ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230704 今日も遊んでいましたσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 331

天候晴れ。最低気温22度、最高気温31度。

久しぶりぶりの感じの晴れの日。気温も上がり保冷剤プラス空調服で挑んだ草刈りも短時間で早々に引き上げました。この時期日中の屋外作業は私には殆ど無理ですσ(^_^;)

久しぶりの晴れという事でいつものように探索蜂もどきがやって来ていましたが、もう期待感はゼロ(笑)

[uploaded-video="7678ef801a5a11ee84351500433bd953"]

予想通り日没前には姿を消していました。

さて、岡山が誇る桃の女王とも呼ばれる清水白桃はまだですが、今年も桃のシーズンになって来た事から今年初めて買ってみました( ◠‿◠ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6027198269148757243.jpeg"]

清水白桃は今月下旬頃から僅か10日余りの期間しか出回りませんが、毎年楽しみにしています。


おまけ

今日届いた優待品2つ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9904483447023621439.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7741594256043438572.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/4

こんばんは

保冷剤+空調服でも短時間しかできませんか?買わなくて良かったです。(^^ゞ

すごく人気な待ち箱じゃないですか、これは明日入居濃厚ですよ。

白桃の季節になりましたか、また買いに行きますよ。(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

保冷剤プラス空調服は身体は涼しさを保てますよ。でも、炎天下ではやる気の方が無くなるのが早いです(笑)

探索蜂は晴れるとやって来るのですが、入居はず〜と有りません。似たような探索が行われる巣箱は他にも有りますが、いずれも入居に至っていません。私のよくやる冷やかしの展示品巡りかも?(笑)

清水白桃は今月末頃に出て来ますので是非買い出しに来て下さい。

速攻コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/4

今年、「水冷服」買いました

次にカッパ切る時に運転です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/4

ひろぼーさん 今晩わ❣️

冷水循環システムの使用結果報告楽しみにしています。

一応3時間程度の冷却効果とか有りますが、実際の使用結果報告が聞きたいですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 2~3日目前に娘が孫に桃を切って上げて居たので一口頂きましたが、絶品でした。優待品は相変わらずですね。探索蜂は本物ですがね。どうしてですかね?お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/5

onigawaraさん おはようございます❣️

地域によっては固い桃が好まれますが、白桃産地のこちらでは柔らかい桃が主流です(^-^)v

直ぐにでも入居しそうな動きの探索蜂に何度騙された事やら(笑)今ではまた遊びに来ているな位にしか見ていませんσ(^_^;)

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

ふさくんさん こんばんは。
晴れの国岡山は、暑い日が増えますね~(^^♪
昨年、先輩の料理人さんから、「冷感シャツシャワー」を勧められましたが、アレルギーが出たらやだなと使いませんでした。今年は、早くも厨房の暑さに耐えかねてしまい、試しにTシャツに吹きかけてみましたら、本当に全然違いました❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6083098438635710434.jpeg"]

厨房で毎回ロースかつ等を揚げてる方の言う事は本当でした。汗を掻く度に冷感を感じ、涼しいのです。しかも、肌じゃなく、シャツに吹きかけるので、一層安心でした。
それからは、蜂や草刈り作業の防護服の中のTシャツにも吹きかけると、快適に仕事が出来ます。
もしもお試しになって無ければ、一度試される事をお勧めします!(^^)!
このスプレーを小タオルに掛け、首に巻いても涼しいですよ~(*^^)v
類似品も色々出てますよね。流行ですものね~(#^.^#)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/7

冷感スプレー、いくつか昨年の在庫があったような

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/7

れりっしゅさん おはようございます❣️

冷感スプレーはこの時期とても効果的ですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4040307117300167040.jpeg"]

昨年よく使っていましたが、まだ残っていますね。

今年は保冷剤併用がメインに成っています(=^ェ^=)

ご配慮有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

ふさくんさん
やはり、お使いで。。。(;^_^A

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/7

ふさくんさん

色々使っていますがどこのメーカーがベストでしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

どれも効果が有りますよσ(^_^;)

写真真ん中の霧吹きタイプが使い易いかな?って感じですかね( ◠‿◠ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/7

ふさくんさん

霧吹きタイプが使い易いのですね。

ありがとうございました

投稿中