ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オレンジ色の花粉元が判明しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/8 , 閲覧 469

やはり、セイタカアワダチ草でした。

相も変わらずピンボケですが……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6037040598592876959.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2231669832852191294.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239522582886321986.jpeg"]


越冬の蜜を一杯貯めて欲しいですね\(*⌒0⌒)b♪

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/8

ロロパパさん 花粉源を突き止められて良かったですね。早くも満開状態の様で越冬準備も順調、良かったですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/8

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

セイタカアワダチ草、同じ所の物でもまだまだ蕾のも幾らでもありますね。

別の場所だと全くの所もありました。

日当たりの関係でしょう。

昨年は全く気にもならなかった雑草の花ですが……(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/8

ロロパパさん、我が家のセイタカアワダチソウも開花しました!

ミツバチ達よりも、ハナアブやハエの仲間が沢山居ました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/8

オタクの蜂飼い様

お疲れ様です(^^)d

咲きましたか。これからはチビッ娘さん達のパラダイスになりますね。

昼から見に行って見ると、黄色スズメバチも三匹程来てました。チビッ娘達を狙ってでしょうか。それとも単に蜜なのでしょうか。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/8

家の周りのセイタカアワダチソウはまだ先っぽだけしか色が付いてませんが、ミツバチの足に付けて帰ってくるのはその色です。きっと日当たりのいいところには咲いててそこから持って帰ってくるんでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/9

國高様

おはようございます(^^)d

こちらでもまだまだ蕾の所もありますね。

一斉に咲いてしまうより、段階的に咲いてくれれば良いですね。

何の花粉か断定は出来てないのですが、白の花粉も多く持ち込んでいます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/11

ロロパパ さん今晩は、仙台でもセイタカアワダチソウ咲き始めました、今朝

我が家の蜂っ子もオレンジ色の花粉を運び込んでました、なんの花粉かの疑問解けました、キバナコスモス秋桜かなーとも思ってましたが、q&aでどなたかが、これには訪花見てないとの報告されてましたのでは、確信ですね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/11

terashima。38ji-ji様

おはようございます(^^)d

現在はオレンジ色が三分のニ、白い花粉が三分の一位で運び込んでますね。

オレンジ色はセイタカアワダチ草で間違いのない所なんですが、白い花粉は何の花か分かりません。

遅咲きのイタドリ位かな?と思ってますね。

セイタカアワダチ草が終わればどんな花粉を持ち帰るのでしょうか。

投稿中