ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/14:相棒が腰痛のため一人作業で継箱と採蜜が続きます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 10/14 , 閲覧 260

分蜂元巣群の継箱と採蜜が続きます。一人だとなかなか作業がはかどりません。

7段重箱群をリフトで持ち上げて巣板の伸びをチェック。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16372447188508952426.jpeg"]

6.5段ですね。1段継箱して1段カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3955841876219766081.jpeg"]

貯蜜は6割位ですかね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11025579183935149505.jpeg"]

8段重箱群:元気に活動していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4636944227294204031.jpeg"]

8段下まで巣板が伸びていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7178577113558324217.jpeg"]

2段継箱して2段カットしました。貯蜜もまずまずでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15053168474945245129.jpeg"]

お隣の7段重箱群:こちらも巣板は良く伸びています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6187296709728462610.jpeg"]

2段継箱して2段カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3227283825819684972.jpeg"]

ワイヤーカットしていると、パリパリッと乾燥した音が聞こえて、1段目に貯蜜はありません。アレレ・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1796994771252692609.jpeg"]

2段目も乾燥した音が・・・。貯蜜がありません!。噓でしょう!!。目をぱちくりしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1745893639833556735.jpeg"]

こんな事は初めてです。3段目をカットしてもすっからかんでしょうね~。貴方達はアリさんタイプではなくてキリギリス派なの?

蜜源は豊富な場所なのに夏バテだったのかな~。これぞ正しく無駄巣の処理でした。。。(^-^ )。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

どじょっこさん こんにちは 2段目も蜂蜜が無いのは珍しいですね。蜜源は有ると書いて居ますが、盗蜜に遭ったのかもしれないですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/15

onigawaraさん こんにちは。

左手前側が貯蜜がスッカラカンの群です。右奥の群は貯蜜が7割程度ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2248601722646904758.jpeg"]

巣門前にはしっかりと門番が陣取っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9960827806508968169.jpeg"]

両群とも強勢群で盗蜜を受けるような状況ではないのですが・・・。不思議です?。。。コメントをありがとうございます(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

どじょっこさん こんにちは 了解しました。お疲れ様でした。

投稿中