ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230906 やはり来ていました(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 9/6 , 閲覧 285

天候晴れ。一時夕立の降雨。最高気温31度、最低気温23度。

カラカラ天気続きで少しは雨が欲しい晴れの国ですが、今日久しぶりに夕立が有りました。が、しかし直ぐに雨は収まり焼け石に水状態(^_^;)

他所では災害級の雨が降っている所も有るようですが、局所的豪雨は要りませんのでまんべんなく降って欲しいですね。

さて、週末に稲刈りを予定していることから、一応コンバインの調子を確認しておこうと思って田舎に行って来ました。

エンジンは一発で掛かり全く問題は有りませんでした。毎年使用後に整備に出していますのでまあ当然と言えば当然なのですが、バッテリー上がりの有無の確認がメインでした。

ついでに島流しした西洋がそろそろ大スズメ蜂の攻撃で消滅しているかな?と思って確認に行ってみると、やはり巣門に4匹の大スズメ蜂が張り付いて居ました。(--〆)

自己矛盾かも知れませんが、大スズメ蜂の攻撃を実際に目にするとやはり西洋と言えども可哀そうな気がしてペッタンコ貼り付けの刑に(笑)さらに1匹追加でやって来たのでそれも併せて捕獲

[uploaded-video="dac652604ca111ee97ff1717b082f40a"]

西洋の消滅を待っているのに保護することになるとは(笑)

田舎でのコンバイン確認ほか用事を済ませて帰る時にその後の様子を見に行きましたが、コメント欄に続きます。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/6

大スズメ蜂が巣門に張り付いていた時には姿を見せなかったのに、その後様子を見に行くと西洋は元気に時騒ぎ中❣

[uploaded-video="ad5ed3f04ca211ee8f2d654f6ae750c2"]

西洋のくせに日本ミツバチの籠城作戦を身に着けたのか??

余りにも元気に飛び回っていたので刺されたくない事から近寄ることもせず、そのまま帰りましたが、この西洋群は生き延びる知恵をつけたのかな?(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/6

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中々難しい問題ですね。しかし大事にしてやるのは、嬉しいですね。冬越し出来るなら、それも又良しですかね。そして分蜂が有りますからね。自分も自宅蜜源樹の森:に西洋も1群くらいはとか思って居たのですが、分蜂を止めれないので、難しいですね。大変でしょうが、又日誌に上げて下さいね。何も出来ませんが、お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

西洋が日本の風土に適合して越冬して自然繁栄すると、またこれで問題も起こるのかも?ですね。

難しい問題も有りますが、取り敢えず入居した群ですので見守りだけは続けて行きたいと思います。

いつもコメント有難うございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/7

ふさくんさん。おはようございます(^_^)/~~ 西洋さんも籠城するんですね(笑) ペッタンコしてあげたので喜んでいるでしょうね(^^)  越冬が出来れば家賃として蜂蜜頂いて下さいね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/7

オッサンハッチーさん こんにちわ❣

本当に越冬するのではないか?と言うような勢いです(^_^;)

家賃は越冬できるかどうか無視して秋には強制徴収しようと思っています(笑)

いつもコメント有難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/7

ふさくんさん、こんばんは。西洋さんは熱殺蜂球というのはやらないんでしょうか? 日本蜜蜂だけなんでしょうか。家賃収入の強制徴収、気をつけてくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/7

38おっちーさん 今晩わ❣️

基本的に西洋は熱殺蜂球はしないとされていますね。噛みつきだけでは大スズメ蜂には対抗出来なく、気の強い西洋は単独で攻撃に行きますので全て返り討ちに遭って全滅すると言うのが通説に成っていますね。

そのうち熱殺蜂球の技も身につけるのかも?σ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中