感をされて居ましたね。

私の所は此のところ毎日氷点下です。

めんどくさがり屋なので簡易温室に入れたままです。(笑)

これでは開花調整もへったくれもないですね。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/28

cmdiverさん

さすがに0度の予報でしたので、ビビりました

これがマイナス3度にもなるとは……

今日は一転、昼間17度

業務用冷蔵庫8度の場所に入れました(笑)


レモンの暖房も入れててよかったです

昨日収穫しました

秋の台風のせいでほとんどBクラス品ですが、

寒波に合わせると風味も品質も落ちすぎ、売り物にならなくなります

焚いた重油の分、高く設定して売ります(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/1

たまねぎパパさん

お返事見落としてました

すみません

申告が終わり、「昨年の収入はそこそこだなぁ」と

経費欄を見ると……

光熱費200万増を筆頭に

恐るべき値上がりラッシュ……

収入増えた以上でした

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/1

おはようございます

光熱費200万円増ですか?アルバイト1人雇った以上じゃないですか。(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/1

たまねぎパパさん

重油が2割近く上がってますので………

我が家の経営規模で年間70〜80キロリットルくらい使ってます


電気料金にも目が飛び出てます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/1

cmdiverさん,ここでは今朝ー0.7℃でしたよ。アクシデンタルがバリカンで刈ったようになっていたので刈るなと妻に言った所、ペットが齧ったと言ってました。食べるのは仕方ないとしても戻すので困ってます。

ひろぼーさん、横からごめんなさい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/2

天空のみつばちさん

蘭を齧るペットとは?

気をつけないといけませんね

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/2

ひろぼーさん,猫です。飼い主に似てか食い意地が張ってるんでしょうね。もどしても食べるんですよ。

齧られたアクシデンタルです。(৹˃ᗝ˂৹)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6177813166271423878.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/2

天空のみつばちさん こんにちは

猫は腸内の毛玉などを排出するために草を良く食べますね。

猫草としてHCなどて販売されていますので、それを与えれば蘭への被害も少なくなるのではないでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/2

天空のみつばちさん

すごくかわいそうな状態になってますね

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/2

天空のみつばちさん

やっぱりやられましたか?

僕も室内に置いててよく倒れる

葉っぱが齧られてる 猫が齧ってるの発見

それから玄関に置いてます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/2

天空のみつばちさん こんにちは。

ひろぼーさん横から御免なさい。

天空のみつばちさん 見逃していましたごめんなさい。

猫がゆう淫乱を齧ったー・・・・・?

さぞかし いい匂いがしたのでしょうねー。(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

横からすいません…。m(__)m

誘因蘭が猫に齧られるなんて知りませんでした…。

鹿の食害にあった話は、譲ってくれた近所のオジサンから聞いたのですが…。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/2

天空のみつばちさん こんにちは。

横からすみませんm(_ _)m。

金稜辺の葉を猫が食べるんですか!! 初めて知りました。勉強になります(^^*)。

しかし、食べられた金稜辺は痛々しいですね~。早く回復してくれることを念願します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/2

(笑)

わが家では、ウサギの近くに置かないようにしてます

しかし近所のバカネコが来ますので要注意ですね

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/2

どじょッこさん、私も初めて見ました。てっきり妻かなって思いましたよ。

猫が食べるのは良しとしてももどさなければ良いのですが・・(;^_^A

養生させているアクシデンタルですからこれから新芽が出て来るのではと思っています。

ひろぼーさん、場をお借りして申し訳ありません。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/2

cmdiverさん、>猫がゆう淫乱を齧ったー(⌒▽⌒)アハハハハ!!

>さぞかし いい匂い・・・きっとピンサロの匂いでもしたのではと思ってます。(笑)

ひろぼーさん済みません、あんまり盛り上がるもんだからつい(;^_^A

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/2

blue-bam-bee 55さん

>誘因蘭☜ゆう淫乱だってcmdiverさんが仰っていますよ~(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/2

好きな方向にお話行ってますね~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

天空のみつばちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

それ、自分の前のコメント欄で仰ってるでしょう…?。(笑)( *´艸`)

自分は非国民なので、漢字苦手です…。ヾ(≧▽≦)ノ ナンチャッテ…

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん、煽っていると言うのでググってみたけどやっぱり見えませんでした~覚えが無いんですよ。(;^_^A 探し方悪いかな?

非国民☜懐かしい言葉ですね。

ー3.6℃の環境で金稜辺凍結したかな・・冬中あんなに心配して今になって凍らせたのでは何にもならないね。

ここひろぼーさんのブログだからこれで止めましょうね。

私の所なら一向に構いませんから(*^^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/3

大丈夫ですよー

楽しいですよ~


管理人さんに怒られなければ……、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ひろぼーさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

いやいや、この辺りで収めておきますね〜♬。(笑)( *´艸`)

怒られたら、以降は出て来れなくなるかも…?。( ̄▽ ̄) アハハ…

ガラスの精神と心臓の持ち主ですから…?。(●^o^●)

投稿中