ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
空調ファン付き防護服を作りました

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2023 8/27 , 閲覧 477

皆さんの真似をしてamazonで売っている中国製の安いコットンの防護服を空調付きに改造してみました。

ちょっとファンの位置が下すぎたかもしれません。

フィルターは付けていませんが、蜂が吸い込まれるようなことはなさそうです。

バッテリーを取り付けるポケットを付けるとか、
配線を脱ぎ着するときにひっかけないように工夫するとか、
いろいろやろうと思ったまま、1カ月以上そのまま使っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8637607868398976679.jpeg"]

youtubeに簡単な作成動画を上げました。よかったらご覧ください。
https://youtube.com/shorts/LF1r55zYTQw

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も防護服で空調服リフォームをしました^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1771502934604105038.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4577695305498301566.jpeg"]

↑このファンにフィルターを取り付けた方が良いかもしれませんよ^^;

空調服を着て居る時にオリエンテーションフライトなどあるとファンにワーカーを吸い込んでしまう可能性があります^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/27

こんばんは。

裁縫ができる方が羨ましいです。

私は裁縫が全くできません、家内に頼むのも気が引けるので・・

長袖フード付きの空調服を着て麦わら帽子付きの面布を被っています。

草刈りの時も同じスタイルでやっています。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/27

Michaelさん、こんばんは。秋田屋さんで扱ってるポーランド製の防護服ですよね。作るときに参考にさせていただきました! フィルターも取り付けてみます。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/27

cmdiverさん、使っているミシンはヤフオクで500円で買ったTOYOTAのコンパクトミシンです。意外に思うかもしれませんが、電子制御されているミシンは裁縫ができなくても使えます。楽しいですよ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/27

私は、アマゾンのツナギタイプを空調服仕様にしてますよー

アイロンプリントだけです

剥がれそうなので、縫うかもしれません

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/27

ひろぼーさん、アイロンプリントの接着芯ならもっと丈夫になって簡単ですね。布にコシがあれば、ファンの周辺部の空気の流れが悪くなる箇所も調整できますし、来季用に作ってみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/27

hexwaxさん

来れを使いましたよー

実用新案登録!2枚の生地でサンドして断面がほつれない!【BR-690 空調ウェア自作キット2四角タイプ アイロンワッペン2枚セット(カラー:)】空調衣服自作キット!熱中症対策 グッズ (ブルー) https://amzn.asia/d/7sSx1el

投稿中