ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
環境を改善して、あのハイブリッドに、やっといらっしゃいました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2023 5/17 , 閲覧 262

本格的な活動を開始した2021年春にハイブリッド待ち箱を設置し、期待しながら入居を待ちました。https://38qa.net/113403

ところが、このハイブリッド待ち箱には、今まで入居がありませんでした。

私も、ニホンミツバチ活動をとおして、入居に至らない理由が分かってきたため、先日ハイブリッド待ち箱周辺の環境を整えました。

ニホンミツバチが飛行し易いように樹木を伐採しするとともに、キンリョウヘンが手に入ったので添えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10954887209564765895.jpeg"]


すると、間も無くニホンミツバチが入居してくれました。

やはり、巣箱周辺の環境と、誘引が大切ですね。(経験豊富な方には、常識ですね。)

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/17

HIROKAZUさん こんにちは。

新入居を迎えられ、新たな挑戦が始まるんですね ワクワクですね~!

私も今年、誘引蘭で入居して貰えました。初めての入居が一昨年、ルアーだったので、それでイケると思って居ましたが、去年の自然入居は為らず、今年は、誘引蘭で挑戦し、探索さんが、沢山チェックに来ました。やはり、停滞せずに何か、工夫をすると、変わることってありますね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/17

こんにちは

れりっしゅさんには及びませんが、私もニホンミツバチが大好きなので、色々とチャレンジしています。

今シーズンから始めた、巣枠式巣箱は順調です。

今後、フローハイブも視野に入れています !(^^)!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/17

HIROKAZUさん こんにちは

入居おめでとうございます。良かったですね。待った甲斐がありましたね。これからが出発点ですので、いろいろな悩みも出てくるでしょうが頑張ってください。

あらたなチャレンジも目標としてるようですので、実現の暁にはまた、教えてください。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/17

papycomさん

ご祝福と温かいコメントありがとうございます。

頑張ります!

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/17

HIROKAZUさん

入居おめでとうございます。

巣箱の周辺も大事なんですね!4,5日前から探索蜂が出入りしてますが、中々入居してくれません(笑)。

わたしも整備します。(^_^)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/18

にたけんさん

ご祝福ありがとうございます。

待ち箱に探索蜂が来てくれると、子供の頃のようにワクワクしますね。

入居されることをお祈りいたします (^-^)/

投稿中