ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/27㈯、もらってきました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 659


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10357394642961829687.jpeg"]

抱えれそうなもの、選んできました

ま、来年ですね

コメント33件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

ほろぼーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

なかなか立派な、形の良い丸太ですねぇ〜♬。

長さは何センチでしょうか…?。

キックバックに気を付けて、丸胴制作頑張ってくださいね〜♬。    (笑)( *´艸`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/27

ひろぼーさん

こんばんは

すごいですね(*_*)  丸洞作りますか?

私も貰ってきたけどそのままです。どうしましょうです(^^;)

お疲れ様でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん

それが、メジャー忘れて測りそこねました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/27

今晩わ❣️

素敵なハイブリッド待ち受け用丸洞にして下さい。

くり抜き時に怪我をしないように十分気を付けてσ(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

みるくさん

もうすぐ忙しくなりますので、放置して乾かす予定です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

ふさくんさん

ケガ……その辺心配です

テキトーなくり抜き方がないか、ゆっくり考えます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

ひろぼーさん 手のひらをいっぱいまで広げたら、だいたい25㎝前後だと思います…。

トラックのあおりから見ても、45㎝~60㎝位かな…?。

腰も気を付けないと、油断大敵ですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

切り口は、重機のチェンソーで、一刀両断してあるから綺麗ですね…。

40㎝バーのチェンソーなら、内径23㎝~25㎝以下で止めてくださいね…。

オイルの匂いが浸み込んじゃいますよ…。

強めに炙れば、大丈夫ですけど…。

切り込み入れたら、長いノミとハンマーで、ひたすら年輪に沿って割るだけですね…。

仕上げに、こんなの使えば楽ですよ〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9005641951725488064.jpeg"]

単管パイプ斜め切りと、鉄パイプ1mを合体させてます…。

丸洞の内側のささくれを取るための道具ですね…。

先端は、研いでありますよ…。(笑)( *´艸`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん

いい道具ですね

わがやには、デカい「バールのようなもの」がありますので、それを研いで使おうかと思ってます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

面倒くさいけど、直径15mm、長さ500mmの木工キリを使う方法も有りますよ〜♬。

性格が出ますけど…。(笑)( *´艸`)

自分はソレてしまいました…。(*^。^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん

長さ50ミリのキリは、18ボルトの振動ドライバーで使えるでしょうか?

また値段高そうですね

ちょっと探してみます

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/27

こんばんは。僕も今年、ハイブリッド待箱用の丸洞を2個作りましたが、ほぼ、電動ドライバーのドリルで作りました。(ドリルの長さは20㎝くらいです)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

100ボルトの正転と逆転が出来る物が良いですよ…。

しかもハンドルが横についているタイプです

https://m.media-amazon.com/images/I/81dLenLnZVL._AC_UL400_.jpg

こんな感じ…。(笑)( *´艸`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

まっちゃさん

20センチで、上と下からで、丸太の高さは40センチ以内でしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん

これは本職用の振動ドライバーですね

確か小さいものでも、100ボルトのものがありましたので、使えるか見てみます

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/27

ひろぼーさん

たくさんの丸太ですね。

私も山から一つ拾ってきてありますが そのままになっています。

時間をかけてドリルでぼちぼちやってみようと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

さっとんさん

私も、これをやれるのは梅雨明けからです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん こんばんは。
凄く立派で重そうな丸太ですね~\(◎o◎)/! これなら風で倒れたりしなさそうです。私も興味はありますが、とても、腱鞘炎の手では動かすのも大変そうですね。
うちのツリーハウスを作ってくれた植木屋さんは、山林組合にも加入して居る為、安価な丸太を得るルートも持ってます。
取り敢えず、出物が在ったら取っておいてくれないかと、オファーを掛けておくのも手ですね。その後、やる気が満ちたら手掛けてみる❣でも良い訳ですしね。
立派な丸太を見てしまうと、自分もやってみたくなります。◠‿◠。♥

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/28

れりっしゅさん

ジモティーで見つけてしまったのです

ちょうどいい玉切りに見えました

数人、先に持って行かれたとのこと

まぁ、5.6基あればいいのですが、いくつか作り損なうと思います

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん おはようございます。

沢山の丸胴候補で来年は、近隣の蜜蜂を一網打尽で捕獲するのでしょうか。丸胴は私の経験では、割れやすいのでその対策が必要ですね。私は電柱バンドで締め上げています。これでひび割れも最小限になりました。

くれぐれもケガに注意してください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん。おはようございます(^^)  色々丸太をゲットしましたね(^_^)/ 丸洞にするか?ハイブリッドにするか?ですが沢山有るのでどちらも作れますね(笑) チェーンソーで適当に穴を空けて後は年輪に沿ってノミとハンマーでやって行くと良いですね(^_^)/  後は割れない様に気を付けてるだけですね(^^)  頑張って下さいね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイブリッド巣箱を作るのですね。自分はハイブリッド風が多かったですね。丸太の上の重箱を載せるだけですね。それでも殆ど入居していましたね。中を抜いた方が軽いですけどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9256179259685431594.jpeg"]

こんな感じですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん もしも、置いておく時には、野ざらしの方が良いのですか?それとも、軒下等で、雨に濡れない方が良いのかしら??
うちの丸太の輪切りにしたものは、軒下で保管してあるのですが、皮が割れて来てしまいました。
貰った場合の保管方法が気になります(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/28

onigawaraさん

丸太に置いておくだけでも大丈夫なのですね

ひとつ置いてみます

チェンソーで、巣門の切り込み入れるだけでもいいのかもしれませんね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん こんばんは。

ハイブリッドに挑戦ですか・・・ハイブリッドは良いですよ。

丸太を横にして固定チェンソーでくりぬいてください。

縦は絶対だめです、足が何本あっても足りません・・。

私は彫刻に使うカービングガイドバーを使って居ました。

キックバックも少なく穴くりには楽でした。

チェーンオイルは少し高価ですが植物性オイルを使って居ます。


言うまでもなく上がカービングバーガイドです。

一本あると死ぬまで使えます。(笑)

写真を撮る為仮にチェーンを付けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18427706794905479250.jpeg"]

私は植物性オイルを使って居るので匂いは気にしたことが無いです。

杉の丸洞は必ずと言っていいほど割れます。

papycomさんも言われていますが出来上がったら番線か・電柱バンド・パイプバンドで固めてください。

私はこれを使って居ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17523704174223115100.jpeg"]


私はチェンソーのみでくり貫いていますが友達は自然薯スコップも使っておられるようですが、カービングバーガイドを使えば必要ない様な気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6671459320413241123.jpeg"]


カービングバーガイドでもキックバックは多少あります脇を絞めて突っ込んでください。

縦は絶対だめですよ友達は失敗して1週間入院(輸血)

可愛い息子さんの為にも足は絶対落とさない様に頑張ってください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/28

cmdiverさん

ご注意ありがとうございます

立てて突っ込むところでした

丸太を寝かせて、固定できるような冶具も必要ですし、

チェンソー固定するのも必要でしょうか


チェンソー、スプロケットだったような?!!


すでに、普通のオイルなので、植物オイルに入れ替えても、匂い抜けに時間かかりますね

植物オイルは、チェンソー用のものがあるのでしょうか?

サラダオイルでも大丈夫でしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

ひろぼーさん おはようございます。

>丸太を寝かせて、固定で・・・

私はシイタケに菌を打つ台の上に置いて言いました、軽トラの荷台にタイヤ止めかロープで丸太をおお回しにしてフックに縛り付けたら如何でしょうか?

チェンソーは固定していません、先端が少し入ればキックバックは起こらないです。

カービングガイドバーには先端を細くしている為スプロケットは付いていないのが普通です。

オイルタンクを空にして数分空転させオイルが出ないのを確認してから植物性オイルをタンクに入れチェーンにも塗り使用しました。

植物性チェンソーオイルは市販されています、普通の植物性オイルは粘度が無いので使わないほうが良いのではないでしょうか?

植物性オイルだと衣服に付いたオイル痕もよく取れる様な気がします。

私は生木の時に加工していました。

くれぐれも注意して作業してください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/29

cmdiverさん

教えていただいてありがとうございます

生木のでうちに…、…

猶予なくなりました……、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

同じ100Ⅴドリルでも、横ハンドルが無いと、手首折るか、背負い投げ食らいますよ…。

チェンソーも、ドリルも、反動を抑え込める体制と、装置が無いと絶対怪我しちゃいますよ…。

機械が壊れる分には、安上がりでしょうけど、取り返しのつかない怪我、命とは比べようがないですからね…。

安全第一でお願いしますよ…。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

地震大丈夫でしたか…?。

あっ、脇からすいません…。m(__)m

自分の丸洞は、殆ど乾燥した後には、皮が剥けてなくなりましたよ…。

それでも、入居してくれました…。(去年の話です)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

ひろぼーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

自分のチェンソーも400mmスプロケット使用ですが、70㎝丸洞が作れましたよ〜♬。

34㏄の排気量でしたが、バッチリでした〜♬。(^O^)/

・・・なのに、未入居って、まだ化石オイルが匂うのかなぁ…?。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/30

blue-bam-bee 55さん 脇からスミマセン。
地震は、今の処何とか遣り過ごせましたが、これで終わりではないし、自宅は活断層の上に建っていますから、未だ未だ、ホッとは出来ませんね。ご心配有難うございます。
やはり、保管は難しいのですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

れりっしゅさん 自分は、雨ざらし、日ざらしでしたよ…。

まだ、数個残っています…。(*^。^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/30

blue-bam-bee 55さん

ありがとうございます

木をくり抜いた経験ありませんので、気合入れてやります

投稿中