ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップの設置と、ようやく雄蓋の発見(^_^;)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 4/10 , 閲覧 324

今年初めてオオスズメバチの女王が飛んでいるのを見てトラップを5個ほど設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17556936587707219874.jpeg"]

上側が黒くて暗い方が入りやすいとどこかで見たので、苗のポット被せてみました^_^    この2年試してみて誘引液はブドウジュース!

* グレープジュース:酢:酒:砂糖=10:2:3:2 (1本分の量は240g:48g:72g:48g程度です。) 数日すると発酵してドンドン呼び込みます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9696700035197055540.jpeg"]

ようやく雄蓋を見つけたと思ったら、地面で瀕死の雄蜂が数匹居ます・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14501067545683164422.jpeg"]

どういった状況なのか・・・? ワーカーが巣箱から遠ざけようと掴んで引っ張ってました。(-_-)   フェロモンに寄って来た雄なのか、この箱から出て来た雄なのか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14627295661010391755.jpeg"]

ようやくキンリョウ辺も設置。祠みたくならましたね(^_^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4530670031889496020.jpeg"]

絵が無いと普通の景色( ´∀`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/727846368965393192.jpeg"]

時間差のミスマも待機中です( ´ ▽ ` )ノ

下に転がってるタイムの種は今週巻く予定〜

コメント9件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 4/11

ファルファーレさん、こんにちは。

私も5日ほど前に雄蜂の蓋がたくさん落ちているのに気が付いたのですが、今日、巣門の下に瀕死の状態の雄蜂が数匹いました。私もどういう意味なのか?ですが、ワーカーに放り出されたのかと思いました。いずれにしても分蜂はそう遠くないのかなと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16727517546783759292.jpeg"]
ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/11

つばくろうさん

こんばんは♪  多分自群から追い出されたのか、自然群からやって来て撃退されたかの様な感じがしました。  何か悲しい(^^;;

最初はアカリンの徘徊かとギョッとしました。

こちらもようやく探索蜂もやって来てもうそろそろだと楽しみに待ってます^_^

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/15

ファルファーレさん 今日は、なす爺です。

これが、オフ会で話していた、トラップですね。早速作ってみます。ただ、丸い容器は、無く、水の容器は一杯ありますので、そちらで作ってみます。黒いかぶせ物は、種まきに使うポットで、廃品利用になってますね。有り難うございます。5月オフ会もよろしくお願いします。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/15

なす爺さん こんにちは。

ペットボトルは出来れば炭酸用の方が良いですよ。凹凸が無く入ったら滑って出られない為です。

一度お茶のペットボトルで作ったトラップから女王が出ていくのを目撃してから全て炭酸の物に変えました^_^

無ければ出来るだけ凹凸の無いのを使って下さい。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/15

ファルファーレさん 今日は、

これは、参りました。うちは、炭酸ジュースは飲まないです。ポカリ大きいもの1本でも一週間は、持ちますから。う~ん何とかしましょう!それからジュースは、炭酸でもいいのですか?宜しくお願いします。

明日 雨が降らなかったら巣箱を見に行きます。入居したと思われる2か所を重点的にみて、現在、入居している元気のいい巣箱の巣板2枚位を貰って巣枠式巣箱に入れ、今後の為に練習を兼ねてやってみたいと思います。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/15

なす爺さん こんばんは。炭酸はあまり飲まないですが、微炭酸をコツコツ飲んで貯めてました(^^;

ブドウジュースはスーパーなどで売ってる濃縮還元100%の物が良いです。100円台で売ってますよ。

こちらも今日は雨、明日は晴れの予報なので、国立公園と市立の公園の20個の待ち箱を見に行きます(´∀`=)  ドキドキしますね。

巣枠式も興味が有るのですが、とりあえず少しの間は重箱式で続ける予定です。 電動工具これ以上増やしたく無い・・

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/15

ファルファーレさん  今晩は、私は、余り電動工具は持っていません。充電式のドリルとインパクト、スライド丸鋸、丸鋸位ですかね!スライド丸鋸は重宝です。工具類は結構あります。人並ですよ、明日が楽しみで、楽しみで。今年初めての入居しているところが判るので。嬉しいな!また 何かあったら連絡します。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/18

ファルファーレさん お早うございます。

4/16 点検結果です。運よく1群のみでした。これは4/20に移動予定で、昔 勤めていた時の友人に挙げる予定です。今年は、予想を大きく下回り、後2.3群入居があれば、と思っています。実際置いてもなかなか入居してもらえないのが実情です。

あと、ペットボトルは、三ツ矢サイダーなどの凸凹が無く、ま~るくて凸凹が無いものが、確かに出るときに滑り、出られなくなりそうに見られました。夕方かみさんに連れられて(荷物持ちとして)、ヨーベニに行ってきました。そこでペットボトルに穴が開くくらい探しながら見て、購入してきましたので、作ってみたいと思います。有り難うございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/18

なす爺さん こんばんは。遅くなりました(^_^;)

16日の見回りは20箇所見て恥ずかしながら、探索蜂が2箇所に来ているだけでした。

20℃にもならない寒い日と強風が続き、もう少しかかりそうです^ ^

公園では、自然群からの入居を目指してるので、飼育群が居ないので、計算が難しいです・・

トラップにも寒さと風の為オオスズメ蜂も、見かけなくなりました(@_@)

投稿中