ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/18(金)移動用継箱を作成しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 8/18 , 閲覧 436

売り言葉買い言葉で、移動させるようになった3群

もうすぐ庭の剪定に来られるため、期限が近づいて来ました

人には「夜間移動しろ」と、偉そうにぬかしておいて、

私自身、夜も息子の世話でなかなか家から離れられません

早朝も、厳しそう


苦肉の策として、移動用の重箱作りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4626132949377655597.jpeg"]

ホールソーで穴を開けて、金網をタッカーで打ち付けたもの

これに蓋をして、昼間に継箱

夜間に、蜂が機関したら、巣門を閉じてしまい、金網部分を開ける

朝移動

の手順で考えてます


本来なら、

今日中継箱の予定でしたが、みかんを、運び出すコンテナ運搬機具のトラブル

アルミの溶接できるところを探して持ち込み

ここで目処がたったので、この継箱作りましたが、

畑に向かいコンテナ乗せるとベアリングが壊れる


ベアリングは在庫なく、来週半ばまで来ない

1500キロの収穫すみみかん、どうするんだ?


倉庫で何かないか探す

あ、昨年車輪溶接した台車発見

サンダーで削り、はずし、それを取付


数日保てばいいので、頑張ってください

と祈る


明日、午前中みかん運び出しして、

3つの巣箱の継箱できればいいなぁ

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/18

あ、溶接して貰った工場、じいさまがすぐにやってくれて、

工賃聞くと千円…、、


さすがに気が引けたので、三千円渡し、

今日おやすみされたパートさんに渡すはずの蜂蜜をお渡しして来ました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/18

ひろぼーさん

色々な作業お疲れ様でした。移動用重箱!アイデアですね♪

みかん1500キロ(*゚∀゚*)  皆さんが待ってますよ!

うちの畑にポンカン、キンカン、シークヮーサー?を植えたらとんでもない物ばかりなります。小さくて酸っぱいポンカン キンカンなのに大きい(笑) 交配したのでしょうかね(^^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/18

みるくさん

ポンカンは、1月半ばまで成らせると「いきなり」酸味が切れて甘くなります

大きな金柑は、高級品です

大事に完熟させてください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/18

あ、明日も1500キロ、明後日も1000キロの予定です

このハウスは、日曜日に収穫終わらせようと思ってます

昨日は、息子寝かせつけ、その後12時過ぎまで選別でした

寝かせつけ中、自分も寝てしまってましたが、電話のお陰で起きれました(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/18

ひろぼーさん

さっきは名前が思い出せなかった物があります。カラマンシーを植えたのですが、これはシークヮーサーと同じですから? カラマンシーは青い実を絞って使いますが、放って置くと全部黄色になります。

ポンカンは12月に収穫してしまいました。だから、酸っぱかったのですね。一月まで待ちます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/18

カラマンシーが何かわかりませんでしたのでクグリました

四季橘なんですね

遠い昔、研修生時代、シークヮーサーなど、あちこちの香酸柑橘を食べ比べましたが、、

メジャーなものしか口にあいませんでした(笑)

四季橘は、記憶にも残ってません

今の「大人の口」になると、いいのかもしれませんね

基本的に、香酸柑橘は、青いうちは「刺すような酸味と強い香り」で

色づくと、糖度が上がるものもあり、「まろやかな酸味と甘み、優しい香り」に変わります

色づくと、臭みが減り食べやすいと思います

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/19

フィリピンでは、このカラマンシーを水に絞って飲みます。確かに暑い時は飲めます。

カラマンシーは料理にも使いますが、一番の驚きはカラマンシーラーメンΣ(゚д゚lll) すごい味でした。カラマンシーのジャムはグリーンで酸っぱいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/19

おはようございます

売り言葉に買い言葉、たまにありますよね。(^^ゞ

1500kgを運ぶとはラガーマンの成せる技です。私なら途中で嫌になります。(^^ゞ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/19

ひろぼーさん。おはようございます(^_^)/~~ 凄い重箱作りましたね(^^)  これならば蒸される事も無いでしょうね(^^)  売り言葉に買い言葉は私の所でもありますが私は右から左に聞き流してますね(笑) 又ミカンの出荷お疲れ様です(^_^)/~~ タフな仕事ですね(^^) 余り無理をなさらないで下さいね(^_^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/19

たまねぎパパさん

朝から、9時までにトラックに乗せました

気温はそう高くありませんが、空調服着てても汗だくです

家に帰れば、リフトで降ろせますし、エアコンで多少涼しいところで選別です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/19

オッサンハッチーさん

このサイトのどなたかがされてたものですね

ふさくんさんだったと思いますが


簡単に作れるようにはしょりました

このハウスは目処立ちましたが、次のハウスは11トンほど

9月10日過ぎると思います

豪雨で品質ガタガタ

収入が思いやられます

投稿中