ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
卓上サイズの垂れ蜜採取器の初使用

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 8/21 , 閲覧 462

孫の夏休み工作に付き合っている時に合間を見て卓上式小型垂れ蜜採取用具を作っておいたので、今日試してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13597096100663559043.jpeg"]

一応3段濾過方式にしていますが、2段でも使えます。

盛り上げ巣等少量の蜂蜜を取るのに手軽で良いかな?と思って作ってみたものです。

先日解体して冷凍保存していたものを採蜜しています。

[uploaded-video="277365e03fc711ee86f46d478fbfb7fa"]

コメント16件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/21

おーーー素晴らしい 私もこんな感じの作りたいと思っていました。参考にさせて頂きます。m(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/21

そのじょうご、いい感じの大きさですね

小型の離蜜器もほしいです

私のものは、10キロ以上で作って見ましたが

実際は5〜7キロくらいの離蜜が主流です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

ゴジラさん こんにちわ❣️

暇に任せての手作りです(笑)

小型サイズも良いですね。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

ひろぼーさん こんにちわ❣️

貴方の真似をして私も大型サイズを作っていますが、少しの量の垂れ蜜ならコンパクトサイズで屋内で作業出来るのも便利かな?と思って作ってみました。

基本構造は教わった通りです。

速攻コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

ふさくん こんにちは

これはコンパクトで飾りになりますね。

お孫さんの勉強にもなるのでいいですね。

次々に珍しいものを見せていただきありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/21

ふさくんさん こんにちは 中々洒落ていますね。小さくても濾すのは綺麗ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

cmdiverさん こんにちわ❣️

今日は部屋の外に出ただけで暖房が効いている(笑)

屋外なんて出られないです(๑>◡<๑)

コンパクトサイズなので手軽に持ち運び出来ますので便利かな?と思います。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

onigawaraさん こんにちわ❣️

一応2〜3段濾過出来ますので綺麗な蜂蜜は取れます。今回の解体巣箱は巣蜜で食べられるくらい綺麗でした。

いつもコメント有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/21

こんにちは

小型離蜜機を作りましたか、色々作りますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/21

こんにちは!

巣蜜で食べれる位に〜キラキラ^ ^綺麗な、巣板なのですねー♪ この様なアイテム、その内に〜作らないとと、延び延びに(≧∀≦) ジョーゴ探しから!!お孫ちゃまも〜その内、一人で完結してくれるのでは(^ν^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

孫の工作に付き合っている時に作ってみたものです。

コンパクトサイズなので場所も取らず手軽に移動できるのも良いです(=^ェ^=)

コメント有難うございました、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

まーやさん 今晩わ❣️

難しい技術も要らず短時間で簡単に作れますので是非作ってみて下さい。

孫の夏休み工作は、8割程度ジジの手が入っています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2588215643095716975.jpeg"]

いつもコメント有難うございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/22

ふさくんさんおはよう御座います!

メルヘンな世界の完成ですねー♪どんぐり君も、可愛い〜!!お家も、リアルです♪ 私も、夏休みの工作…父親が、考えて〜作ったやつを、持って行くだけでした( ・∇・)きっと先生も、出来過ぎで…バレバレだったと、小学生ながらに、冷や汗が(〃ω〃) ツイツイ〜したく成るのですねー♪今と成れば、良いオモイデに、成りました^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/22

まーやさん 今晩わ❣️

孫がやっているのを見ているとつい手が出てしまいます(笑)

そしてこうしたら?こんな物を作ったら?などなど段々誰の作品か分からなく成って来ました(笑)

出来上がって喜ぶ孫の顔を見たいだけの事ですね( ◠‿◠ )

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

ふさくんさん 相変わらず すぐやる課の ふさくんは やる事が早い! 可愛い❤️孫との 遊びも あっという間に 離れる ジィジの側より 友達の方が良くなり、そのうち 彼氏 彼女と ジィジのことなど とっくの昔に忘れられてしまう。あはは モリヒロクンのことでした。孫も 社会人となってしまい? 顔を合わすことも 無くなってしまった?⁉️ゴメン‍♀️ つまらない締まりになったなあ?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/25

モリヒロクンさん 今晩わ❣️

言われる事は自然の流れですね。

だからこそ今のうちに思い出作りをしっかりしています( ◠‿◠ )

記憶に少しでも残ってくれたらとの願いですねσ(^_^;)

投稿中