ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230408 四女群が分蜂。しかし大失敗((+_+))

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/8 , 閲覧 647

天候晴れ時々曇り。最低気温5度、最高気温16度。

昨日の雨も上がった今日の晴れの日に次の分蜂も有ると予測していたとおり午前10時40分四女群が発出。巣箱真上のケヤキの枝に蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14697522378826441991.jpeg"]

蜂球が落ち着いて待つこと約2時間後の午後1時20分、蜂球が崩れ蜂雲となって裏山方面へ移動。いつものように先回りして待っていると、今年新戦力の桐のハイブリッドに集合(^O^)/

[uploaded-video="5cd51fe0d61211edbe35473cc4aed7ce"]


と、ここまでは100点でしたが、いつもなら素直に巣箱に入って行くのになぜか入りようが悪く、巣門付近に蜂球を作り、なかなか巣箱に入って行かない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18054977061793272152.jpeg"]

しばらく見ていましたが、しびれを切らして底に楔を入れて底からでも入れるようにしようとしたところ、巣箱のバランスを崩して全体が倒壊(@_@。


一斉に蜂は飛び回り私に向かって集中攻撃!当然無防備状態だったので猛ダッシュで近くに停めていた車に戻って防護衣を着用したものの、纏わりついていた蜂が防護衣の中に入っていたので防護衣を脱ぎながら更に遠方まで避難。蜂を振るい落として改めて防護衣を着用して蜂の元に戻りました。幸いな事に刺される事は無く、分蜂時には刺さない神話は維持出来ました(笑)

折角新居を見付けた蜂は行き場を無くしてそこらじゅうを飛び回っていましたが、すぐ横に待受け箱は配置していましたので緊急避難場所としてルアーを取り付け、倒壊した待受け箱をその待受け箱の近くに置き、後は蜂に任せてその場を離れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13571078579026192468.jpeg"]

しばらくして様子を見に行ってみると、緊急避難場所には入っておらず最初の桐の丸洞の中に蜂球を作っていましたので、改めてハイブリッドに組み直しておいたところ、夕方には無事巣箱の中に収まってくれていましたのでハイブリッドから飼育仕様に変更しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3437849198777400526.jpeg"]

蜂が自ら選んだ新居でしたので、入りようが悪くてもそのまま待っていれば入居したのかも知れませんが、それを待てずに手を出したのが大きな間違いでした。なお、近くに代替住居があっても最初決めた住居に固執するのがミツバチの習性でしょうかね?(^_^;)

飼育仕様に変更後、内部を確認したところ、天井に固まっていましたので取り敢えずは落ち着いてくれたのかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17341036011980247164.jpeg"]

一応自然入居の形には成りましたが、今回は私のとんでもない失敗で大きなストレスを与えたことから明日には逃去されるかも知れませんね(ー_ー)!!

なお、元巣を確認したところ5段目巣落ち防止棒と巣板が見えていますが、まだ蜂数も多く、分蜂タイム期限も迫っていますが次の分蜂が有るかも??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/849083216105748109.jpeg"]

今回は大失敗の恥ずかしい日誌となりました(^_^;)

コメント25件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

ふさくんさん こんばんは。
弘法も筆の誤り。。。ですね。
でも、私のように、いつも分蜂を見送るだけの者には、どれも勉強になります(*- -)(*_ _)ペコリ
それにしても、追いかけて来るんですねー。それもビックリです。
私も、お友達ヅラして、のほほんとしてると、蜂娘ちゃん達を怒らせる事になるかも知れませんから、細心の注意が必要という事ですね。気を付けます~(^^♪
最終的には、結果オーライ?!で良かったですねヾ(≧▽≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/8

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣

天狗の飛びそこないですね。調子に乗り過ぎていました(>_<)

気持ちよく新居に辿り着いたと思った時にその家を壊されたら誰でも怒りますよね(^_^;)

流石に今回は刺されると思いましたが、家主に遠慮してくれたのか?警告だけで済ませてもらえたようで感謝しています。

一応入居になってはいますが2~3日様子をみないとどうなるか分かりませんね。ここまでパーフェクトに来ていたので慢心していたようです。今は大いに反省しています。

速攻コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/9

おはよう御座います!

ご無事で〜何よりです!日本ミツバチは、ブレない…本当に、その様に思います。お気に入り物件で、逃げる事無く〜暮らしてくれると、思います^ ^お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/9

分蜂時に刺されたことがあります

雨で長くとどまってる蜂球を捕獲しようとしたら、ネットが届く前に、面布が着いてるところを刺されました

お気をつけください

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/9

ふさくんさん おはようございます。痛い目には遭わなかったことが良かったですね。桐は凄い!倒れても桐ですね。

bee bee boys 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/9

おはようございます

ふさくんさん蜜蜂ともに大事にいたらなくてよかったですね。分蜂時は刺されないと良く言われてますが、妻とばーさんが分蜂中眺めているだけでしたが刺されましたね。やはり家主さんだから刺されなかったんですかね〜。自然入居おめでとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。思いもよらぬことが起きていたのですね。対応の速さと機敏性で、刺されなかったのですね。死んだ蜂が居なかったと推測されますね。最後には落ち付いたので、良かったですね。分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/9

ふさくんさん、おはようございます。

自然とのお付き合いは、ひたすら待つ事と改めて学習させていただきました。と言いながら我が家の待ち箱には探索バチの姿さえ見ることがありません。分かっていても待つ身はつらいですね・・・。何はともあれ、すべて丸く収まって何よりです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

ふさくん おはようございます。

短気者の私が良くやることです。(笑)

まさかー  ふさくんが・・・・???

まずはおめでとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/9

ふさくんさん。おはようございます(^_^)/   ふさくんさんでもやらかしてしまう事が有るんですね(>_<)   でも結局は無事に終了でおめでとうございます(^_^)/  又お疲れ様でした(^_^)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

まーやさん こんにちわ❣️

ブレているのは飼育者の方でした。他人にはのんびりして下さいと言いながら自分が出来ていないσ(^_^;)

今朝は位置情報を取っていましたので取り敢えずは住んでくれそうな気配です( ◠‿◠ )

[uploaded-video="c6f50ee0d67511ed8f715774919729fd"]

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

ひろぼーさん こんにちわ❣️

実際には分蜂時であっても怒らせたりすると当然攻撃を受けて刺されますよね。

今回はラッキーとしか言えません。

以後十分気を付けたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

股火鉢さん こんにちわ❣️

あれだけ纏わりつかれ体当たりも喰らいながらよく刺されなかったものだと自分でもビックリですσ(^_^;)

本当にラッキーとしか言えません。

桐はミツバチ に大好評のようです。探索時に住まいと決めて来ていた事も有ったのでしょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

bee bee boysさん こんにちわ❣️

待ち受け箱を倒した時には一番に女王を心配しましたが、なんとか無事でいたようです。

分蜂時に刺さないとは言われていますが時に例外も有りますよね。今回は運が良かっただけだと思います。

今後無用な手出しはしないようにしたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん こんにちわ❣️

逃げ足は早いですから(笑)

言われる通り待ち受け箱はバラバラに倒壊させましたが、幸い死蜂は出なかったのかも知れません。

今朝確認しましたが、今の所落ち着いて居るようなのでこのまま過ごして欲しいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

おいもさん こんにちわ❣️

いつもサッサと終わってくれていましたのでそれが当然と思い、モタモタしているのを見てついイラついて手を出してしまいました。

蜂の好きなようにさせていると言いながら、まだまだ本当にその域に達していませんでしたσ(^_^;)

蜂の自由にさせて、こちらは単なる傍観者の立場で有りたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

cmdiverさん こんにちわ❣️

私は結構気が短い方なのですよ。誰かさんの別IDのせっかちさん。(笑)

モタモタしているのを見ると口や援助の手が直ぐ出てしまいますσ(^_^;)

今朝確認しましたが、取り敢えずは住み続けてくれそうな気配でホッとしています。

コメント有難うございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/9

ふさくんさんこんばんは~^^

刺されなくてよかったですね(*^^*)

わたしもよく失敗をやらかしますが一瞬何があったのかとぼうぜんとしてしまいます。

蜜蜂達も家主さんだとわかっているので少し遠慮してくれたんでしょうね!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/9

こんばんは

丸洞が転倒っしたのですか?大変でしたね。色々経験され勉強させて頂いています。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

T.N11さん 今晩わ❣

しまった!と思った時は既に遅しで、まずは逃げる事が先決と思って猛ダッシュで車に行き直ぐに防護衣を着たのですが追っかけてきた蜂が防護衣の中にまで入っていましたので慌てて脱ぎながら更に遠方へ逃げました(^_^;)

刺されなかったのは不幸中の幸いです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣

実際に経験すべきものとしなくて良い物が有りますね(笑)

シュミレーションをしっかりしておけば未経験でもその場になれば大体の事は出来ると思います(^_^)v

そちらもそろそろ分蜂が始まりそうですね。

コメント有難うございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/10

ふさくんさん(*^^*)

蜂に追いかけられても刺されず、倒壊した箱に再度綺麗な蜂球に戻り善かったですね♪︎

ホントに分蜂時には刺されないσ(^_^;)? のかも知れないです!? 今年蜂友さんになった Aさんは分蜂捕獲も初めてでネットに落とし込んで捕獲するのですが、中々全員を入れられなくて蜂まみれで梯子を降りてきます。チョット距離をおいて見守っていますが・・・刺されないのですよね!Σ(×_×;)! 傍で観てる私はハラハラしています(>_<)/~~

蜂っ娘が分蜂後、決めていた新しい棲み家に行く???  と言うのも実証して頂けました \(*^O^*)/

お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/10

ふさくんさんおはよう御座います♪動画まで、有難う御座います^ ^一つ教えて下さい。位置情報を?とは、どの様な事でしょうか?宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/10

まーやさん おはようございます❣️

新蜂が初めて外勤に出る時自分の巣箱を覚える時騒ぎを行いますが、分蜂群が新居に入った時にも同じような動きをします。

時に探索行動と見間違える動きです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/10

ふさくんさん今晩は!

分かりやすく〜有難う御座います^ ^成る程…時騒ぎにしたら〜早いなぁ?探索中かな?と、不思議な時が、有ります有ります!!教えて頂き〜見方が、分かりました♪

投稿中