ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
対策をしたつもりが大失敗でした。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 7/15 , 閲覧 479

一昨日、巣箱を設置させてもらってる人から電話があり、行ってみると・・・

底板がべっとりと蜜で濡れ、ミツバチたちが垂れ落ちた蜜回収・におい消しをしてるようなので、下にボールを受け帰り、今日見に行くと大変なことになっていました。

こんな感じでべったりと巣箱下側につけていました(この写真はべったりとついてはいないです・噛ませ物を取ったので空間が出来ています)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14285389668941333448.jpeg"]


1日たつとこんなことになっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12768286247584688877.jpeg"]


ほとんどのミツバチたちは上から仲間に押しつぶされ、はちみつでおぼれ死んだと思われます。

ボールから出し、ジョロで水をかけたけど、生き残りはわずかでした。

スムシは3匹ぐらいでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7347964810702581535.jpeg"]


内検写真です。

ミツバチはいるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9797722349635013046.jpeg"]


外見写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13270847542617207540.jpeg"]


可哀そうなことをしました。反省です=ごめんなさい ( ;∀;)

コメント18件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/15

tototoさん。こんにちは。巣落ちしたのですか?  チビッ子達はまだ巣箱の中に居るのですか? 画像ではよくわかりませんが? 女王蜂の確認はしましたか? とにかく残念でしたね(/。\)  この暑さと沢山密を貯めていたので重かったのでしょうね(>_<)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/15

オッサンハッチーさん

巣房は落ちていません。蜂蜜とスムシが5匹ほど落ちてきました。

ボールが悪かったようです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/15

tototoさん。すみません(-.-) どういう事だったのですか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/15

オッサンハッチーさん  昨日は巣落ちと思い、悪い対策をしてしまいました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/15

tototoさん。何回もすみません(-.-) 暑さで密が垂れて来たのですかね?   ボールに密が溜まり蜜蜂達が底無し沼にはまってしまったと言うことですかね? 密が垂れ落ちて来ると言う発想が無かったもので理解出来ませんでした(>_<)   すみません(-.-)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/15

オッサンハッチーさん

暑さで蜜が垂れてきたのは事実です。

天板の隙間が少なかったのか、重箱の継ぎ目に面テープを張り付けたのが原因かもです。

そして、対策のボールが最悪の結果を生みました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

こんにちわ❣️

大変な事に成りましたね。

巣落ち無しで蜜漏れはスムシの侵食被害でしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/15

ふさくんさん      コメントありがとうございます。

スムシは5匹ほどしかいませんでした。

巣の中で巣落ちしてると思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

tototoさん こんばんは。

巣落ち??お見舞い申し上げます。

>巣の中で巣落ちし

針金で巣が切れたと言うことですか?

最近巣箱内の温度、湿度は例年と違い非常に高いですね。

私の場合は7月に入ってからは40×40の換気口全開にしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/16

cmdiverさん    コメントありがとうございます。

換気口がいるのですね?来年は注意しますね

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/16

中でスムシが相当蔓延っていると思われます。

一刻も早く解体された方が良いです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/16

tototoさん これはハチが重なって圧死したのもいると思いますが、大部分は、ボールの中で蜜を吸い込んだハチは体が重くなるので飛べずに歩いて巣に登っていくのです、それなのでボールのフチが滑って登れないので蜜の中に落ちて溺れるのと、何回も登ろうとして体力を使い切ってしまったのと思います。

それなので蜜の中に木の棒などを浮かべる事と入れ物のふちから巣の所まで這って登れるようにする事です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/16

テン&シマさん   いつもありがとうございます。

スムシはどの群にもいるとのことですが?

この群のスムシは、さほど多くないようです。

問題と思われるのは、几帳面に重箱の継ぎ目に綿テープを張ったこと・日当たりが良すぎた(1日が陽が当たがあたる)

友達に任せていて、日当たりを聞くと、9時ごろまでとのことでしたが、今日10時に行ってみると、これは10時30分まであたるのでは・・思い対策はしましたが、時すでに遅しだと思います。

2日後に様子を見て解体の方向で行きます。

ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/16


T.Y13 群馬の山さん なるほどです( ;∀;)

ボールで受けることは今後一切しません。

ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/18

テン&シマさん  やはり、解体すると、ビックリするぐらいスムシがいました。糸らしきものもありました。

ありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/20

今頃ですが水害が鳥取は酷かったと伺いましたが、tototoさんの所は被害なかったですか?

もし少しでもあるのであればお見舞い申し上げます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ボールに入っているのがイナゴに見えたのは食い意地がが張ってるんでしょうね。飼育群いないんで気楽に施設に居ます。

良いですね、金稜辺立派に育てていますから尊敬します。

まだまだ暑いのでご自愛くださいね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 8/20

天空の野良みつばちさん

台風7号で唯一の1群の近くが氾濫・土砂崩れで今日も町内のボランティアの募集をテレビで放映していました。台風の被害はあまりありませんでした。

ありがとうございました。

ボールに入ってる・画像に映っているのは、蜂蜜を食べすぎボールから登れず蜂蜜で溺れたように思います。

キンリョウヘンは6月から肥料は与えず、半日蔭で水のみ1~2日に1回やっています。

9月中旬には、油粕とリン酸の多いい肥料を少し与えます。

今年から20鉢にしていますが、

白花を株分けしすぎて花芽が少し心配です( ;∀;)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/20

tototoさん、そうですか被害が左程無いようで何よりです。

\(^o^)/

TVでは結構三朝町とか池○○とか露天風呂とかの映像だったのでそちらはどうだったか心配になりました。(○○は忘れました(笑))

私は今年は金稜辺は夏の水遣りだけで終わりそうです。今は家に居ないのでその水もどうなったのか分かりません。

何とか今年を乗り切って欲しいなと言うのが実情です。

食い過ぎてボールを登れなかったのですか(;^_^Aミツバチにも食い意地が張っているのがいるんですね。

是非来春は色々教えて欲しいです。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

投稿中