ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何気なくキンリョウヘンの新芽を見てると発見( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 5/30 , 閲覧 387

カイガラムシ(アマコ) 蟻 発見( ;∀;)

カイガラムシには歯ブラシでこすり、オルトラン。

歯ブラシでこさいだ為ほとんどなくなってる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16897716852133786161.jpeg"]


蟻は水攻め、1時間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1291870642043400176.jpeg"]


これでもまだ出てくるので蓋をした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12753786414963302763.jpeg"]

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

tototoさんお疲れ様です〜♬。(^O^)/

水攻めのその後の蟻は、如何でしたか…?。

自分とこも、1鉢蟻が営巣しているみたいです…。

ただ、ボラ土が浮くんですよねぇ…。(´ε`;)ウーン…

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/30

blue-bam-bee 55さん   バークが少し浮きましたが大丈夫でした。ボラ土が浮くんですか?

2時間漬けてたので多分いないと思います(o^―^o)ニコ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

tototoさん そうなんですよ…。(#^.^#)

軽石みたいでしょ…?。

乾燥気味だったら、水を吸うまで時間かかるから、最初は浮きますね…。

上から水やりする時も、気を使っていますよ…。(笑)( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/12

tototoさんこんにちは。

金稜辺にアリが来るのは経験済みですがホント良く来ますよね~。

カイガラムシ☜アマコってそちらの方言ですか?

こさいだ・・こそいだと同じかな(*⌒∇⌒*)

blue-bam-bee 55さんアリの来ない金稜辺の仕掛けってないんでしょうか。それにしても植物の事をよくご存じですよね。

その頭少し分けて貰いたいは~(;^ω^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/12

野良みつばちさん   ご無沙汰しております。

水攻め3時間でアリはいなくなりました。

キンリョウヘンは生き物なので、育てるのが難しいですね。

葉芽で増えるか、花の種で子孫繫栄を考えているようです

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/12

野良みつばちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

蟻の来ない・・・そうですねぇ…?。

野良みつばちさんが、使っている蘭棚の足元を水の中に入れて、泳ぐ以外棚に辿り着けないようにするだけしかないですね…?。(笑)( *´艸`)

葉も壁に触れないようにして置くとか、山芋やヘクソカズラ等の、蔓草も絡まないように、除草しておくことも大事ですね…。

もし、鉢の中に蟻が営巣していたら、tototoさん方式で、水難の刑にするしかないです…。

鉢と同じで、女王蟻さえどうにか出来れば、群れは消滅する筈です…。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/12

tototoさん、私暫く静かにしておきます。日誌とかあげられる状態でないのであんな人いたか~になると思いますよ。(笑)

まッ、忘れられないようにあちこちに少しつつは書き込みますけど。(;^ω^)

所沢植木センターから穴あきトレイを買ったのでそれに入れてます。

リフォームで老人フォームに居るような事態になってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/85017848831406385.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/12

blue-bam-bee 55さん、tototoさんにも言ったのですが金稜辺は蘭棚でなくシステムトレーを買ってそれに入れてます。

何しろ初めての金稜辺なので管理の仕方も判りません。家もあんなだから出たり入ったり何がどこにあるかも分かりません。

今月は明後日14日でショートステイは終わりで、8月になったら又10日程収監されます8月月末でないとリフォームは終わらない様ですね。(笑)

殆ど他人事ですが・・・(;^ω^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/12

blue-bam-bee 55さん

水難の刑 3時間 かかりました。

ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/12

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分も真似させていただきました〜♬。(笑)( *´艸`)

乾燥気味のボラ土は浮いていましたが、10分位で沈んでいきました…。

蟻も卵抱えておぼれていましたが、40分位でしたけど結構効果ありましたね。(*^。^*)Ⅴ

女王が居なくなると、蜂と同じで消滅しますね。

投稿中