ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/18:オオスズメバチの襲来が続きます。先週は来ていなかったのですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 10/18 , 閲覧 374

2群いる空き家:家主さん曰く「この頃から来だしたよ」との事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/432721785386739821.jpeg"]

左側の弱勢群に集中攻撃してきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11207489183287633508.jpeg"]

昨日の午後、粘着シートに1匹ずつ張り付けて置いたら、今日は30匹になっていました。まだまだ来るんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3867707644600505015.jpeg"]

屋根にはキイロスズメバチの巣があるし、と思って見上げたら壊されており、キイロもいません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18407116800514805546.jpeg"]

家主さんは「何にもしていないよ~」と言うので、ハチクマにでも襲われたんでしょうね~。見たかったな~と思いつつ帰宅すると、部屋から不気味な羽音が聞こえます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5643211982551619939.jpeg"]
[uploaded-video="2ab006406d5911eea2d14ddd74cf7a65"]

洗濯物を干しに玄関から出た時にでも侵入したんでしょうか?玄関はちゃんと閉めておきましょう。日曜日は裏庭で栗拾いしていると、マムシに遭遇しました。秋は危険が一杯です(^^*)。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

どじょっこさん、こんにちは!

巣板が綺麗に残っていてしかも蜂児は引き抜かれていることから、オオスズメバチの来襲を想像しました。

外皮は何か別の理由で壊されたのではないでしょうか!?

いづれにしても標本にして保存するのに向いている感じです(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/18

ケブカスズメバチも蜜か何か人の糧になるものを生み出せば、人に守って貰えるのに、悲しい運命ですね。

しかないですね。昔からそうなっているんですかね!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

オオスズメバチはキイロスズメバチも標的にするでしょうが、余程の大群でなければ戦えないように思います。10/9に確認した時には、キイロの巣は健在でした。

最近は大風や突風も吹いていないので、ハチクマあたりが襲ったのかな~と思ったところです。

標本にしたくても2階の屋根にあるので、身の危険の方が心配です。このまま朽ち果てていくのを見守ります。コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/18

おっとりさん こんにちは。

キイロさんも害虫(昆虫)を食べていると思います。ですから人害(刺される)の事だけで敵視する気はありません。

手の届く所なら、標本にしたいくらいですが、高い所なので諦めます。コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中