ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっぱり・・・あなたたちが元気だと、私も元気が出る。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 11/7 , 閲覧 334

メントールを多めに入れた名古屋群。様子が変わらないか毎日妹に見てもらい報告を受ける。

雨の降った土日から毎日は

「前より出入り少ないねー。扇風機隊ももういないねー。寒いから?」

「逃亡の前兆ではありませんようにm(__)m」

だった。


今日はポカポカ陽気で汗ばむくらいの名古屋。

「ハチ子たち、今日は前みたいにたくさん出入りしているよー!」と朝一から連絡をもらった。

「気温高いからね!」

落ち込むこともたくさんあるけど、ハチ子が元気だとやっぱり私も元気が出る。みんな!冬越しするよー!!

<今日は写真なし(^_^)>

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/7

こんばんは!(^^)d

私も全く一緒でございます(((*≧艸≦)ププッ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/7

ロロパパさま、こんばんは!

ロロパパさんもそうですか!ほんと、一喜一憂ですが、喜の方が多い気がします!明日もがんばるぞー!!がんばりましょう!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

nojiさん、おはようございます。

ミツバチ達の元気に出入りする姿を見ると嬉しいですね!

仕事柄、なかなか日中の元気な姿を見れないのが残念です。


ミツバチ飼育は楽しい趣味です。

初めての飼育で、失敗したり戸惑う事も多いと思いますが、あんまり気負わないようにね!

私なんか、4年も飼育しても未だに失敗だらけです。

でも、失敗も貴重な経験です。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/8

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

はい!オタクの蜂飼いさまに譲っていただいた群。そのジンクスにあやかった群。失敗も数々、ちゃんとメモしてあります!次は同じ失敗はいたしません!

移動してきた次の朝、両足に花粉を付けた蜂たちが帰ってきているのを見た感動は明日への糧でございます!早く春がくるといいですねー!

投稿中