ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
カーニオラン洋蜂飼育①(2022年7月)@北海道

northland38 活動場所:北海道
北海道室蘭市在住です。日本ミツバチの飼育可能性をいろいろ調べています。 北海道では養蜂は許可制なのですが、2022年度に飼育許可(趣味2群)が下り…もっと読む
投稿日:2023 6/15 , 閲覧 502

いろいろ経緯ありまして、昨年(2022年)7月末から北海道室蘭にてカーニオラン洋蜂1群を飼育しています。寒冷地に適していると言われているカーニオラン種蜂を、昨年運良く俵養蜂場様から購入できました。

↓自宅裏の林の東向き斜面に半畳の台を設置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/934604632792401493.jpeg"]

↓巣箱を設置して巣門を開けた直後。体色が黒いですね。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119421375331188995.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

おはようございます、northland38さん!

西洋ミツバチ中で最も穏和性が高いとされるカーニオラン種、分蜂性が強い面も養蜂書「近代養蜂」にはアルパインカーニオランでは分蜂性稀薄となり有望と書かれたりしていたのでとても興味あります(^^)/

累代飼育しても6km隔たった場所でしか新規飼育を認めない北海道なら純粋種が維持されるのかも気になるところです。

継続しての飼育日誌掲載を望みたいですm(__)m

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/15

ハッチ@宮崎さん、早速のコメントありがとうございます。先日の見学受入、有り難うございました。1ヶ月前の分蜂ののち、変成王台から新女王誕生し、このたび産卵育児を確認できました。そこで、気を取り直して、ここ一年間の様子をご披露して参ります。通年養蜂経験無しで始めてしまいましたので、勘違い間違いも多いと思いますが、どうかご容赦を。(Facebookのミツバチ関係グループでは、プロの方が主体なので、下手な投稿はなかなかできませんが、ミツバチQ&Aは初心者大歓迎の場ですので、安心してご披露できます。)

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/15

7月29日に巣箱設置。

↓7月31日の初内検の様子。中央から外へ巣枠番号を振り、空巣枠6、7、雄、を挿しました。空巣枠には黒いカーボネート巣礎を設置してあり、雄枠には雄蜂用カーボネート巣礎を設置してあります。俵養蜂場にてビーハッチャー(花粉パテ)とアピライフバー(ハーブ系ダニ剤、テーブル上の左上隅の黄色い紙)が設置されていました。奥の小箱はカ式巣箱で、巣枠の運搬・仮置きのために使っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3662869713614079361.jpeg"]


↓カーニオラン種はグルーミングでダニを落とす習性が強いとされていますが、落とされたダニは自分で歩いて巣枠に戻るので、その対策として引き出し式底板にしました。ネットの下の白い引き出しに白色ワセリンを塗っておくと、蜂に落とされたダニはワセリンに捕らわれて戻れなくなる、という塩梅です。底板を引き出して目視でダニの有無を点検できます。(この7月末時点から越冬開け3月まで、ダニは見つかりませんでした。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1823642239508212100.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18228370229630497563.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/16

northland38さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これが噂に聞く日本みつばちに外観の似たカーニオラン種なんですね!

出入りして居る姿も日本みつばちのように見えます(^^;;

実物を見てみたいものです!

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/16

Michaelさん、こんにちは。

フラッシュを焚いて写真に撮るとそうでもないのですが、肉眼で見ると本当に黒っぽいですね~。この体色を見慣れてしまってますので、先日ハッチ@宮崎さんのイタリアン種を見せて頂いた際には、明るいオレンジ色に驚きを覚えました。オレンジで可愛いイタリアン種も飼ってみたいところですが、カーニオラン女王と交雑するのは必定なので、我慢してます~。

カーニオラン原種の輸入は神戸の(有)俵養蜂場さんがやってます。上手く交渉すれば見学できるかもしれません。(が、プロ養蜂家はなかなか見学対応してくれないようでもあります。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

northland38さん、

交尾が順調にいけばという条件でよりゴールデン色がより強い淡麗種と呼ばれる蜂種を予約しましたので、入手出来た暁には比較してみたいです(^^)/

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん、洋蜂のなかで最も大人しいという噂のゴールデン種ですね! イタリアン種もオレンジ色で可愛いですが、ゴールデンだともっと可愛いでしょうね。楽しみですね~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

northland38さん、

俵養蜂場からカーニオラン飼育の資料が送られているとは思いますが、古いものがありますので参考に添付します(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17566696296501413844.jpeg"]

↑表      裏↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15342917770109813034.jpeg"]

あとはメッセージで(*^^*)

投稿中