ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
収容後のその後 2023年3月31日(金) 晴れから曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/31 , 閲覧 379


今シーズンの最初の分蜂、3月22日、クヌギ群(秋入居群の跡取り群)から分蜂したものを生き物たちの森へ移送。

こんな可愛らしい巣板を作ったので、大丈夫と見ていたら、本日、どこかへ引っ越し(逃去)

1匹だけ居るけど、かわいそうな娘。みんなからはぐれてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16922288270004927300.jpeg"]


天井を撮影したがもぬけの空。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7307708546068702414.jpeg"]

●逃去の理由は、余りにも無茶すぎる収容で、完全に嫌われたかも? 蜂人失格。

●同時、この洞が気に食わなかったかも?

●王女を取り込めなかったかも?





3月29日、収容分、仮止めしてあった板が剥がれていた。

原因は詰めの甘いおっとり、最悪、ネジを打ち込んだ所が空気だった。

イノシシが近くでミミズを掘った跡がある。

収容翌日は底に居たものが今日は上に登っている。

蜂の数が適正かどうかは分からない。

静観するしかない。

しかし、上に登ってくれたのは嬉しい。

この丸洞は営巣歴があるので、上の方は安心したのかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5766933688060822184.jpeg"]



この後、本日3回目の分蜂の顛末をUPする。

コメント6件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん

あれーーーー、居なくなってしまったのですか!

後の写真は上まで上がっているので大丈夫そうですね。


やっぱり上まで上がらないと巣板が作りにくくて嫌われましたかね?(蜂さんに聞いてみないと判りませんね。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

ハニービー2さん

養蜂は難しいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん 2枚目の画像ですが、後からハメた焼きが無い板は、チェンソーで切ったのでしょう…?。

化石オイルの匂いが、充満していたのだと思いました…。

それしか、考えられません…。(一一")

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

おっしゃるように後からハメた焼きが無い板はチェンソーで切ったとはおもいますが、この丸洞を作ったのは1年以上前ですから、当時バーナーで少しは焼いたとは思いますが、いずれにしても1年も前に完成させたラオス1号基です。


2022年4月29日、同じ重箱を使って入れようとしましたが、この重箱に頑なに居座って、なかなかラオス1号基に入居しなかったのです。

この時も数日後に逃去。

ゲンが悪いので、このラオス式には入居させるのは止めます(笑い)。

天然入居ならそれで良いです。

この時に勝手口が小さかったので、入れ込みが難しかったと学習して、

今は開口部が大きいです(笑い)

画像は2022年4月。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1672972811097314490.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん 重箱の中で頑なに入居拒否したとの書き込みが、何よりの原因究明のカギだという事です…。

1年前だろうが、2年前だろうが、ちびっ娘達の嗅覚は、侮れないと思いますが…?。

1号樹洞は、今1度完璧に、炙りなおすことが、入居率アップになる筈です…。

完璧に炙った後に、強勢入居させてみると、答えがわかりますよ…。

チェンソーの刃が付けた傷も、完璧に炙らないと、死に込んだオイルは蒸発しませんよ…。

壁の厚さが有る樹洞なのでしょう…?。

だから、巣落ちしない温度の樹洞なのでしょう…?。

と、自分は思います…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

寝てる子、起こしたなぁ!

次回に炙り直します。

ありがとうございます。

投稿中