ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂球が二つに分かれて集合した? 王女が2匹? 2023年3月31日(金)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/31 , 閲覧 255

そろそろ今日あたりは分蜂するのではないかと期待して、

9時15分頃にみつばちレストランへ到着。

9時53分、気温は18.5度、 これは最高。天気も晴れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14414529103124983582.jpeg"]


10時3分、朝から雄蜂が王女を誘い出すような、ちょっかい騒ぎをしていた。

この動きは時騒ぎとも違うし、分蜂が始まった訳でもないので、一見、時騒ぎの様にも見える。

しかし、いつまでも続くのでこれは時騒ぎらしくない。


10時3分、 いつもよりちょっと早い時刻だけれど、、怪しい動き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5292138616359112761.jpeg"]


10時9分、これなら分蜂開始と見て良いだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2823595303918210413.jpeg"]


10時15分、分蜂開始確定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16840781004114851141.jpeg"]


10時19分、 おぎゃ~~おぎゃ~~無事にお子さんが出産されましたよ(笑い)

前回は巣門前で蜂球を作るかと思って、取り込み重箱をこの上に乗せたけれど、今日は最後まで観察しようと決めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13670010508955029808.jpeg"]


10時27分、蜂雲になって、どこへ集合するのかを見抜くのが結構大変な作業。

前回は巣箱から左手3mだったが、寒冷紗を取り除いたせいか?右手2.5mの杉の皮を上から置いただけの横着集合板に集合しだした。

そうか、ここか??? ちょっと数が少ないな~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16166124454807468495.jpeg"]


10時29分、見送り隊はどれぐらいかな? ずいぶん少ないじゃないか!

こんなものか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10708356491037780610.jpeg"]



10時30分、どうやって取り込もうか?

刷毛で落とし込みはヤラナイと、決めているのだが、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/796396379152480129.jpeg"]


10時33分、角度を変えて、、この杉皮の下に集合。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191598495014878259.jpeg"]


10時33分、 まだだね。もう少し待とう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17710238562589498365.jpeg"]


ゲェ~~~~ すぐ近くの集合板にも集合している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4812418292725764427.jpeg"]


10時34分、最初に発見した蜂球、王女はどちらにいるのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10167453976783294460.jpeg"]


10時53分、王女がどちらに居るか分からない。

蜂球の大きい方に居ると思い込んでみよう。

最初に見つけた方を天地返しで取り込んで、ほとんどが重箱の中に入った時点で、

重箱を次の蜂球の近くに置いて、皮手袋をした手で、こちらへ登ってください!

やれやれ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17697978058372137538.jpeg"]


ここまでは100点近い出来栄えかな?

そろそろ天狗になっている。

この時点では先日収容した2群がどうなっているかは知る由も無し。


*****************************

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

これで、みつばちレストランで3群、 生き物たちの森で3群、合計6群になるか!

運転しながらどんどん鼻が長くなる。

11時24分、

森について、収容後に何時までも底に屯されてはたまらないと思い、blue-bam-bee 55さんに言われた通り、天板を外して蜜蝋を塗りたくった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16464185332914906876.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14151911253888798068.jpeg"]



上から覗いて、変な虫がいないかな?

(やけに壁が白いけど)

刷毛で掃除をして、蓋をして、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17193806312209881240.jpeg"]

11時27分、ちょっと窮屈だな!

重箱の大きさと丸洞の開口部がぴったりすぎる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10248005432205055084.jpeg"]


しばらく見守っていると、空に蜂雲が出来て来た? なにそれ?

気にいらないのかな?

12時2分 、なんと雨宿りのブルーシートに張り付いてしまった。


これはダメだ! もう、好きな所へ飛んで行ってくれ~~~と

(やけくそになって)しかし、なんとかならないか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1448674781330499032.jpeg"]



念の為、丸洞の中を覗いたらまだ半分近く丸洞の中にいる?????

なんだこれ~~~!?

12時16分、最初に収容したのは奥の丸洞、中に半分位居る。

ひょっとして王女が2匹いるのかな?

よく分からないので、手前のKee Coffeeの方にブルーシートから取り込んだ半分を収容した。

このあと、左手の親指の又をチクリと刺された。

針は直ぐに抜いて、ポイズンリムーバーと水と、その前にやってはいけないけれど、とっさに口で吸い取って、、、、

しばらく観察中に、先日取り込んだ2群を見回ると、1群は逃去、1群は上へ登って行った。

●蜂に刺されるわ

●今日の取り込みは二つに分かれているし、森に来てからも二つに分かれるし、

●逃去群を見てしまったし

●仮止めの板が落っこちていたし(結果はオーライで上へ登っていた)

Kee Coffeeの方は空でぶんぶんしてるし、もう、どうなってもいいや~~で

一旦退却、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4327985238696152113.jpeg"]


天狗の鼻、完全に折れた。

家に帰ってからクリニックの営業時間を調べて、午後3時に医者に診てもらう。

ちょっと頭がクラ~~とする事があるけれど、腫れは今の所は小さい。

これで4回目だから、医者に行かなくても大丈夫そうだけれど、明日明後日は土日だから、

薬を貰いに行こう。

やれやれ、、

*******************

普通は取りこみを重箱でその重箱で営巣させるので、ストレスは1回。

その後数か月後に重箱を他へ移動して、重箱のままで飼育するのは良しとしても、強制捕獲した日に、仮の重箱に収容して、移送して、別の丸洞に収容させるのは、ストレスも多くかけるし、技術的にも難しいのかも知れない。

ちょっと考えて見直ししなくてはならないかも?

****************

疲れた!

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん 今日は大人しくしててくださいね〜♬。(^O^)/

多分、2つに分かれたって事は、2匹の女王が居たんじゃないのかな…?。

数日前にも、何方にかコメントで質問してみたら、同時の分蜂で、2つの蜂球が出来て、どちらにも女王が居た事があるって、教えていただきましたね〜♬。(`・ω・´)ゝ

綺麗に蜂球したら、女王が居るそうですので、もう少し待ってみた方が良かったかも…?。

まあ、今回は初めてのダブル蜂球という事で、貴重な経験となりましたね〜♬。(笑)( *´艸`)

お疲れ様でした〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

週末養蜂のまみちゃんだっけ? 二つの蜂球ができたケースの動画を見た事ありますよ。

今日は王女に逢えるんじゃないかと、激しく接近して肉眼で見てたりしましたが、さすがにぶんぶんされると、怒ってるかな~~と、退却しました。

王女がどこにいるかは結構探しにくいですよ。

慣れていないし、、、

雨が長く続いたので王女の羽化の時期が重なって、同時に巣箱の中に居て、殺しあったり、そうでも無かったり、色々あると思います。

それにこの丸洞も毎日tooting  とquackingを収録しようと頑張ったのに、

 3月28日にtooting が1回聞かれただけで、その後は音沙汰無だったので、まさか2匹の王女って事はないかと高を括っていたかも?

実際には分かりませんでした。

それに余り落ち着くのを待っていると、行く先へ飛び立つ事も一昨年にはあったので、取り込むタイミングが微妙なんです。

疲れた疲れた、

蜂に刺された・逃去・蓋が開いていた・二つの蜂球

いっぺんに課題が押し寄せてくると、さばき切れない歳になったんよ~~~



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11172816061372005675.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん そんな年も有って当然だと思いますね〜♬。

まあ、いっぺんに体験したので、ゆっくり休んでくださいね〜♬。

また明日も、何かが起こりそうな予感がする〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

寝る寝る寝る!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん おやすみなさい〜♬。(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

起こされた(笑)

投稿中