ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
イタリア(ローマ郊外)の蜜蜂と蜜源

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 7/3 , 閲覧 351

結婚式でローマに行ってきたんですが、

1泊で行ったローマ郊外の会場&ホテルがアグリツーリズモの元農場で、

庭も周辺の田舎も花がたくさん!

蜜蜂もたくさん!スタッフに聞いてみたんですが近くで

蜜蜂を飼っている人は聞いた事がないとの事でしたので野生の蜜蜂?

我が家の蜂はイタリア種っぽいのでこの子達とは遠い遠い親戚かも( *´艸`)

[uploaded-video="f9a8bef0195e11eeb1552f310b547da4"]

本当素敵なとこでした。色んな花が咲いていて知っているのだけでも

サルビア、ラベンダー、シロツメクサ、アキノキリンソウ等々

草原いっぱいに咲き乱れておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9774616933375444081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2833446700310914890.jpeg"]

中でも人気でふんわり良い香りだったのがこちら。

イタリア語でTilia、日本語ではシナノキというみたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6251268803541556105.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449945075577109435.jpeg"]

蜜源としても優良らしいですね。

蜂がたくさん集まってたので植えたくて名前を教えてもらったんですが

どうも大分大きくなるようで、悩む・・・

この地域はポリネーターの為に飼料を刈り取った後

9月までは草刈を控えて自然の花を咲かせるという協定があるらしいです。

いやー、いいとこだった。もう蜂と一緒に引っ越したいくらい!

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/4

こんにちは、波乗り蜂飼いさん!

リギュリア州がイタリアン種の原産地、その系統の蜂種になるのでしょう。興味深く魅せていただきました(*^^*)

シナノキ、菩提樹ですかね!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/4

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

イタリアへの旅も、お疲れ様でした…。(`・ω・´)ゝ

シナノキは、シナベニヤの材料のようですね…。

宿泊施設の屋根裏か、床下に営巣していたりして…?。(笑)( *´艸`)


☟ ハッチ@宮崎さん、調べておきましたので、参考にしてください…。

シナノキと菩提樹の違いは何ですか?

樹木シリーズ96 シナノキ | あきた森づくり活動サポートセンター

シナノキの花は雄しべが花弁より長く飛び出しているが、ボダイジュとオオバボダイジュは雄しべが花弁より短く、一目で違いが分かる。 葉の見分け方・・・葉の裏全体に毛があるのがボダイジュ、シナノキは葉脈の脇のみ有毛。 シナノキの葉柄は無毛、ボダイジュは灰黄白色の星状毛が密生しやや白く見える。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

波乗り蜂飼いさん こんばんは。
素敵な国へ行かれましたね~\(◎o◎)/! 私は、学生時代にイタリアオペラを学んでいたので、イタリアは憧れの最終渡航国として取っておいたのですが、その内、行けなくなりました。羨ましい~§^。^§
リンデン(菩提樹)蜂蜜は、ヨーロッパでは最高級に類する蜂蜜ですね。シナノキも菩提樹の仲間ですけど、同じモノではありません。ただし、蜂蜜は、リンデンと同じような味がして、とっても美味しいです。私もその味に感動し、少し詳しく調べ、日誌にしてあります。
https://38qa.net/blog/322683
シナノキの事でしたら、ぬんさんの日誌で、シナノキプロジェクトの話が書かれて居るので、読んでみたらいかがでしょう。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます!

イタリア語で言うリグーリア?北の方ですねきっと。

だいぶ南ですが、ローマの蜂は家の子達に良く似ていた気がします。

シナノキ、菩提樹、同系で色んな種類がありそうですね(;'∀')

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

blue-bam-bee 55さん

コメントありがとうございます!

できたら向こうのハチの巣、

しかも自然巣見てみたかったんですけどね。

そう簡単には見つからずでした。

シナノキ、菩提樹きっと同系統ですよね?

これ系の木は似たような外観が多くて

私には見分けるのが難しい(;'∀')

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

れりっしゅさん

コメントありがとうございます!

イタリアオペラを勉強されていたとは!

昔イタリアに短期留学したことがあるんですが

オースラリア人のルームメイトがオペラやってて、

ちゃんとプロになりました。

イタリアいいとこですよ、機会があったら是非。

リンデン蜂蜜初めて聞きました。

今度行ったら探してみます。ぜひ味わってみたい♡

リンクまでありがとうございます、日誌見せて頂きますm(_ _ )m

美味しいのかぁ~シナノキ大分大きくなるみたいで欲しいけど

庭に植えてみるか悩むとこです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/4

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

朝ドラ『らんまん』のまんたろうみたいにならないと、区別は難しいですよね…?。(笑)( *´艸`)

大きくなる樹木なら、もし倒れたとしても、最小限の被害に抑えられるような場所の植えるか、開花後、思いっきり剪定して、強風などの受ける影響を少なく出来るかでしょうね…?。

それか、近くの山にこっそり植えるか…?。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/5

blue-bam-bee 55さん

木の剪定って案外大変なんですよね。

特に大きく育つ木は。

でも蜂には本当に大人気だったし、蜜は美味しいっていうし。

そんな、近くの山にこっそり植えるなんて、そんなこと・・・

( ´-`).◦❍ ( 場所はたくさんありそうだし、アリかも笑 )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/5

波乗り蜂飼いさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

悩みますよね…?。(笑)( *´艸`)

自宅から近い場所に、はげ山は無いのですか…?。

許可を取って、蜜源の森に出来たら良いのにね…?。(#^.^#)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/5

こんばんは

イタリアの新婚旅行お疲れ様でした。

私も26年前にイタリアへ新婚旅行行ったので思い出します。

食べる物はどこの店に入っても美味しいし、美術館も世界を代表する作品があちこちにあり、勿論車もスポーツカー大国。人も陽気で大好きです。

四半世紀過ぎたらまた行ってください。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/5

blue-bam-bee 55さん

家は The 里山!って感じのとこでして。

親戚所有のあまり手が入っていない放置され気味の山は

あるんですよねえ。やっちゃおうかな(笑)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/5

たまねぎパパさん

あ、私の新婚旅行とか結婚式ではないのです(笑)

親戚みたいなイタリア人の結婚式にご招待頂きまして。

ちょっとご縁がありましてコロナ前までは年1回はイタリアに

行ってまして。最早里帰りって感じなのです。

でもおっしゃる通り、食・文化・歴史の3拍子揃った

訪れるには良い国です。新婚旅行でイタリアは

さぞロマンチックなご旅行でしたでしょうねえ(*'ω'*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/6

波乗り蜂飼いさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

放置気味の山なら、手入れして蜜源植物増やしましょう〜♬。

桜から始まり、年間通して何かしらの花が咲く、良いと思いますよ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

特に、樹木蜜源なら賑やかいでしょうね…?。

バクチノキの種が採れる来年の4〜5月には、種送れると思いますが…?。

開花は、10月〜12月頭位…?。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

blue-bam-bee 55さん

バクチノ木とは、穏やかならぬネーミング(笑)

近所の山持ってる農家のおじ様が蜂に興味津々なので

是非自分で飼ってもらって、蜜源バンバン増やしてもらおうと

画策中なので、うまくいけば種お願いするかもしれません( *´艸`)

私は花を咲かせてる小さな畑でもう息切れが(;'∀')

夏の草取り本当に厄介ですー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

波乗り蜂飼いさん、おはようございます!

日曜日に出掛けたミツバチ展で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2350157359499240484.jpeg"]

イタリアの養蜂雑誌があり、女王蜂のことが書いてありました。

展示企画者さんはイタリア人と結婚、現地でその両親から養蜂技術を伝授され日本に家族で移住し宮崎市で養蜂されています。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

ハッチ@宮崎さん

わぁー!イタリア繋がりでなんだかご縁を感じます!

とは言っても私のイタリア語はどうにか会話できる程度で

本などはとても読めないんですが(-_-;)

蜂を飼い始めた事で本当に色々な人がいるんだなーと世界が広がりました。

宮崎、波もいいし、いつか行ってみたいです。

情報ありがとうございます♡

投稿中