ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物 植える時には伐根する事も考えなくちゃ! 2023年6月30日(金)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 6/30 , 閲覧 269


アカメガシワもパニオニア植物、 あれから3~4年、沢山の樹木が成長した。

ところが雌木だからと云って伐根しだしたら、、、

太い根っこが四方に張り出しており、とてもじゃないけど汗ダクダクで、小雨になったから

これ幸いと作業は中止。

次は根っこを切っても良いノコギリを用意して伐根しよう。

そこで考えた。 植える人は僕! 伐根する人は? 相続人? ちょっと可哀そう。

樹木の事をよく勉強しないと、天に唾を吐いているようなことになる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15064779412538310980.jpeg"]


今朝、伐根しだしたのは下の写真の左の木、雌木。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16105119779726690322.jpeg"]


●山桜の麓天然入居群。

巣門に張り付いて日本みつばちを食べようとしている? ミズアブ?

床には小さな蟻・ダンゴムシ、  巣箱の中や周辺に他の生き物をみると群の強さが分かる気がする。

この群は弱いと見ている。 成長が今の所、遅い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11056274001541332650.jpeg"]



丸洞・角洞連結群 隙間があるので警護に溢れている。

次回は隙間を丁寧に塞いでみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7542142040757775909.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/30

こんにちは

木の根を切るには良いのがありますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/831727640179964835.jpeg"]

簡単に根が切れます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

たまねぎパパさん こんにちわ!

この道具では根っこの太さはどれくらいまで可能ですか?

鑿みたいに尖っているので、私の画像のアカメガシワの根なら楽に切れますか?

名前は、根切りカッターですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん、お疲れ様です〜♬。(^O^)/

たまねぎパパさんが、御推薦のこの道具、結構太めの根も、1発とは言わないですが、確実に当てれば少ないヒット数で、切断してくれるでしょう…?。

ただし、安全靴を履かないと、足の指なんか、スパーンときれてしまいますし、結構重そうなので、一気にやると、背中と腰が疲労困憊になりますから、ぼちぼち、休み休み切ってくださいよ…。(笑)( *´艸`)

チェンソーも50㏄以上の馬力がある、根切り専用という物が有ります…。

結構高額ですけどね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

blue-bam-bee 55さん

私はこういう場合専用の錆びたノコギリを持っているので、それで根を切ります。

脚を切る事は多分無いと思います。

手ノコギリでは制御が簡単なので大きな事故になる事は少ないと思います。

チェンソーの土と一緒に切る根切りチェンソーは聞いた事はありますが、

そんなに多くの根を切る訳ではないので、手ノコギリで対処できるのではないかと思っています。

コメントをありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん

沢山切る場合等、どんどん切り進めないといけない場合には、強力な機会がいりますよね…。

1本、2本位なら、手鋸で十分なのですが、しっかり根を土から離さないと、隙間に咬み込んだ土が、切断の邪魔をするでしょう…?。

頑張ってくださいね…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

blue-bam-bee 55さん

筋トレのつもりで楽しみながら、、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/30

こんにちは

これはプロが使っている物で、植木屋さんが植えている植物を出荷する時、植え替えを依頼されて掘り起こすとかに使っていますね。

私が見る限り楽勝で切れるでしょう。

私も百日紅を腕の太さあったのを5本掘るのに1時間ほどで終わりましたよ。道具は値打ちありますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4606017192972977626.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

たまねぎパパさん こんばんわ!

根切りバールですね。

道具があるのとないのとでは全く効率が違ってきます(笑い)

教えて頂いてありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/1

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

筋トレ、良いですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

結構重い筈ですから、肩も気を付けてくださいよ…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/1

blue-bam-bee 55さん

はい、筋トレは終わりました(笑い)

いつも暖かいメッセージをありがとうございます。

こう暑くてはクールなメッセージの方が喜ばれるかも(笑い)

https://38qa.net/blog/364467

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/1

おっとりさん

発泡スチロールで、隙間塞いでますが、オオスズメバチだと、易々と進入しちゃうかも…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/1

blue-bam-bee 55さん

ゴメンナサイ、それは充分承知しています(笑い)

とりあえず、群の横移動があるかどうかをテスト中なので、手っ取り早く隙間を埋めているのです。

自分だけ分かっていてゴメンナサイ!

ちょこっと冷たくなった。

でも暑いですね。

明日の千葉は晴れるので、森へ行ってカウンターのbbb55さんに逢える(笑い)

投稿中