ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
普通は御機嫌斜めというが・・・( ̄▽ ̄) アハッ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 8/12 , 閲覧 347

台風6号の長雨の影響は、ちびっ娘達の御機嫌までも、薙倒してしまったようで、ご機嫌斜めどころか、御機嫌真横になっていて、観察をするために見に行くと、スクランブル発進x20~30匹位が一気に来た…。Σ(・ω・ノ)ノ! ウッソ~

まだ機嫌のいい頃の状態です…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3819550259232172619.jpeg"]

自分も負けじと、スクランブル発進と同時にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

マジ焦った…。しかし、何処から侵入したのか…?、2匹が服の中に居ました…。

刺される前に出て行ってほしかったのですが、ヤバイと思ったから申し訳ないけれど、昇天してもらいました…。( ̄人 ̄) ゴメン…

近くに、キイロスズメバチも居たから、同時に追い払われてしまったのかも…?。   (´;ω;`)

だからという訳では無いけれど、コガタスズメバチの現在の感じですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1145539347202201509.jpeg"]

何か御用…?という感じで、見られていました…。(。-`ω-) ジ~…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/510173789317521460.jpeg"]

記念撮影です〜♬。(^O^)/  失礼いたしましたぁ〜♬。(#^.^#)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/12

こんにちは、blue-bam-bee 55さん!

コガタスズメバチ巣は小さめに感じます。もしかしたら、創成女王(越冬して巣造り始めた女王)が不在となり、残る今年生まれの働き蜂とその子(雄蜂)だけで維持されてる状態かも知れないです(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

女王不在なのですか…?。(・・?

台風が来る前に、巣もとの針金に振動を与えてみたら、10数匹出て来て、3cm以上の蜂も居ましたよ…。

また、振動を与えて調べてみますね〜♬。ヽ(^。^)ノ

増築も頑張っているようで、出入りも活発です…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/13

blue-bam-bee 55さん

振動なんか与えないでそっとしとく方が身のためです(笑い)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/13

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

ちびっ子達のご機嫌斜めをお見舞い申し上げます。

スクランブル発進され無事に逃げる事ができて良かったですね

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2匹は可哀想だけどその際仕方ないですね。

キイロスズメバチε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今年の1月の事です。空の巣と思って家に持ち帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5259751959992654678.jpeg"]


そして、解体したら23匹出てきてびっくりΣ(゚д゚lll)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3761590243502655147.jpeg"]

越冬中でした(( _ _ ))..zzzZZ


また新たに営巣してるかも・・・です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/13

おっとりさん バレない様に物陰から…。軽く…。(´艸`*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/13

みるくさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

巣を持ち帰る時は、枝ごと持ち帰ったのでしょう…?。

営巣場所として選ぶかどうかは、蜂次第でしょうね…。

解体した中身が23匹…?。(◎_◎;)

1月なら越冬中だったので、助かりましたね…。

そのままだったら、今頃は巨大化している筈でしたよ…。(;^_^A

投稿中