ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
′23.6.8.越冬分蜂巣箱のスムシ対策、2群の整理(含採蜜)。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 6/9 , 閲覧 924

⇩ 10cm高、9段(巣碑70cm)の巣箱。良く分蜂したので、上3段整理、巣虫に若干やられていたが、巣碑は大きな盛上げ含めてほとんどカラッポ。30cmの巣碑に対して、3cmほどの蜜残り。蜜蝋が取れるか。

も一つの巣箱も殆ど同様。どちらも強勢群で、分蜂による7群の新規増加の所以か。

整理の日誌はここまで、蜂蜜がもっと有るかと皮算用。

バックの皇帝ダリア、倒れたのを昨日起こした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5902432221899403287.jpeg"]


⇩  上のダリアと同日に挿木したのであるが、こちら、ほんとに成長悪い、ほんの5、6cmのものもあり。挿木の条件が異なる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10120009343367002567.jpeg"]


⇩ 6月2日(1日?)のニワトコ分蜂板の蜂球、スッタモンダの末、この待箱に6月4日自発的入居。この箱は5月26日、西洋さんを追っ払った巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15937208995674509098.jpeg"]

⇩ 台風のため、他の待箱に捕獲、入居させたが、2日ほどで、外出、直近の椎木に蜂球後、ここに自発的入居、目下、落ち着いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15051485439759932345.jpeg"]

⇩ 拡大、簀子上にも沢山居た。10cm高の箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12175845087643403298.jpeg"]

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/9

蜂三朗さん おはようございます。

日本みつばちって外出しても遠くまでは行かないで、よく帰ってきてしまいますよね(笑い)。

巣箱は他に少ないから、蜂三朗さんの蜂場にはお家があるって事しってるんですよね。

****************

梅雨なんでしょうか? しばらく雨模様です。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/9

おっとりさん、お早う御座います。

越冬強制群分蜂の巣碑整理(蜜も期待してた)2群終了、梅雨の前に片付けホッとしました。両群で巣碑計60cmですが、蜜は空っぽに近い状態。後10日も放っておいたら、巣シムで滅亡かも。蜜蝋は何とかなりそう。

秋に期待したいので、シッカリ補助したいです。

3期目、少しわかってきました。計10群になりましたが、越冬に何群参加できますかね。

コメント有難う御座いました、雨で蜂場には午後出勤。

また宜しくです。

追、外出の群れは、私が希望の待箱間違えたかも、それに、分蜂板蜂球をビチョヌレニなりながら手動入居させましたので、不都合も有ったでしょう。

投稿中