ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群収容 生き物たちの森へ 2023年3月29日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/29 , 閲覧 209

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

生き物たちの森の駆け込み寺洞12基のうちの1基。

この丸洞には次女群が営巣していた。

収容する前にすでに入居済みだと困るので、内部の確認をする為に撮影。

ずいぶん焼いてあるな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8254186051600253976.jpeg"]



この丸洞。重箱2段を右側の開口部からすっぽり入ったので、すっぽり入れて蓋をした。

5分程してから確認してみたら、まだ重箱の中に居て、丸洞の中へ上っていかない。

困ったものだ。

さて?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1541679749272301837.jpeg"]




*************************

以下は別の群。


3月22日に分蜂した群をラオス式1号基に収容してあった。

かなり無茶な強制捕獲と、この洞への押し込みで相当ストレスを受けていると深く反省。

今日は逃去してしまったか、定着しているかの確認もした。

蓋を開ける事はしなかったが、巣門前の動きからは大丈夫の様だ。

[uploaded-video="126c2060cdee11ed92bafd7bd6b44dce"]


生き物たちの森の桜も満開だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812182219923063625.jpeg"]


さて、明日からの作戦を考えてみよう!

これでみつばちレストランが3群、生き物たちの森が2群になる可能性が高い。

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

こんにちは

分蜂捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

生き物たちの森がますます々賑やかになって来ましたね~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/29

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

なんとか定着した様子かな…?。(*^。^*)

ラオス式1号巣箱の、巣門の上の板は、薄くないでしょうか…?。

オオスズメバチが、食い破りそうな予感…?。

出来れば、ちびっ娘達の行動が、落ち着いてきたならば、分厚い板に交換をしてくださいねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/29

T.山田さん こんばんわ!

生き物たちの森へようこそ(笑い)

この森を買ったのが2019年4月なので、ちょうど3年になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10529476322887315411.jpeg"]

ムーミンがT.山田さんと遊びたいと言ってましたよ(笑い)

投稿中