ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
単群のすすめ〜 サポート中のお宅で久々の採蜜をして。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 491

昨年春に庭木にいた分蜂群を取り込んであげたお宅、当初は持ち帰る予定でいましたが自宅で飼ってみたいということになり捕獲箱のまま設置しました。最上段に巣落ち防止棒がなかったことで一部分が落ちてしまい一年目は採蜜に至らずでした。

今年は着々と造巣が進み初めての採蜜に。頃合いを見て点検しに行くようにしていましたが、隣町なのでなかなかタイミングがずれての継箱が続いていました。前期と後期のoldageとはいえ男性2名での持ち上げがやっとの重さになったので重量を減らす意味もあって夏の採蜜決行となりました。蓋を開けてみると超満タンで2段を頂くことに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6738358660249010422.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5712123635437540958.jpeg"]

久しぶりの満タン採蜜、我が家でも1群だった時は当たり前の風景でしたが、2群、3群と増えるにつれて群自体の勢いも弱まり縁遠くなっています。我が家は現在は3群ですが勢いはこの群を3で除したくらいの感じです。

箱数と群勢の因果関係は諸条件があってハッキリしたことは言えませんが、一箇所一群がベスト?と感じながらの採蜜でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5837970660946954548.jpeg"]

継段後、中に収まってくれました。

コメント15件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/7

こんばんは(^^)

蜜切お疲れ様でしたm(_ _)m

とても充実した良い状態の巢板ですね〜♪

私も1群だとスムーズに養蜂が出来る様に感じております。

何よりも1群をじっくり眺めながら養蜂を楽しめましたw

現在私の所は春夏の分蜂群の殆どが敷地内の待箱へ入居してしまい…お恥ずかしながら多頭飼育となり飼育が楽しめなくなっております(・_・;

いつも通り全群にケアーをして居る為、消滅も逃去も無い代わり今年は全群貯蜜量も少ないだろうと思います(-。-;

戻れる物なら1群飼育に戻りたいです~_~;

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

Michaelさん こんばんわ。

多くの群を見守るのも楽しみかと思いますが、自然の形で育てる重箱飼育の場合はこちらの地域では3群が限度かなと思っています。幸い3群とも元気でいてくれていますが、それ以上の場合、逃去や消滅の例を耳にします。逃去であれば移動先で継続しますが冬期の消滅はかわいそうなことと思っています。

サポート先のお宅でも2年目の今春に奮発して待受け2箱を追加しましたが結果は1群のままでした。入居を待つ楽しもあったり色々経験できてよかったと思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/8

artemisさん

こちらも初めは単群からのスタートでしたが、この時の世話はまるで一人児家族みたいに世話を焼き過ぎる感がありました。

又、単群ですと病気や女王の産卵停止などがあるとペットロスで鬱状態になります。以上の事から複数群であればゆとりが出来て、様々な試行が出来その後の養蜂技術が深みを増すと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜂蜜が採れましたね。オメデトウ御座います。自分も福岡山荘で9群飼育時は最後には消滅群が多くて、3群飼育にしてからは、蜂蜜も9群飼育時の時より多く採れるようになりましたね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/8

採蜜おめでとうございます

暑さのなか、巣落ちの懸念はどうでしたか?

私は採蜜躊躇してます

近くの先輩は、一昨日採蜜されて、巣落ちしてしまったとのことです

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

特製ぱんさん

そうですね。単群だといなくなってしまった時にほんとにガックリきますね。そう言う自分も1群がベストとしながらも自然入居を受け入れて3群飼っているのはスペアがなければ不安という心理からです。みんな世話なく自然のままで元気でいてくれれば一番ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

onigawaraさん おはようございます。

確かに多群ですと崩壊みたいなのがあるようですね。1群だった時は凄い勢いだったです。庭にマッチさせるには3群までと感じています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

ひろぼーさん おはようございます。

10月の採蜜でも巣落ちがありましたが熱が蓄積されていた感じがしました。今回は巣落ち防止棒の無い段を取るということで決行しましたが、盛り上げ巣で状態を判断しました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/8

artemisさん

美味しそうな蜂蜜ですね

こちらは暑すぎて採蜜控えてます

来月末に採蜜しようかと計画してます

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

初心者おじさんさん   こんにちわ。

とても暑いですね。巣の状態を見ながらなんとか採ることが出来ました。余裕があれば9月末がベストだと思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/8

artemisさん

こんなに暑いと怖いですね

今日巣落ちした連絡いただきました

寒冷紗2重にして日が当たらないようにしてたとの事です

今年入居で5段だそうで何故と言ってました

継ぎのタイミングが早かったと思います

巣板の枚数が少なく、継箱との密着が悪かったのかと思います

9月末に採蜜しますと言うより蜜を切らないので高層化しており8段とかなってます

逆に切らないとスムシの住処になってると思います

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

初心者おじさんさん

巣落ちは残念ですね。私の経験した巣落ちは継箱をしないでいたことが原因でした。スムシ対策でギリギリまで巣板を伸ばさせていたところ箱内の圧が高くなってしまったようです。蜜の重量もありますし要因いろいろあって難しいですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/8

artemisさん

僕は巣落ちしてませんよ

蜂仲間です

4面巣門にすれば問題ないですよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1998509070174371106.jpeg"]

こんな感じです

これより高いのがこの横にあります

地震 強風対策でロープと支線引いてます

これは昨年10月採蜜してます

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

初心者おじさんさん

高層ビル地帯があるとは驚きました。どこまでも高くなりそうですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/8

artemisさん

採蜜より受粉ですから今年入居も高層化してます

もう持ち上げれないです

投稿中